芋虫が消えた。味覚障害。

昨日の朝、義母の一声が、

「芋虫が居なくなった。」

でした。

義母の寝室の窓を空けると、直ぐにあるミニトマトなので、芋虫の存在は、

「窓を開けられない、気持ち悪い。」

とも言っていて、嫌なものだと思っていたのですが、

「あんなに大きくなっていたのに、残念。」

と寂しそうでした。

 

そして、私たち夫婦も見に行き、よく探したのですが、やはり居ないことにガッカリしました。

 

みんなで楽しみにしてましたね~(^_^;)

 

家は、朝、鳥が賑やかに鳴く場所です。

パン粉をあげている、雀では無いでしょう。

 

それを娘に言うと、ネットで調べて、

「あれは、スズメガと言う蛾の幼虫だったね。」

っと(゜ロ゜)!!

 

蝶ではなかったようです。

更に複雑な思いですね~(^_^;)

 

義母も、

「それでも、あの大きさまで家のトマトで育ったのに。。。」

っと、私よりも愛着持っていたことが分かりました。

 

早々と空に飛んで行ってしまいましたと言うことに。。。(ToT)

 

怠さ、息切れで、余り動けませんが、夫が孫娘達に会いたい~♪っと思っているし、娘からも遊びに来てと誘われたので、娘夫婦宅へ遊びに行きました。

 

体調も考えて、3時間ほどの短い滞在でした。ほとんど椅子に座り、時々孫娘と遊びましたが、夫はフルに遊んでました。(時々居眠りしてましたが。)

 

娘夫婦もと、大人4人居るのですが、孫娘2人、夫の側を離れません。

好かれてますね~♪相思相愛です(#^.^#)

 

夫は椎間板ヘルニアで痛み止め飲みながら。

私は抗がん剤でヘロヘロ。

それでも孫守には助かるようで、早めの帰宅に姉孫の、

「寂しい~(ToT)」

と言う声に後ろ髪引かれます。

妹孫は、寝ました。

孫は可愛いです。癒されて帰って来ました(^^)

 

食事がスムーズに喉を通らず、通常の倍以上時間をかけて、ゆっくり食べてます。

食事するだけで息も切れます。

気がつくと、水分補給も少なくなっているので、気を付けなければいけないと思えました。

今回の抗がん剤副作用で、味覚障害が直ぐに出ました。

味覚の中で、最後に残るのが苦味だそうです。確かに苦味しか残って無かったはじめの二日間だったと思えます。

厳しいですね~(ToT)

 

"食べれる物を探しておく。"

次の抗がん剤までの課題としてます。

 

心配な台風ですね。

被害無く、通りすぎますように!!

暑い1日となりそうです。楽しい1日となりますように(^人^)

 


f:id:kinsankinsan:20170806101124j:image

姉妹、凄く似ていると思える時があります(^^)