孫娘パワー。胃に優しい、小豆玄米粥。

先日、娘の在宅仕事支援隊で、夫、義母、私で午後から娘宅へ行きました。(息子には逃げられた。)

 

はい。子供の遊び相手です、健常者では無いので、大勢に超したことはありません(^^)

 

私は、朝6時に薬を飲み、そのまま少しの片付けと、パンプディングや松茸ご飯を炊いて、娘宅へ行く用意をして疲れを取るのに寝てからです。

 

ハードな1日になりそうですので。

 

妹孫は歩き始めてから、よく動きずーっと、

「トントントントン、日野の2トン。」

みたいな、ヨテヨチ歩きで歩き回り楽しそうです。

 

お昼過ぎ、3才の姉孫が幼稚園から帰って、こちらもパワーは凄!!

前日の手作りのおかず、肉じゃが、主食は小豆玄米粥で皆がランチ食べて、又1時間ほど休み部屋に戻ると、私たち座るソファーを解体して、ベッドにして遊んでいるのです。

 

遊びも、なかなか複雑になり、妹が絡むと時々喧嘩もして、ソファーは最後まで元には戻せずです。

 

極力動かない私より、ダメージ受けたのは夫で、"妹孫腰痛"としばらく湿布のお世話になりそう(*_*)

 

もう、姉孫も赤ちゃんでは無いのに、ついつい着替えなどに手を貸してしまいます。

 

気が付くと、反抗期では無い二人なので、良くご機嫌ではいますが、子育ては体力いりますね。

 

疲れたので夕飯はスーパーのお惣菜を夫に帰りに買って貰いました。

 

皆、良く笑い楽しんで来ましたよ~♪

 

私の主食の小豆玄米粥ですが、小さな鍋で軽く洗った1合の玄米と小豆を2時間はほど灰汁を軽く取りながら炊きます。1日~2日分は出来ます。なるべく小豆は炊けるの遅いので沈ませて炊くのをお薦めします。食べやすく、義母や妹孫も好きですよ。

 

胸焼け、胃痛が無くなりました。

飽きないで、体調悪いときは3食食べてます。薬飲むのにも、欠かせません。

 

あと、ほうじ茶が飲みやすく、水でも飲みたくない時に飲めるの有り難いです。

 

 

 

昨日のブログで、娘も訪問歓迎していました。ありがとうございます。

 

焦点が合わせ辛く、ブログ書くのも時間がかかるため、時々書かせて貰いますね。

 

皆さんブログにも訪問も、させて貰います(#^.^#)。楽しみですから♪

 

優しさに触れられて、今が幸せと感じられてます。

 

感謝します、ありがとうございます。

 

どうぞ素敵な1日となりますように(^人^)

 



f:id:kinsankinsan:20171026051151j:image