お産準備、ババの時との違い😓💦💦

一昨年結婚した娘が、昨年女の子を産みました。
23年前娘を産んだ私は、色々教えてあげなければ♪などと喜び張り切りましたが。。。

娘の妊娠は悪阻、お腹の張り、前駆陣痛と私が余り経験無い事が産まれる前にあり、予定日過ぎの促進剤も4日やっても効かず、帝王切開になってしまいました。

私は何のアドバイスも出来ません、ただただ同じ痛みも感じる事も出来ず、過ぎる時間を待ちました。

産まれたのは、元気な大きな赤ちゃんで、娘も順調に子育てを楽しむ今です👶

私の出産の時は、看護師さんに『大安産ね。又いつでもいらっしゃい』と言われたほどだったのに、出産までが大変だった娘に、親子でも違うと戸惑いさえ感じました。

そんな私の時の出産で、最大の後悔は妊娠線。
娘には早くから防備?するように伝えて、クリームを塗っていたようですけど、惨敗だったようです。全く出来ない人もいるのに、ここは親子。。。出来たものは仕方ない😢💦
次回妊娠した時は、もっとマメにクリームを塗ると言ってますが。。。

今と四半世紀前、面白い違いは、洗浄綿。
昔は母乳をあげる乳房を拭いたが、今は赤ちゃんの免疫力を上げるためと乳房が荒れるので拭かないと💦
悪露の時、トイレの度に拭いたが、今はウォシュレットだから必要無いと💦💦
赤ちゃんのお尻を拭いたが、今はお尻拭きがあるから。。。💦💦💦

大量に買わせてしまった洗浄綿は今は❓😓💦💦💦

他にも色々違ってる事はあるある😁💦

分からない事はインターネットで簡単に調べられるし、結局ババとして出来ることは、娘を休ませること。
それが良いか悪いかはわかりませんが、何より喜ばれることですよね。

妊娠から出産の時期を見てきて、時代の違いと赤ちゃんを育てるのは母(娘)と私自身言い聞かせるように自覚しました。

以上が、あくまでも、私が思ったことですが😁

でも、娘も、少し悩み調べていったら、どんどん不安になったとも言っていたので、子育てで何度も挫折?(思い通りにならない)事を経験したババが、少しは安心出来る言葉も送れたようです😊

良かった😊

《今日の作品》
最近作った、苺の髪飾りとふくろうです。
作り方を知りたい方がいましたらお教えします。
作品を見て下さいね🍓
f:id:kinsankinsan:20150309134751j:plain

広告を非表示にする