2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療から、3日目。ドキソルビシン塩酸塩、エンドキサン。

今日は、水も麦茶も美味しいです。 抗がん剤治療翌日の昨日は、世の中に食べたい物など無い思えるほど、ほとんどの物が不味く、喉を通らず、胃もムカムカとして、色々な匂いも辛く、怠かったです。 その中食べていたのは、ナス、じゃがいも、いんげん、えの…

1日後、抗がん剤、ドキソルビシン塩酸塩、エンドキサン治療から1日。短パン争奪戦。

昨日の抗がん剤治療から、徐々に胃のもたれ、怠さがあり、夜中も気持ち悪さで何回か起きました。消毒臭も鼻の奥に感じて嫌です。 だからと言って、薬は飲んでいるので成す術がありません。直ぐに眠れないし、どうしようと考え。。。 娘が妊娠中の悪阻の時に…

通院日、抗がん剤、ドキソルビシン塩酸塩、エンドキサン1回目(5回目?)。痛み止め、オキシコドン、終了。

抗がん剤の名前は、すっかりカタカナが苦手になったオバサンですので、調べながら入力です(^^) 今回、血液検査で、腫瘍マーカーも又上がり肝臓は少し良くなり、白血球や貧血も抗がん剤が出来ない程では無い、治療しましょうと、抗がん剤してきました。(残念…

保冷ポット。

在宅で3人、いるのも普通の家です。 夏は喉が乾く。冷蔵庫から麦茶を度々出すと冷蔵庫も冷えないし、氷も出来ないし、電気代も嵩む。。。 考えました。 外食で良く見る保冷ポットが欲しいと(^^) 売ってましたよ~♪ 安いです~♪ 氷と水と麦茶パックひとつ入れ…

吐き気。これから。

ここ3日ほど、寝る前に吐き気があり、原因を考えてます。 夕飯後には無い吐き気、と言う事はその後、入浴後に生姜ココアを作って飲み寝ますが、それが原因かもしれないので、しばらくやめて様子を見ようと思います。 何時もの当たり前がある日から? 体調変…

猫には蚤(ToT)

ここ数年、義母は初夏から蚤騒ぎです。 家で他の誰も刺されないのに、義母だけは足が刺されてぼこぼこに(゜ロ゜) とても痒そうです。 それを見ていて、何か対策を?!と思ったら、あるのです、"ノミトリホイホイ" Amazonで見つけたので注文! 本当にそんなに…

お祭り(^^)

小さな町内ながらも、大人神輿と子供山車(だし)があります。 毎年、7月の前半にお祭りの日があります。 夫は2~3年前まで担いでいたのですが、もう身体が痛くなり無理だと、お神輿の後ろを歩くこの頃です。 娘は中学生の頃からお祭りに目覚め、毎年友達と二…

針ネズミのつもりドリア(^^)

義母がシチューのレトルトを先月お土産と購入してきたのですが、一度義母とひとつを分けて食べたら、美味しいけど味がとても濃くて、残り2つなかなか食べる気がしないで保存してありました。 姉孫が幼稚園の夏休みになり、実家の我が家に、 「今日行っても良…

雷?旅立ち。

一昨日の雷と雨は激しかったけど、久しぶりの雨で、心地好い気もしました。 昨日も、ドーン!!ゴロゴロ!!と。 又、賑やかに雷?と思ったら、鎌倉の花火大会の音でした。直ぐ近くに聞こえるから、2階に上がり、ベランダや窓から見えるところは無いか探し歩…

薬系図?!

薬の数が増えているこの頃です。 抗がん剤の副作用と思える痛みを取るために、痛み止めの薬2種類。 痛み止めの薬にも副作用の吐き気が出る事があるので、吐き気止めの薬。 それと、胃にも負担がくるため、胃薬。 骨を強くするタブレット。 等を時間も違う飲…

痛み0に。

1ヶ月、通院する必要は無かったのですが、身体の痛みが取れなく、痛み止めも無くなるし、何より不安で診察に行きました。 検査をした訳では無いので、何故痛むかは不明のままです。 でも、痛みは取り除き、普通に生活出来るようにと痛み止め2種類処方しても…

お見舞いに。

母と夫と、叔母のお見舞いに行きました。 前回会ったのは、2ヶ月ほど前だったと思います。その頃の痩せているけどにこやかな姿とは代わり、もう自分では寝返りもうてない、痩せ細り、表情も薄くなった姿でした。。。 父の時もそうでした。頭はしっかりして、…

病人のサポーター。

一人で、病気と戦う人もいるのでしょう。不安でもあり、精神的にも大変だとも思えます。 私はしっかり、義母と夫にサポートされている感があり、有り難く思ってます。 末期ガンの叔母が、入院当日に今日、明日の命と聞き驚きました。叔母の夫、叔父が叔母の…

体感温度差。

義母と夫のエアコン嫌いに参ってます。 キッチンは連日30℃以上。 料理していて、イライラ、ゼーゼー。 耐えきれず、エアコン付けて、義母に風が行かないように、扇風機で調整。 ダイニングでほとんど過ごす義母ですので、ここが涼しい時がありません。 義母…

薬は魔法と思った頃。

魔法使いが薬を渡す場面を、映像で何度か見たけど、確かに薬って魔法を使って治してくれていると思えただろう。。。ロキソニンに頼る今、思います。 痛みで寝ているしかない1日と思えても、一錠の薬で痛みが飛び普通に動けるのですから。 薬草や薬作りの知…

ロキソニンで動ける身体。

少しの柔軟体操と半日の外出で、身体中、節々が痛くて動けず、夕方にロキソニンを飲み、ようやく普通に行動出来るようになった昨日でした。 何も出来なかった~(ToT) "小川町セレナーデ" ururundoさん、ブログから見に行きました(良い映画でしたよ~) "フラ…

抱き枕の役割。

抱き枕って、結構大きくて寝る場所取られて邪魔にしたりしますが、今の体調だととても有り難み感じてます。 何かと重く感じます。寝返りで身体を横にして、足を重ねると、上の足が重い!!ずっしりと身体にこたえます。そのまま寝れません。 抱き枕に片足乗…

義母の気付き。

「うちって大変よね~。」 義母が突然言いました。 皆病気持ちで、この先どうなるのか見えない、大変ですね。思ってましたが。 義母は気付かない方が良かったのでは? 先を見るから大変そうだと思えるけど、今日明日は普通に過ごして行ける、意外とこれから…