2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のゴールデンウィークの花。

毎年、ゴールデンウィーク前に咲き終わってしまう牡丹や藤が今咲いています。日当たりの良いところから順番になので、綺麗には咲き並んでいませんね~( ´△`)自宅の黄色い薔薇や蘭が、今日はよく咲いていました。絹さやも毎日味噌汁にいれるくらい採れていま…

抗がん剤と風邪薬。

風邪などで、薬を飲むのに躊躇します。抗がん剤(今はホルモン剤)と市販の薬を飲んで良いのか?今回は、昨年医師に頼んで処方して貰っていた風邪薬があったので、それを飲んでいました。予約なしに病院に行くと、待たされるのがとても長い。。。体調悪いのに…

ただひとつ残った桜は4枚の花びら。

4月の始め、みごとに咲いた桜の木は、今は濃い緑の葉を付けた、葉桜に。。。見つけました。ひとつだけ。時期遅れに、花びらも1枚少なく、それでも桜の花、遅れて咲いてても、少し形が違っても、それを見て喜ぶ私がいますよ(*´-`)見つかるでしょうか(^人^)?…

大切なこと。

同居で嫁の立場、もう50代、30年近く。余程体調悪くなければ、寝ていられません。食事も全く食べたくなくても、みんなの分を作ります。時々、義母が作るときはありますが、当てにしてはいけません。そんな生活を続けてきたから、私は少し自分に自信を持って…

あれっ?酢豚。

メニューは買い物前に決めていても、買い物中と、夕飯作り前に変わる可能性が大です。何も考えずに買い物に行ったので、安いきのこたち(椎茸、シメジ、えのき茸、舞茸)が目に付き、魚のホイル蒸しにしよう!とそこで決めて、魚も鮭と鱈を購入。どちらかムニ…

風邪f(^_^)

風邪ひいてしまいました。孫娘が鼻水が止まらなくなり、その日に病院へ行き、薬を貰いました。子供用の薬はとても美味しいようで、見ると全て飲みたくなる孫娘を止めるために、娘は何度か必死に抑えてました。。。その後、寝てから口の中に少しづつ入れる方…

子育ての鈍感力。

私の子育てを振り返ると、育てやすい子だったのではないかと思えました。長男は、赤ん坊の頃、毎日のように吐く子だったので、洗濯物は一年中多く、外出の時の着替えも多めに、私のものまで持ち歩いていましたが、穏やかな子でした。長女は手がかからず、い…

言葉の巧み。

先日、若い社員さんとパートの私で、少々力仕事しました。「きんさんは手際が良いから早く終わり、助かります。」と言われて、ついつい張り切って♪二日後の今日の朝、少々身体が痛いのはそのせいですね。平気です。朝しっかりとストレッチして、身体ほぐしま…

譲り合い。

譲り合い、日本的な事なのでしょう、実は私、余り好きではない事です。譲るまでは良いのですが、譲り合いの言葉を聞くと、ダメですね(/o\)「先へどうぞ。」「いや、あなたが先に。。」その先も続くところでしょうけど、「では!( ̄- ̄)ゞ」と先に行きます。…

手を拒む。

地域のバザーで、七宝焼教室の人達と七宝焼を年に一度売っています。たくさんの店が出店します。地域の場所を借りてなので、室内で土禁です。毎年の事なので、スリッパを持ち、楽しみに皆さん見に来ます。でも、開店と同時に雪崩れ込むように人が入り、入り…

ダメ元で頼る。

私は人に頼る方です。頼る事で、私にとって必要な人と思えます(^^)頼ると言っても強く頼りません。「やってくれれば良いな。」くらいです。そう思わないと、やってくれない!!って時に、イライラとしてしまいますから。人に余り期待しない。。。そんな気持…

通院日、取り敢えず。

取り敢えず、今の治療のままです。少し腫瘍マーカー上がってきています。医師にボーダーライン引かれました。ここまで上がったら、治療方法代えましょうと(>_<)心配して過ごしても仕方ないので、まだまだ平気だと、逆の発想で自分を納得させておきます。来月…

多すぎるおもちゃ。

孫娘が遊びに来て、今日は天気も悪かったので、家で退屈しないで遊べるようにと、娘が昔遊んでいたおもちゃを出すことにしました。シルバニアファミリーのセットです。綺麗なままでしたので、捨てるのも、譲るのも惜しくて、タンスの奥深くに取っておきまし…

春が入った小包。

昨日、仕事から帰ると、大きな箱が玄関にありました。田舎暮らしを昨年からしている姉夫婦からの小包です。開けると、湿った土の匂いと、草の匂い。春がたくさん入っていました(*^.^*)こんなにたくさん~♪嬉しい悲鳴です(^^)筍に、ワラビに、フキです。食事…

今日の大変(>_<)

今日、いつもと違う物を身に付けたくなりました。セカンドバックを、2月の誕生日に友達に貰ったものを使いました。ベージュのトートーバックで真面目そうな猫の刺繍が可愛いものです。昔着ていたシャツを引っ張り出して、肩パットを取り、着ました。ベージュ…

手作りの、調子が良い日と悪い日。

手作りをしていて、気に入ることが出来るものをいくつも出来る日と、作ったもの全てイマイチの日があります。月に一度の七宝焼の教室の日は、出来れば良いもの作りたいのですが、3時間ほどで5~6個作る、全てが良くない日は、ガッカリします(>_<)全て気に入…

普通が難しい。

上の人を見て、憧れても仕方なく。下の人を見て、今の自分に納得させるのも、まるで見下しているようで好きになれず。普通で充分と思っても、世の中に普通はあるのかしら???結局自分は自分。人の数だけ、全て違って当たり前。比べても仕方ない。全て違う…

孫娘、トトロに夢中計画(’-’*)♪

孫娘が1才9ヶ月の昨年10月に、「"となりのトトロ"好きになって欲しい。」と、DVD借りたのですが、オープニングの虫が出てくる絵で、「イヤー(/o\)」と言われ、オープニングの歌さえも最後まで見ずに返却しました。そして今、もうすぐ2才3ヶ月にと成長して、…

この頃の洗濯。

この頃、洗濯をするのにタイマーを使い始めました。次の日、2回洗濯すると思える日は、前の夜にタイマーをセットします。残り湯を洗濯に使うので、お風呂最後に入り終えてからです。シーツなど、次の日洗う予定時も、朝イチで1回終わらせておけば、時間短縮…

謎のおじいさん。

今日仕事に行ったら、すぐ側の部屋におじいさんがいました。大きなリュックを横に置いて、椅子に座っています。開店の10時を待つまでかと思って、目の隅に置き、私は仕事をしていました。出来れば、その部屋を掃除して、仕事を一段落したいけれど、10時を過…

子育てしながらブログ書くのって、大変ですね。

ご無沙汰しました(⌒∇⌒)ノ"娘と孫娘が2泊で遊びに来ていて、スマホを見る暇も、ブログを書くことも見ることも出来ず、孫娘と遊び、孫娘が寝るとお風呂に長々と入った後寝て、2泊3日。+1日は帰宅後、早々寝入ってしまいました。子育てって、ババの体力では子…