2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉、北鎌倉。

今日、北鎌倉へ友達と車で行きました。花粉症の友達は余り歩きたくないと言うので車です(^^)先に浄明寺の石窯ガーデンテラスにオープン時間に入り、珈琲とスコーンを食べて、少々春を満喫。友達に蛇腹カードケースの作り方を教えて貰いながらです(友達との普…

掃除機かける時。

考えてみると、家で掃除機かけるのが、ちょっとばっかり大変です。朝早く、みんなが起きる前にかければ良いのだけど、朝は苦手なので、起きる必要な時間に起きます。我が家は、それぞれ、自由に朝食好きなものを食べるのですが、たいてい義母の朝食の時間と…

木に登る。

今日、木に登る少年を注意しました。注意する前は、今どき木に登っている、登りやすそうな木だから、登りたくなるよな~♪っと呑気に見ていたのですが、一緒に見ていた人が、危ないと言う言葉や、不自然に曲がって伸びている木の負担や、登った子が木の皮を取…

北鎌倉古民家ミュージアム、お雛様と吊るし飾り展。

毎年行っているのですが、今年はバタバタしていて、4月3日までの展示の、お雛様と吊るし飾り展、後数日になってしまいました。日帰りツアーなどで、静岡や伊豆の吊るし雛も見ましたが、この北鎌倉の展示作品で充分過ぎるほど満足出来ます。花嫁姿の吊るし飾…

昨年の花見を思い出す。

昨年、習い事の仲間と、1ヶ月前に花見の日を約束しました。見事開花時期を外してしまい、木に数個咲き始めたばかりの桜の花見を、緩やかな川沿いに座り込み、8人ほどでしました。他にも数組いました(^^)私達だけでは無かったのは、幸いでした。"花よりだんご…

仕事(パート)を続けよう。

年末年始でギックリ腰になり、ガン転移の経過も悪くなった2,3ヶ月前は、弱気になり、"家でもう隠居生活するんだ"と思っていたのですが。。。その後、気持ちもポジティブに復活、そして、家に隠ることが私には良くないと分かったので、仕事を続けます。家に隠…

2才2ヶ月の子の孫守。

先日、娘からの電話出れませんでした。きっと又孫娘が誰かと話すためかな?と思い、"?"のLINEを入れておきました(仕事で疲れていたので)夜、娘からLINEで、「もう寝ちゃったけど、ババに会いたい、ももたん(飼い猫)に会いたい。と言ってたから電話したんだ…

流行。

流行りの服をチェック、昔からほとんどしていません。でも、少しはしていたかな???雑誌も見ないのですが、それでも、人の多いところで、みんな同じような服を着ているのを見かけると、流行りなんだと思って気に留めます。春に向かうこの頃、寒くてもダウ…

乳がん転移、通院日。今月もひと安心(^^)

今日は通院日でした。少しづつ、腫瘍マーカーが下がってきましたので、このままの治療、ホルモン剤だけの治療を続けます。ご心配かけてすいません。お陰さまでひと安心です(^人^)こうしてみると、私の頭には、もう、"完治を望む"という言葉は無いと思えます…

シンプルで美味しい、もやしの食べ方。

食費を削る為に、もやしを良く買うのですが、食べ方が、野菜炒め、焼きそばに、ワンパターンです。美味しい食べ方はないかと、友達に聞いて教えてもらいました。もやしを、熱湯で1~2分茹でて、ザルでお湯を切り、熱いうちにチューブのニンニクを少々混ぜて…

抗がん剤を辞めて7ヶ月、車の運転を始める。

抗がん剤の副作用のために、抗がん剤治療を辞めてから、7ヶ月が経ちました。ホルモン剤治療はしていますが、抗がん剤の頃に比べるととても身体は楽です。手足の痺れがまだ少し残っていて、嗅覚も普通の人より半分以下かも知れません。でも、二日酔いのような…

家を建てる。

娘夫婦の引越しでした。家を建てるエネルギーって大変なものだと、近くで見ていて思いました。20代の夫婦で、二人で相談しながら娘が製図を書いた、少し面白い、素敵な家です。もう直ぐ咲きだす山桜の数本の木を横に、横浜と言ってものどかな場所、これから…

報道番組。

東日本大震災の報道番組を何本か見ました。涙が流れて、流れて。。。まだ辛いのですね。必死で自分を支えて生きているのですね。私たちは、「もう5年たった。」と言ってしまうけれど、「まだ、5年」と言う気持ち。分かる事が、同じ気持ちになることが、出来…

ビニール傘。

ビニール傘、突然の雨で外出中の時は、買い求めてしまいます。だから家族が多いと、気がつくとビニール傘がたくさん(^-^;でも、ビニール傘って、傘を通しても前が見えるのは便利ですよね。数年前まで、自転車乗りながらビニール傘さして良く走っていました。…

腰痛警報(>_<)。

この頃又、腰が少し痛いので、横になるようにしていたら、益々痛みが増して。。。そう言えば、お正月のギックリ腰から気になり、腰痛の事を詳しく話す、テレビやブログ見て、言っていたのは、○大事にしないで動いた方がいい.。○腰痛を意識しない方が良い。で…

おかめ桜

おかめ桜、知っていますか?花が下を向いて咲いているのですが、濃いピンクで、木にたくさん花を付けているので、河津桜?と思えてしまう、とても綺麗な桜です。私はこの時期に、横浜八景島シーパラダイスで見ます。八景島のあちらこちらを、このピンクの花…

長寿の秘訣?!

結婚後、同居して、義祖母や義母と暮らしてきました。(他に義父、義妹もですが)義祖母は101才まで生きて天寿を全うしました。義母は今、80才です。二人は嫁、姑関係で、とても仲が悪かったです。(私と義母は悪くは無いです。)それとは別で、二人とも、年取っ…

ひな祭りが過ぎて。

先日のひな祭り、今日は娘夫婦と孫娘はひな祭りのお祝いしたかしら?と、家に呼べば良かったと思えて過ごしていました。そんな時は、又作り物。小さな女の子がおめかしした時の、髪飾り。これから、卒園式、卒業式、入園式、入学式。。。そんな日に誰か身に…

息子の花粉症対策、アレルケア。

我が家でひとり花粉症の息子、他の家族はその苦しみを知らないために、何の対策もなく、毎年病院へ行き、1月から薬を飲み始めていました。小学校一年生の頃からなので、もう、花粉症とも20年目を越しています。今年は、テレビや新聞公告のアレルケアが気にな…

確定申告 医療費控除を終えて。

毎年医療費の領収書を取っといて、この時期に確定申告医療費控除の手続きをしに行きます。抗がん剤とホルモン剤治療から、途中でホルモン剤治療だけにに代わりましたが、治療代はまだ高く、少しでも戻るならと、忘れずに行います。手続きしなければ戻りませ…

ポップコーン効果を期待して。

少し前に、おっさんポップコーンメーカーをご紹介しましたが、あれから我が家も購入しました。友達のプレゼント用にも購入して、ポップコーンメーカーを広める運動をしているような現在です。付属のスプーン2はいポップコーンの素を入れて、電子レンジ500Wで…