2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休息。

"これくらい元気なら"、 と、帰宅後掃除機かけたりして、鏡を見た自分の眼球が黄色がかり焦りました。 肝臓からの黄疸?! もう、何もせず寝ました。 良く眠れて、かなりまとめて寝て、スッキリしましたよ~(^^) そんな事は誰にも言いませんでしたが、流石義…

カラオケへ。

行って来ました~♪ 久しぶりです♪ カラオケ好きなんですけど、姉妹にも何回も昨年から誘われていたのですが、一昨年前から貧血などで息切れもして耐えず疲れを感じていたので、なかなか行けなく、家で少し歌を口ずさみ過ごしてました。 でも、やっぱり楽しむ…

昔に戻って。

ユーミンの歌、 「手を繋ぐほど、若くないから、貴方の肘の辺りを、摘まんで歩いて行くの~♪」 って、歌詞を忘れられずにいます。 若く同居した私と夫は、新婚以来、外出で手を繋ぐ、腕を組むのも、殆ど無く歩いてました。 でも、今の私のヨタヨタ足元も危な…

通院日、薬で脳症状改善。

前回のブログ書くのに、焦点は合わない、手は震えるで、もう書けないと思えました。 でも今回通院で主治医が症状を重く見て、脳外科医に聞きに行ってくてこのような症状に効く良い薬を出してくれました。 飲んでしばらくで症状が少し改善されるのが分かり、…

緩和病棟。

医師より緩和病棟の話を聞く前に、病棟の増築修理を終えた病棟名に、緩和病棟があるのが気になり調べました。 ホスピス?とも思えたからです。 ホスピスは、私の自宅近くには無い事は聞いていましたので、入る入らない関係なく、通院慣れた病院にあることは…

孫娘パワー。胃に優しい、小豆玄米粥。

先日、娘の在宅仕事支援隊で、夫、義母、私で午後から娘宅へ行きました。(息子には逃げられた。) はい。子供の遊び相手です、健常者では無いので、大勢に超したことはありません(^^) 私は、朝6時に薬を飲み、そのまま少しの片付けと、パンプディングや松茸ご…

私のブログが途切れたら。

突然、ブログが書けなくなる時が来るかも知れません。 脳転移が分かりました。 焦点が合わせづらく、文字を打ちにくくなってます。 出来るだけ書いてはいきますが、心配しないで下さいね。 そういう理由です。 娘のはてなブログ紹介させて下さい。 「ゆきし…

気遣いが足りないのは私。

少し、家事も出来ると思ったら、家族の負担も考えて、 「休んでいて!」 と言われても、 「平気、平気!!」 と動いて、疲れては休み。。。 そうなるのだから、毎回見ているのだから、家族は言いますよね。 「休んでいて!」 台風一過で、晴れて、家の中もあ…

少しの余裕。

この頃、薬の調整も上手くなりました。 だから、痛み、お腹の張り膨張感を酷く感じることも無くなり、休みながら少しの掃除や片付けをしてます。 パステル画を習っていて、取り敢えず休む形にしてあるのですが、我が家には私の描いた絵が数ヶ所飾ってあり、…

「ごめんね。」って言わないで。

つい、不甲斐なく動けない私の代わりに動く家族に、 「ごめんね。」 っと言って。。。 皆にそれぞれ違うときに、 「ごめんねって言わないで。」 ボソリっと言われました。 そうだよね。 「ありがとう」 と言おう。 気を付けよう。 「誰も悪くなんかないのだ…

通院日、大勢で行く(^^)

私のCTなどの検査結果をまだ見たこと無い、義母や娘が見たいと言いましたので、今回、総勢5人(内一人は妹孫)で通院へ。。。 幸い、病院に着くと直ぐに呼ばれて、皆で医師の説明を聞くことが出来ました。 突然ぞろぞろと行ったのですが、医師はとても丁寧にハ…

友達とのランチに昔話。

彼女とのランチもここ数日の楽しみの一つ、外出が2日続いて、身体も少々きついけど、薬飲む時間も気を付けて、家まで送迎もしてくれたので、とても楽しんで行くことが出来ました。 20才過ぎの若い楽しい頃、30年ほど前に、良く一緒に遊びました。 その頃、…

秋雨の晴れ間に遊び。

姉孫は、今年幼稚園に入りまだ休んでないので、今日は早帰りの日の午後を利用して、遊びに行きました。 私も時間通りに薬を消化の良い食べ物少量で食べて、体調悪くならないように気を付けて、少しのお弁当、ロールサンドを作り、義母はリンゴを切り、セット…

夜中にブログ書く。

夜中、薬を飲みます。 6時間起きに、痛み止めと胃腸薬。 8時間起きに、お腹の膨張感を取る薬と吐き気止め。 少しの、パンや、おにぎりと一緒に。 しばらくは、横になれないので、ブログ書いてます。 30分ほどで眠くなり、寝ますが。 Amazonプライス ミュージ…

孫達にまだ通用する、歯磨きの歌。

「くちゅくちゅ♪シュアシュア~♪。。。仕上げはバァバ~♪」 と、孫たちが遊びに来て、帰るときに最後に歯を磨くのですが、自分達で磨いた後に、この頃妹孫が、私に歯ブラシを渡して仕上げを指名!! 椅子2つ並べ、私の膝の上に寝て待ちます。 可愛いですね~…

薬の飲み方を考えた。

一昨日、朝と夜吐いて、体力をかなり消耗して、救急で病院へ行くことも考えました。 それを見ていた夫が、薬の飲み方を代えてみるようにアドバイスをくれたので、早速実行してみました。 吐き気の副作用が出る薬と、吐き気止めの薬、胃が痛む薬と胃薬、どれ…

感謝、感謝。

この優しさは当たり前の事では無く、私の為にしてくれているのだから、感謝してます。 長く一緒に暮らしていたら、この行動は嫌いなの知ってます。 でも、立ち上がり、行ってくれる。直ぐに。 出来れば自分でやりたい。 出来れば、、当たり前のように私が行…

薬が増えて。

秋の穏やかな日を、小春日和と言うのですよね。 春に使う言葉では無いことが日本語の難しさですね~♪ 小春日和の日に、芝生の上でピクニックのように、半日コース位で過ごしたいと計画してます。 孫たちとです(^^) やっぱり子供には広々とした、走り回れる場…

栗の剥き過ぎ(゜ロ゜)

体力無いので孫とそれほど遊べなくても、週に一度会えるぐらいは楽しみでもあり、ストレスも飛びます。 そんな今日、夕飯はピザを取り、休みながらと決め込んでいたのですが、義母が娘達に栗おこわを作ってくれると言うので、栗をを20個ほど剥きました。 右…

足腰の衰え。

なるほど、足腰の衰えってこうなるのか。。。と身をもって体験してます。 早く歩けず、摺り足になり、キッチンマットを丸めるのもしょっちゅう、階段や、平らな場所なのにつんのめり、長く立ったり座ったりも疲れる。。。 少し対策らしく、マミーさんからア…

義父を思い出し。

義父は、癌で64才で旅立ちました。 20年以上前の話です。 穏やかで、性格の良い、孫をこよなく愛して可愛がってくれた義父でしたので、その頃の、私は家で唯一ホッとする存在でした。 病気で、年が明けたら入院する事に決まっていた時も、飼い犬のエアデール…

姉が来た。

早朝姉から連絡があり、お昼頃遊びに来ました。 1週間ほど前に、私の体調を伝えたから、心配して来たのだと思います。 義母も姉が好きなので、栗おこわを作ってもてなしてくれました。 姉も色々な美味しいものを買い込んで、ランチに皆で頂き、賑やかに話。…

身辺整理。

愛着があるからこそ、取っといているものがかなりあります。 自分の手作りの物なども。 でも、それをあげると言っても喜ぶ人ばかりでは無いだろうし、それでも喜んでくれるなら私から渡しておきたい、などと身体は動きが鈍いものの、頭は暇なので色々考えて…

お腹が張る。

子供を二人産んだ私ですが、妊娠中、それほどトラブルも無く、安産体質だったのでしょう。 それが54才の今、お腹が張るってこんな苦しいものなのかと知りました。 寝ている体制が1番楽です。 夜中もお腹の張りで目が覚めます。 お腹パンパンです。 だから胃…

元気に動けるようになるのでは、と待っていたけど。

動けても身体を重たそうに歩くこの頃、薬でもっとスッキリ元気に歩き行動出来るようになるのでは?! と待っていたのだけど、なりそうもないので、それなりに行動していこうと思えました。 待っていたら何も出来ないまま、時間が過ぎるばかりだと気がつきま…

一進一退?!

昨日動き過ぎたのでしょう!!っと言われる今日。それほどでも無かったのですが、体調良くなったと、少し動いては一進一退です。 痛み止め切れる時間に夜中薬飲まなかったのも不味かったf(^_^;、朝から動けません、寝てばかりの1日でした。 薬を時間通りに…

優しさに感謝。

この数日の体調で、みんなを心配させました。 娘達も顔を見に今日来て、良かったと。 ライン電話で、悲惨な顔してたようですね~f(^_^; 義母や、夫も私が少し動くと休むように度々言います。 息子も、 「平気?買い物ある?」 と。。。 余り量を食べれない、…

オキシコドンに救われた。

この3日、入院するしか無いのかもと思えるほど、身体に力が入らず、立っているのも辛く、食欲も無く、何も出来ない状態でした。 改善してもらいたく、病院へ行ったところ、薬用麻薬、オキシコドンを処方してもらい、帰宅後飲み、一休みしたところ、身体も気…

痛み止めを切らさず。

昨日飲んだ、薬用麻薬の痛み止めは吐き気が副作用にあると聞いたのですが、副作用反応に敏感に身体がなってしまっているのか、駄目です~吐き、体力奪われ、昨夜は痛み止め切れたところで動けなくなり、息子を呼んで、薬を飲み、ようやく身体を動かせました…