2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦は日曜日!!(タコの唐揚げ)

20年ほど前に家族で愛媛、広島へ旅行に行った時に、タコの唐揚げを食べて、それから好きな食べ物のひとつとなりました。昨日は娘家族も来たので、夕飯は揚げ物三昧。春菊、舞茸の天ぷら。鳥、小さなフグ、タコの唐揚げ。コロッケ、メンチ。冷凍ものもたくさ…

千羽鶴仕上げました。

友達の作った500羽と私の作った500羽とくす玉を作り全て一緒にして仕上がりました。友達の500羽はとても綺麗に折ってあります。私の500羽は気まぐれな色々な色。順番が難しかったけど、形になりました。鶴を全て繋げたと思ったら、水色の鶴一羽逃げ出してい…

2才1ヶ月の子の孫守り。

最近は孫守りの機会も増えて、1週間会わないだけで、家族は、いつ会えるのか?と、毎日のように言い、孫パワーを充電必要となるようです。それだけ、家族が皆、孫に癒されています。夫が連休の日に孫が来ると、一日中側にいて、公園連れて行ったり、お風呂に…

NHK放送90年大河ファンタジー「精霊の守り人」

綾瀬はるかさんが主役の精霊の守り人、これはきっと面白いはずです。50代で上橋菜穂子さんの本を読み漁った私です(^^)彼女の作る世界は読むだけではっきりと見えてくる、入り込める楽しめる本を書かれる、素敵な作家さんです。日本人でもこれほどのファンタ…

写真の顔。

この頃、写真に写る顔が酷い(T.T)大きな口空けて笑っていたり、目が下がりきって細かったり、二重顎になっていたり、上向き加減だったり。。。とても残念な写真ばかりです。みんな並んで写す時は、まぁまぁまとも、意識してますから。そう思うと、「普段の私…

手作り品の価値。

長年手作り品を作っています。それを売っています。フリマ。手作り品を置いてくれる店。フリマボックス。オークション。色々と今まで試してきました。今は、手作り品を置いてくれる店とフリマボックスで売っています。数年前から、あげてもみんなが喜ぶ訳で…

受験生の親。

私も二人の子供が受験の時はヤキモキしました。受験前は、少しでも机の前に座って勉強して欲しくて。受験の日は、子供が帰って来るまで、心配して。終わったら、結果どうあれ、とにかく、取り敢えず終わったとホッとして。それでも、どうだったか子供に手応…

出来なくなって理解する。

義母の、「用事で忙しくて、掃除する暇か無い。」と言う言葉を何度か聞き。「15分もあれば、掃除機もかけ終わるのに?」と私は昔は不思議に思っていました。でも、少し年を取り、少し身体も昔のように動かすことが出来なくなって、「なるほど。」と、やっと…

通院日。腫瘍マーカー下がってました。

ご心配かけました。お心遣い頂きありがとうございました。それが通じたのでしょう。腫瘍マーカーが下がりました。2ヶ月前よりは少し高いものの、先月の急に高くなった腫瘍マーカーが下がり、さて、来月はどうなるか?なのですが、一先ずホッとして力抜けまし…

レジカゴバックが便利です。

レジカゴバッグ、知っている、使っている人もいると思いますが、便利です。レジ会計前に、レジの人に渡すと、会計後に入れ換えるかごにバックを装備してくれて、その中に、レジを通した物を綺麗に並べてくれるので、そのままかごからバックごと商品を抜いて…

品川エプソンアクアパークへ行きました。

昨年夏にリニューアルした、品川エプソンアクアパークへ先日行って来ました。新しい水族館って良いですね~(^^)ピカピカって感じで♪リニューアル前にも行ったわけでは無いのですが、全てが新しくて素敵です。品川プリンスホテル3Fにあるので、駅からも近く、…

私のストレス解消方法。

人それぞれ、ストレス解消法はあるでしょう。ある方が良いとも思えます。私のストレス解消法は、物作りです。それは、手作りの手芸、針を持ち縫うこと、七宝焼を作ること、そして、鶴を折ることもそうだと思えます。共通することは、集中して、手を動かし、…

誕生日に音楽を♪

バレンタインですね。夫と息子と娘の旦那さんにプレゼントを用意して、準備万端、良しと(*^.^*)そんなバレンタインに宅急便が来ました。私に娘夫婦からです。箱を見てすぐ分かりました。1日早い誕生日プレゼントです。フフフ♪明日で53才なんです。涙腺弱い…

鶴を折る。

先日の新聞、一面の小さな写真に目が行きました。吊るし雛をたくさん部屋に飾ってあるような華やかな色とりどりの部屋に、お年寄り夫婦二人が寂しげに座っている写真でした。いつもその部屋でお二人は生活しているのでしょう。テーブルがあり、手前に仏壇も…

置き引きにあった人。

先日、近くのスーパーマーケットに買い物に行くと、入口入って直ぐの所で女性が血相を変えて、店員さんと走り回っていました。余りにもの騒ぎに、少し足を止め様子を見ていました。5~60代の女性は、カートの後ろにバックをかけて買い物していて、そのカート…

幾何学模様の頃合い。

私は、小花模様とか、綺麗な色が好きなのですが、着る服は地味めの茶系です。色判断でも、秋色が似合うと言われたので。それでも、夏のインド綿の服などは、小花柄を着たりしていました。でも、この数年、鏡見て、「似合わない???!」と断定したくなくて…

通院抗がん剤治療の苦。

叔母が、「風邪気味だから、抗がん剤治療休もうかしら」と母に連絡して、母は、「病気なら尚更通院しなければいけないでしょう」と通院をうながしたと聞きました。その話を母は当然のように言いましたが、私は違う思いを感じました。叔母は身体が辛いのだろ…

ニュースを見て。

ニュースの事件見て、"今時 の人達は。。。"と言う言葉を言いながら話されると反発したくなります。ニュースになるくらい、希な事なのだと。子育てに関しては、特に思います。そして娘も言います。「昔の方が、しつけと言って厳しかったと聞く」と。その家庭…

節分は。

節分も私の好きイベント日の1日です。豆拾いです♪恵方巻も作ります。2日に来た娘たちの為に、1日早く恵方巻の材料を揃えて、娘家族分持たせました。うなぎ入れるよ~♪っと買い物に行ったのに、穴子が目につき、うなぎは目に入らず、穴子に変更(^^)具材は穴…

迷い。

この時期は、仕事に行くのが不規則になっています。その中の、パートの私は、直属の上司である社員さんに、辞める事を伝えようと仕事へ行ったのですが、2回空振り。。。お休みでした。さて、次会う機会は、1ヶ月以上空きます。さて、さて。。。どうしたもの…