2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト友達。

昨年1月頃までの1年半ほど、あるサイトにハマってました。自分の手作り品を見て頂くサイトです。同じ様に、手芸、工芸が好きな人ばかりでしたので、コメントのやり取りで数人の友達も出来ました。年齢も皆近いし、趣味の会話が出来る。そして、自分の作品を…

毎度ありがとうございます。

フリマボックスに手作りの物を置いてます。ブログで紹介した七宝焼やちりめん、布の作品なのですが、少しのお小遣いになっています。先日、5円玉を入れた亀のストラップの注文が来ました。仕事しないと♪実用的では無いし、好きなものを作り並べているので、…

あがり症。

調べるとあがり症と対人恐怖症は一緒だと書かれている物があります。でも、対人恐怖症と言われると、相当。。。と思ってしまいますので、あがり症と言うことで、私と娘の話をさせて下さい。赤面症もあった私です。今でも恥ずかしと真っ赤になってしまいます…

ヨコハマハンドメイドマルシェ2015

5月23日(土)、パシフィコ横浜で開催のマルシェへ行ってきました。同じ手作りの趣味を持つ友達とです。開場時間は混むことを見込んで、30分ほど遅らせて着いたのですが、まだ入場口まで会場ロビーの長い距離を1往復する列ができていました。中に入ると、人は…

ファンタジー本。

ハリーポッターは、娘が読みたいと言うので買って、数ページしか読まなく、勿体無いと私が読み始めました。面白くて、発売日を待っては購入。生きているうちに、完結刊まで読みたいと願いが叶い、良かったです。楽しめました。感無量です。読み出すと止まら…

北方謙三の中国史本。

7年前、映画館で見たレッドクリフがきっかけだったと思います。三国志に興味を持ちました。一度面白い本を読みだすと、寝る時間を削ってまで読みたくなる性格です。本屋で面白そうな三国志を探し、北方謙三氏の全13巻の《三国志》にしました。が躊躇しました…

宮尾登美子さんの本。

昨年の12月30日に、宮尾登美子さんが亡くなりました。私はかなりショックでした。3、4年ほど前、彼女が書いた本が面白く思えて、本屋、古本屋やネット販売で探し、読み漁りました。読み易く、私好みのかつて実在した人物を書いた内容が多かったです。上村松…

婿殿。

娘の旦那さんが私のブログを見ていると聞き、緊張して書いてます。私のブログに、彼の登場が今までなかったので、ここでドドドーンと書かせて下さい。登場無く寂しく思っていたようで、申し訳無い娘より一つ年上で、高校生の頃から付き合っていた、スポーツ…

兄弟、姉妹が多いと。

先日、平愛梨さんがバラエティー番組で兄弟が多いから対人が苦手だと言ってました。『あらっ共通する話があるわ。』と思ったのです。私はおばさんです。何だかすいません。。。私も兄弟、姉妹が多い家族でした。年もみんな近いので、毎日の遊び相手に不自由…

死に様。

生き方と共に死についても深く考えてきました。死に方は選べないです。時の流れに身をまかせ〜♪ですね。とは言っても、乳がんが転移して、がんと6年も共存して過ごしている身。きっと今まで見た、がんで亡くなった人のように、蝋燭の炎が段々と小さくなり、…

生き様。

『どのように生きるか』考えた事は何回もあります。乳がんになった時は、自分の性格を代えなければいけないと、真剣に思いました。ストレスを抱えない性格にです。それまでも、ストレスを日々解消していると、自分では思っていたのですが、乳がんという形で…

姉、そら豆盗まれる。

私には、1才上の姉が居ます。昨年、その姉の連れ合い、義兄が定年を迎え、千葉の農家の1軒屋をを借りて、農家になりました。私の義妹(主人の妹)の自宅隣の亡くなった義父母が住んでいた家です。義父母は農家でしたが、義妹夫婦はサラリーマン、都会育ちで畑…

雨、駅へお迎え。

サザエさんで良く見る、駅に傘を持ちお迎えシーン、結構好きです。昨夜は息子のお迎えに9時頃行きました。サザエさん(かつお?)同様、駅まで歩きで。12分ほどの道のりです。迎えには、時々行きます。何時もではありません終電の頃だと、玄関に、バスタオルを…

詐欺② 義母、着払い詐欺にあう。

3年ほど前だと思います。義母に着払いでサプリメントが届きました。お金を1万円弱くらい払っていました。箱を開けて、『私は頼んだ覚えが無い。』と、でも通販が好きな義母です。『もしかしたら頼んだのかしら?』と、はっきり否定出来ず、そのサプリメント…

詐欺① 義母、還付金詐欺にあいそうになる。

『お金をくれると言うのに、騙されているはず無いじゃない。』2年ほど前です。この言葉を思い出します。その日の昼間、義母の電話の会話が聞くとも無しに耳に入ってきました。リビングの電話で、大きな声で話していたのでタクシーで行き1時間以内に手続き?…

同居義母の想い。

先日、母の日に義母と二人でランチしに行きました。もう直ぐ80才です。経済力も私達よりあります。会話の中で、『もう少し、生きさせて貰うから、よろしく。』と、私は、『どうぞ、私よりも。』義母、『それだけは、絶対嫌。』この話は、これで終わりました…

老人ホームを見て③ (聞いてです。)

今回は友達が体験した事です。友達の家は自営業です。2世帯住宅ですが、義母は数年前に亡くなり、義父1人になったので、それからはお世話をしていたようです。その義父が痴呆症になり、体調も劣ろてきたのでホームを検討し始め、義妹の紹介で数日体験として…

老人ホームを見て②

今回は9年前に亡くなった父の時の話をさせて頂きます。父は病院嫌いで、前々から糖尿病を患っていたのですが、通院や投薬をせず過ごしていました。だんだんと歩くのが不自由になる父を訪ねる日も多くなったのが、私が乳がんになった頃です。一度病院で、糖尿…

老人ホームを見て①

私の身内、父と義祖母が老人ホームにお世話になった事があります。友達で大変な思いをした人もいます。知っているだけの知識ですが、お役に立てればと書かせて貰います。今回は、101歳で亡くなった義祖母の事を。85才位の時まで同居していたのですが、義祖母…

救急車を呼ぶ②

もう一つのお話をします。4年ほど前の事です。帰宅途中、自宅の側で近所のお爺さんに会いました。何時も丁寧に挨拶してくれる、好感の持てるお爺さんです。でも、その時は様子が違いました。『ゴミやさん、行っちゃったかな〜』と挨拶も無く、つぶやくように…

救急車を呼ぶ①

私は今まで2回救急車を呼びました。近所の人の為です。今回のは1回目のお話をします。6、7年前だったと思います。雨の日の帰宅途中、数件隣の小学生高学年の男の子が、友達2人と少年の自宅玄関前で雨に濡れながら座り込み遊んでいました。でも、1人が寝てい…

幼児言葉。

うちで息子が産まれた時は、大人6人の中に1人の赤ちゃんだったので、みんなで可愛がり、過保護が気になるほどでした。2才になると、3年保育に入れなければと、危機感さえ感じ、まだ幼稚園行くには幼く可哀想と言う言葉を振り切り幼稚園に入れました。幼稚園…

副作用、甘い旨い。

乳がん転移で抗がん剤、ホルモン剤を6年飲み続けています。初めの頃は身体に効く薬を探し、何回か薬の種類は代わりました。髪が抜ける薬を飲んだ時は、慌てて違う薬に代えてもらいました。私にとって、耐えられない副作用、ワースト1です。血管が炎症を起こ…

友達の旅立ち。

私は2年前、初めて友達を亡くしました。クモ膜下でした。突然の訃報に1週間ほど、毎日泣いていました。まだ会って1年半位でしたが、これからの人生、ずっと友達でいられると思えていました。彼女とは月に1、2回会い、時々のメールでの会話、それで充分楽しい…

ドタキャンはしないぞ。

子供が幼稚園位の頃、子連れで友達が遊びに来る約束の日がありました。とても晴れた日でした。子供も私も楽しみにしていたのですが、彼女から電話があり、『今日はとてもいい天気だから、家の事をしたいから。。。』遊びに来るのを、キャンセルする電話でし…

私の子供に産まれておいで。

大切に胸に仕舞う言葉があります。娘が言った、『私の子供に産まれておいで。可愛い服をいっぱい着せてあげるから。』先月のお題で書けたのかもしれないですね。6年ほど前、もう癌の心配も無くなってきたと思える頃、転移がわかりました。年に一度のMRIとRI…

母のおにぎりの作り方は。

母のおにぎりは、私が子供の頃から美味しいです。一手間加える作り方があります。中身は筋子かいくらか鮭です。鮭は魚用のコンロの中で焼くのでは無く、コンロに網を乗せて少し焦げ目が出来るけど硬くならないように焼きます。中身をほぐして置いておき、焼…

噂で広まる。

ガン手術をした当時は、回りの人には治療中だと気付かれないように過ごしていました。でも、ある日外で会ったママ友に、『身体、大丈夫?大変でしたね。』と気の毒そうな顔で労わりの言葉をかけられました。普段は、挨拶くらいの仲です。その場はお礼を言い…