2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンプディングの簡単レシピ。

食パンかりんごがそろそろダメになるかも、と思える時?!作るおやつです。フレンチトーストに少しの手間で出来てお勧めです。材料食パン半斤卵 3個砂糖 50g牛乳 半カップバター(マーガリン) 10〜20gりんご 一個干しぶどう 10〜20gシナモン 少々以上、いつも…

左利きは思う⁉️

世の中(日本はかな?)右利きの人に便利に出来ているのを知っていますか?駅の自動改札、電化製品のコード、シャワーの位置、ドアノブ、スープ用お玉、先が斜めのフライ返し。。。などなど探すのが楽しくなるほど色々あります。コードのある頃のアイロンは、…

母入院、思春期の娘は💦

又、10年程前の、乳がん手術入院の時のお話を書きます。手術前はリンパの転移はないだろうと言われ、退院も早いはずでしたが、手術している間のリンパ検査でガンが見つかり、脇の下のリンパ郭清もしたため、手術時間も入院も伸び、子供達の新学期を病院で迎…

襖ボロボロ😢

うちには、窓、雨戸、網戸、襖を開ける雄猫がいます。雌猫2匹の頃は家飼いして外に出さなかったのですが、7年前に目も開かない雄猫を自宅駐車場で拾い、甘やかして育ててしまい、やんちゃ猫に育ちました。雨でも外に出て行くので、雨の後は家の中は足跡だら…

手抜き料理😊

料理はシンプルが好きです。作るのもなるべく手間をかけずにです私の手抜き料理の代表作をご紹介しますね《粉ふきいも》皮むいて手頃な大きさに切ったじゃがいもを耐熱容器に入れて、電子レンジで柔らかくしたら、バターと醤油少々入れて、フタして振り、出…

リンパ浮腫。

乳がん手術後の話をさせてもらいます。右胸の乳がんと右脇の下のリンパを切除して、右腕が上がらなくなり、しばらく自分でですが、リハビリが必要でした。痛くても少しづつ動かしていき、1カ月ほどで、徐々に元に戻っていきました。私は左利きなので、それほ…

下着の訪問販売。

ガン手術、退院後の話です。義母は、嫁がこれ以上病気にならないように、気遣ってくれました。行動力のある義母です。痛いという治療院へ是非行こうと言ったのでですが、どうにか説得して行かずに済みました。サプリメントも何種類か取り寄せてありました。…

ういろうとペットの事。

友達が前に言った事を思い出しました。『友達がね、お母さんがういろうをタンスにたくさん仕舞っていたというんだけど、あり得ないよね〜』って、彼女は友人の言葉を不思議に思ったようです。タンスの引き出しの中に、名古屋名物のういろうが並ぶ様子を想像…

ガン患者の集い、参加せず。

10年以上前の、乳がん手術の入院の時の話をします。入院中に隣の病室の人と数回話しました。その人は1センチ弱の乳がんを自分で見つけて、手術をした60代の女性です。私のように、3センチになるまで気が付かなかった性格と違い、とても心配症な方でした。細…

入院中、怖かった時。

毎年、夏の花火大会を見に行くのを楽しみにしていたけれど、その年は入院中でした。手術も終えて数日後、病院内を歩く事は出来て、花火がもしかしたら病院屋上から見れるのでは?とソワソワしていました。同じ病室で1日違いで手術を行った、同年代の友人も出…

結果は。

病院行くまで、あらゆる悪い事ばかり考え、暗い気持ちになり、予約時間ギリギリ間に合う時間まで、なかなか家を出れませんでした。検査慣れしている私ですが、今回は久しぶりに怖かったです。1カ月前の血液検査で腫瘍マーカーの数値が高く、『他の臓器に転移…

ガン検査、今日の結果は。。。

今日、通院日。CTの結果も聞きに行きます。MRI、RIは年に4回検査しているものの、CTの検査は始めてです。一ヶ月前の血液検査で気になる点があったから、検査することになりました。悪い所が見つかったら、早く見つかって良かったと。異常無かったら、何よ…

お花見メニュー🌸

我が家でのお花見は、桜の下にレジャーシートをひいてお弁当とアルコールです。普通ですね予定が決まると、メニューを何にしようか、考えるのですが、この頃は定番の唐揚げやおにぎり、串カツなどです。でも、数年前は少し遊び心で楊枝にソーセージ、チョリ…

抗がん剤で髪が抜けた時。

あくまで、私の場合を書かせて頂きます。乳ガンの手術後に、私のガンのタイプを聞きました。3通りに分かれる中、中間のホルモン剤と抗がん剤が効くタイプでした。同じ病室の同年代の入院患者さんで、抗がん剤しか効かないタイプの方がいた事を覚えています。…

家庭訪問に成績表。

私の子は2人です。トンビが鷹を。。。なら良いのですが、親からはとても可愛いと思える(親バカ)のですが、普通です?!上の子長男が小学生になった頃、色々な人のアドバイスから、役立ちそうなことを実行しました。家庭訪問は先生が30人以上の子供の性格を知…

同居難。

30年近く前、結婚後主人とアパート暮らしでした。その頃はバブルの頃、結婚3年目で妊娠したものの、バブルの恩恵皆無の我が家は、私の妊娠退社後、主人の給与だけになる金銭的な生活の危機を感じていました。主人の実家の建て替え計画中で、同居を誘われ主人…

いつもと違う桜への想い🌸

桜が咲く頃になると、お花見計画を立てなければと嬉しいさでワクワクするのが毎年です。でも今年は桜の言葉を聞くたび、淋しさも感じます。昨年秋まで、飼い猫は3匹でした。14年前の春に、2匹の猫を飼い始めて、名前が桜と桃です。8年前に雄猫を庭で拾い、合…

乳がんの形。私の場合。

11年前に遡ります。胸にしこりを見つけたのは。右胸、左上に硬い丸いものが気になり、もしかしたら、でも明日には無くなるかも。。。と、気がついてから一ヶ月後、ようやく病院へ行く勇気を持てました。病院で検査後、『来週ご主人と来てください』と言われ…

お産準備、ババの時との違い😓💦💦

一昨年結婚した娘が、昨年女の子を産みました。23年前娘を産んだ私は、色々教えてあげなければ♪などと喜び張り切りましたが。。。娘の妊娠は悪阻、お腹の張り、前駆陣痛と私が余り経験無い事が産まれる前にあり、予定日過ぎの促進剤も4日やっても効かず、帝…

手芸は趣味か売るためか⁉️

フリーマーケットで手作りの作品を売り始めたのは、20年近く前からです。それから、絶えず売るものも作り続けて、気が付けば、売るものだけを作っている日々に。そうなると、作品を作るのを楽しむ趣味から、売れるものを作る仕事に、自分で立てた予定に追わ…

千羽鶴を今年も送れました🙏

東北地震の時、何か自分もと気持ちはあっても行動に出来ず、悲惨な現状をテレビや新聞で見ては涙が流れました。病気治療中の身、自分よりも健康で未来が当然のようにあった人々が亡くなった事にも、考えると気持ち泡立つ日々を過ごし、僅かな寄付を送って、…

ご挨拶。自己紹介😊

初めましてお読み頂きありがとうございます。タイトルにぞろぞろ書いてしまいましたが、闘病は、11年前の乳がん手術の5年後肝臓、骨に転移、今も抗がん剤、ホルモン剤治療を続けてます。でも、薬の副作用も余り無く、日々元気に過ごしています。同居は28年に…