2016-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス。

少しづつ回復に息子は向かってます。自分の子供の体調不良は私自身の事より頭の整理も付かずに狼狽えました。ご心配かけてすいません。息子はまだまだ治療が必要ですが、見守っていきます。私自身も無理が出来ない事も、この1週間で自覚しましたので、無理は…

願掛け。

暫くスマホの楽しみを断ちます。長男が倒れた願掛けです。すいません。

通院日、体調不調です。

昨日、何か悪いものを食べたのか?この体調はノロウイルス?咳も出るし、参いりました。昨日は昼頃から胃のあたりがムカムカして、それなのに、義母と妹と回転寿司へ行ってしまい、食欲ありません。茶碗蒸しとお寿司二皿で食べ終えようと思ったら、義母が次…

抗がん剤副作用、痺れ。

抗がん剤ハラヴェンの点滴を今のところ5回しました。髪はもう半分以上、嫌、もっと抜けて、生えたばかりの髪の毛と肩に付くくらいの髪の毛は少し残っているだけです。ウィッグを止めるのに、髪の毛は必要なので、大切にしていきます。そして、この抗がん剤…

頑張れ子育て。

1泊で娘宅へ行きました。長い時間、娘と孫娘と一緒にいると、「やっぱり子育てって大変だ。」と思えました。親の思い通りに時間を使うこともままならずですよね。子供達が休む頃には疲れて睡魔が、もう何もでませんね。私は体力無いので、一緒に遊びに行っ…

通院日。この抗がん剤は効いているのか?

通院日、抗がん剤の点滴をして帰宅しました。一回で43000円、それも身体に効くか効かないか分からない賭け。気だるく、帰宅後は寝てばかりだからマイナス思考。。。色々な不安も出てくる。考えて代えられる訳でも無く、ただ信じて続けるのみなのだと自…

保険の見直し。

子供も成長して、死亡保険もそれほどいらなくなりましたので、保険の見直ししました。死亡保険を何千万から数百万に代え、保険料が16000円安くなりました。60才で無くなる保証も切りましたが。ガン転移の治療代に毎月多額が出ていき、お給料や私の働…

長引く咳は大病を疑う。

咳で町医者に通っているのですが、抗生物質を使ってもなかなか治りきれないので、痰や血液検査もして、百日咳など他の病気も疑いました、結果は何もでませんでした。抗がん剤治療の効き目を診るために、1月にCT検査をします。その時に、肺に癌が転移してい…

バザー、忘年会、多忙な1日。

年に一度の地域のバザーで七宝焼を売りました。バザーのための備品を私が用意して持ってます。それを大量に自転車に積んで朝から行ってきました。月に一度習う七宝焼ですが、簡単な作品を大量に作るのが好きな私は、行く度に4~8作品ほど作ります。金属ア…

通院日、抗がん剤先送りで喜ぶ。

抗がん剤やる予定で通院しましたが、来週に先送りになりました。喜んでます(^^)風邪が治らず、白血球も低く、貧血も徐々に又悪くなってきています。体調良くないから先送りだと言うのに喜ぶ?と思うでしょう。今週は月曜日から来週火曜日まで予定が毎日あり…

これぐらいしか。

先日、大きく綺麗なピンクのシクラメンが家に届けられました。数年前に亡くなった友達のご主人からです。彼女は突然の病死でした。当時の悲しみは私にとっても、とても大きなものでした。ご家族はかなりの悲しみだったと思えます。でも数年たち、手作りの上…

ウィッグで仕事に行くには。

仕事に行く前日に、ハッ!と気がつきました。ウィッグで仕事に行き、ユニフォームに着替えるには、ロッカーでウィッグが取れないように、前開きの服を着て行かなければ、かぶりの服は駄目だと(゜〇゜;)私のロッカーの回りは、何時も若い娘さん達が、たくさん…

ネコストラップ、完成♪

ネコストラップ100個、やっぱりギリギリまで作業してました。明日の引渡し、やっと前日夜に完成です。半分は友達に作って貰いとても感謝です。あと50個+5個は頑張りましたよ~(-_-)゛先日の地震の時の津波警報、もし我が家もだったらこれは絶対持ち出…

石ころおにぎり。

時々、食べたくなるおにぎりがあります。名付けて"石ころおにぎり"硬くて、少し辛い、自作焼おにぎりです。《材料》ご飯(今日は3合ほど)鮭のほぐし味(二切れ)白ごま黒ごま削り節(削り粉)お醤油七味唐辛子少々トースターで200℃以上で30分以上焼きます。…

抗がん剤での脱毛、髪の毛を残して。

髪が抜ける前に髪を短く切ったり、剃ってしまったりする人がいますけど、少し待って、残る髪と付き合ってみる事を私は勧めます。抜け毛で長い期間嫌な想いをするかもしれませんが、少し考えて。髪が少しでも残っていれば、帽子をかぶって出掛けられます。髪…

スタミナ不足。

風邪ひいて、ずいぶん引き込もって過ごしていましたが、孫守要請があり、重い身体を動かして行ってきました。しかし、1日頑張れる自信はありません(-_-).。oO姉と妹、助っ人を二人と仕事帰りの夫に迎えも頼みました。これだけ助っ人を頼めたのもラッキーで…

この痛みは何?怖かった(*_*)

抗がん剤を金曜日に終えて、土曜日早朝から左腰回りが痛い。腰痛?内臓の癌、疾患?骨の癌?筋肉痛?抗がん剤の影響?自己判断が出来ずに、ドキドキです。病院へ行くべきか、痛み止め飲んで寝ているべきか。。。土曜日だから病院は休みなので、救急で見ても…

疲れ。

昔は暇な時間が惜しくて、出掛ける直前まで家事や手作りなどをしていたものです。義母とかが言う、「忙しくて掃除する暇が無い。」と言いながら、出掛ける前にのんびり過ごしているのを、「その時間掃除出来るのでは?」と、思っていたものです。でも、今は…

通院日。少し孫守。

通院日でした。引き込もる日々を過ごし、病院まで歩いて行けるかも不安な今日でしたが、ノロノロと歩いて行きました。時々咳き込むので、マスク着用。あと、薄くなった髪の毛にウィッグも着用。病院までの道程で、知っている人と5人もすれ違ったのですが、…

足がつらない。

夜寝ていて、こむらがえし、足がつることが夏を過ぎた頃から良くありました。それが全く無くなりました。冷えだったのですね。電気シーツのおかげです。良かったので義母にも買ってあげました。私の部屋の冷暖房はエアコンのみです。暖房を入れるほど寒くな…

風邪で引き込もって、ネコストラップ。

時々の発作のような咳が抜けなく、外出もしたくなく、パジャマは着替えるものの、引き込もって、外に出るのは、スーパームーン(1日遅れの)を見に出た数回、絹さやの種を蒔いた1回、ベランダの洗濯物干し。。。そろそろ、家でのんびりいるのも飽きてきまし…

身体の蓄え。

「ちょっと痩せないと。。。」と、病気を知る人に言うと、「蓄えが必要、痩せる必要ないよ!」と言う言葉が帰ってきていました。普通なら「もう少し痩せたら?」と言われそうな体系なのですが(-_-).。oOでも、この夏前の貧血から食欲もかなり減り、気が付く…

髪の毛。

髪の毛が抜け続けている今、風邪をひいて、汗もかかず、それでも毎日洗髪してます。洗髪後は浴室の排水口に、髪の毛がごっそり(ToT)排水口からその髪の毛を流してしまいます。本当は取って捨てないといけないでしょう。。。でも、そこで流すお別れが何となく…

妹孫を笑わせる姉孫(^^)

風邪をひいて、孫たちにも会えません(ToT)娘も日頃から写メや動画を送ってくれるのですが、最近の動画で姉孫にあやされて、大笑いする妹孫の姿があります(^^)良いですね~♪度々見ては、癒されてます(#^.^#)昨日から義母も風邪気味、機嫌悪いです。(私に風邪…

通院日。抗がん剤治療。プロポリスのど飴。

通院にカツラで行きました(* ̄∇ ̄)ノエレベーターやトイレの鏡を見ては、「カツラだわ(*_*;」っと思いながら。。。風邪で咳が昨日から酷いのですが、もう心は決まっていて、抗がん剤治療して帰りたいと思いながら病院へ行きました。白血球も赤血球も先週の検…

脱毛、人に見せられない髪型になった。

脱毛も進み、とうとう地肌が所々見える、人に見せられない髪型になってます。そう思っているのに、息子が私の部屋へノックと共に入り見られましたけど( ̄0 ̄;)(私も後で気がつきましたけど)痛々しさを隠すために、今日は簡単に家用の帽子を2つ作りました。…

忘れっぽい( ̄0 ̄;)。

カード会社から引き落とし出来なかったと連絡があり、「おかしいなぁ~?計算間違えたかな?」と思い振り込んだのは数日前。「銀行の近くに行くので通帳記入しよう。」と、通帳を探すと、通帳とお金が一緒に置いてあり、「何故ここにお金?」と先日。何だか…

抗がん剤治療をするか、選択。

近所の86才の女性が抗がん剤治療を拒否して癌で先日亡くなりました。義母は、ちゃんと治療すればもっと生きられたのにと残念がっていました。義母の言葉に共感出来ない自分がいます。癌は悪くなって痛みなどの症状が出るもの。検診などで見つかったときは…

お寺で菓子撒き。

先日、数ヶ月前からの楽しみ、お寺さんでの屋根からの菓子撒きに行って来ました。先週は抗がん剤もお休みになり、体調も良く、張り切っていたかもしれません(^^)同じく張り切っていたのは義母、なるべく前に前にと、私は姉孫を時々抱きながらスタンバイしま…

通院日、白血球が低い(*_*;

今回、抗がん剤だと思いながら通院しました。赤血球(ヘモグロビン)は先日の輸血で回復して通常まではいかないものの、7.7→10に、生活も随分楽になりました。でも、白血球が低いので、今回は抗がん剤は見送り1週間回復を待ちましょうと診断です。治療費も、45…