2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遺品整理。

妹のお義母さんが亡くなり、一人暮らしだったアパートを片付けました。私は一回、半日手伝いに行っただけです。その時に驚く話を聞きました。お義母さんと25年友達だったという人たちが、6人で遺品を貰いに来たそうです。それも部屋に上がり、自分達で選び、…

出会った意味。

息子の高校生の頃の友達が、自殺しました。もう、10年近く会っていないようでしたが、その話を聞いて、『なぜ?』と、とても悲しそうでした。彼は、大学で、私の友達の息子さんと友達になりました。だから、私の友達から、彼の話を度々聞くことがありました…

洗剤かぶれ。

私は洗剤に弱いです。漂白剤、カビキラー、洗濯洗剤でも、触ると手がかぶれます。20代前半で結婚した当時(30年ほど前)も酷く、痒みで寝不足になるほどでした。病院へ行きました。始めて行った皮膚科の先生が、酷く冷たく怒るように言ったのです。『そんな職…

身体に飼う(帯状疱疹)

私には、看護師の友達が数人います。体調など、気になることを相談すると、とても確りしたアドバイスをくれて、嬉しく思っています。そして皆んな優しいです(#^.^#)その看護師の二人が、病気を身体に飼っている。と言いました(O_O)同じような時期に、別々に…

身近な人の為。

私は、一人であまり外出しません。食料品だけ近所のスーパーで買う時は、一人で行きますが、電車、バスなどを乗って出掛ける時、誰かを誘います。娘宅には一人で行く事が多いですが(^^)半日以上出歩く時、一人で飲食店に入るのが苦手なので、ひたすら歩き回…

父から聞いた戦時中。

父が亡くなる数年前に、戦争の話を始めて聞きました。ほんの少しです。多くを語ろうとはしませんでした。父は兄弟が多いのですが、太平洋戦争で、長兄だけが行き、亡くなっています。お兄さんはとても父の事を可愛がってくれていたと言っていました。その、…

用心深く。

今日、帰りに雨が降るかも⁈と自転車通勤を辞めておいたら、降らなかったです(*_*)昨日も長靴履いて、傘持って娘宅へ行ったら殆ど降らなかったですf^_^;)用心深い方かもしれません。怖がりですので。昔、子供を連れて外出する時は、必ず着替えを2組は持ち歩き…

詰め放題♪

私事ですが(^^)先日手作り甚平を孫に渡しました。その時の写メも載せますね(^^)私は詰め放題が大好きです。出くわしたら素通り出来ません(・・;)広告のチェックで詰め放題があれば、目が輝き、息も荒く駆けつけます(*^^*)お正月、スーパーで良くやります。元旦…

座る娘さん。

仕事場の女子更衣室はもう古くなった絨毯がひいてあります。毛足の短い物です。土足です。日差しは全く入りません。数年前から、お掃除の人も経費節減で入れず、掃除も余りされていません。そんな、恐ろしい絨毯に、直に若い娘さん達は座るのです。荷物も、…

1才6カ月の子の孫守り。

孫娘は1才6カ月になりました。1才半検診も無事通過したようです(^^)最近、大流行の手足口病になり、治った頃、足がふらふらと手も震え、体温が35℃。低体温症になりました。病院が休みの日なので、電話相談で娘が電話で症状を言い、暖かい格好をさせてあげて…

口角を上げて、笑って。

家に数日篭り、鏡を見ると、化粧していない陰気臭い自分の顔が写り、ヒエ〜っと思います(*_*)仕事に行くと、接客業なので、お客様に朝は、『おはようございます(^^)』終わる頃は、『ありがとうございました。』っと営業スマイルです。久しぶりに仕事の時は、…

漂白剤。(抗がん剤副作用)

梅雨明けになりそうですね(^^)梅雨で、色々カビた所があります。普段は暇な職場も、先週はカビ取りで忙しかったです。私は抗がん剤を飲んでいる副作用で、味と匂いが余り感じません。そんな私ですので、漂白剤やカビキラーなどの匂いを余り感じず、手荒れだ…

夏休み。

夏休みに入りましたね。子供が嬉しそうに外で。。。遊んでいませんね、いません( ̄O ̄;)こちらは、お年寄りの方が多い地区ですから、平日買い物にも人が多く、土日や長期休暇の感覚も、無くなってしまってます(・・;)過疎化ですね(*_*)夏休みが嬉しかったのは…

味しめじ。

きのこ買うとき、しめじをよく買います。そして、うちだけ?の使い方があります。みじん切りにして、餃子、コロッケ、チャーハンに入れるのです(^^)『香り松茸味しめじ』と言いますものね。隠し味?にしては1株入れるので多いですが、味は本当隠れてしまい、…

こだわり。

余り多くの事にこだわって暮らしていないと自分では思っているのですが、気がつくとあります、これじゃないと‼︎これは他は使えない‼︎が、少し紹介させて頂きます(^^)創味のつゆ1L麺つゆとして、これしか使っていません。美味しいと思います。1Lで、濃縮も6倍…

羽蟻。

明日から天気が崩れるので、涼しくなった夜になってから、スーパーへ買い物へ行きました。同じ事を考える人は多いようで、20時過ぎなのに混んでました。それほど買うものも無いと思っても、買い物好きな私、籠が重い重い(*_*)会計後の手提げ袋詰めを、窓際で…

50代の心。

私は30代で子供が小学生になったので、パートに出ました。それまでは、20才前後の時に、アルバイトや仕事した程度です。学生の頃のアルバイトは、皆んな優しく、自由に休みを選べて、楽しいものでした。仕事も、良い人達に囲まれて、苦に思ったことも無く、…

うちわ、扇子。

時代劇でよく扇子をゆっくり動かして扇ぐ、たおやかな女性を見ますよね。女ですけど、綺麗な着物姿の女性、見惚れ、憧れます。着物に扇子が又似合います(#^.^#)でも‼︎電車で扇ぐ風が自分にかかると不快になるのは、皆んな同じでしょうか?孫に、暑いだろうと…

スマホ忘れ。

昨日、娘宅にスマホ忘れました(*_*)気が付いたのが、夕方。。。そしてさっき、スマホが私の手元に戻り、ブログ書いています(^^)スマホとは、普段、余りにも密接にくっ付いていたので、無いと。。。さて何しましょう(・・;)となり、読書を健全に始めました。読…

お祭り(^^)

今日、明日とお祭りです。私は何もやる事は無いのですが(^◇^)町内のお祭りです。主人と婿殿がお神輿を背負い、義母は料理作りに行きます。1ヶ月前から、もう準備の事で、活気付いて張り切ってます。私は別にやる事は無いのですが(^◇^)でも、娘家族が…

牛乳パック活躍中。

昨日、夕食時に息子がテレビの上の方の壁を指差し、『あれ、ゴキブリだよね〜⁈』っと、結構高い場所を横にゆっくり歩いて?いました。私には手が届かない(口実)。息子に頼むが食事中で殺虫剤は使いたくない。凍らせる殺虫剤もカラカラと中身がない。牛乳パッ…

娘の反抗期。

思春期になると、『お父さんなんて大っ嫌い⁉︎』ってなる女の子が多いですが、娘は、『お兄ちゃんなんて大っ嫌い‼︎』でした。息子はいい奴です。私は大好きです。娘の事も大好きです。でもその頃、家族で一緒に食事している時、隣り合わせる二人、妹のイライ…

許される娘。

『このハゲ頭!』娘がそう言いながら、運転席の義弟の頭をパシリと打ちました。10年程前、アウトレットへ義弟の運転する乗用車で向かう時、高校生の娘と小学生の姪と私が乗用車の後ろの席、運転席は義弟、助手席に妹が乗ってました。渋滞にハマり、いつ着く…

子供の習い事。ピアノ

息子が幼稚園の頃、ピアノを習いたいと言いました。息子とピアノ。。。性格的にもちょっと違う気がしましたが、もしかして延びる才能???と思い習わせました(^^)息子の友達二人が、幼稚園の辞めた先生に習い、それが羨ましくなったようです。クリスマスに…

子供の習い事。合気道。

又昔話です(^^)二人の子供たちは小学生になり、娘が合気道を習いたいと言いました。私は、バレエに憧れていて。。良いのでは、可愛いよ〜。。(#^.^#)とずっと思って、勧めたりもしたのですが、合気道でした。ただでさえ、『兄には負けぬ』と闘志丸出しの娘で…

子供の習い事。スイミング。

息子は幼児の頃、顔に水が付くのも嫌がりました。3年保育で幼稚園に入ればプールの時間もあります。私もカナヅチ。泳げません。早めに手を打たなければ、プールを楽しめない!私と同じ道を歩んでしまう‼︎危機感がありました(O_O)プールの楽しさを知って欲し…

物をたくさん使う。

勿体無い。と言う言葉に否定的な考えを持つ、幼稚園の先生に会いました。20年以上前の子供の通った幼稚園の男性保育士さんです。勿体無いと思うことが良い事だろうと、それまでずっと思っていました。その考え方に驚き、その様な考え方もあるのだと、少し視…

タクシー情報。

タクシー運転手さんの事です。対した情報はありませんが、最近知って驚いた事があります。完全ノルマ制なのです。そして、会社には、半額以上渡す形。だとしたら、個人タクシーはかなりの金額の儲けになりますね〜(^◇^)でも、20年勤務して、個人タクシー…

呼び名。

かなり私事ですが、私はまだ孫に何と呼んでもらうか迷っています。そろそろ1歳半、言葉も少し話し始めました。定番のババと呼ばれる人は家にすでにいます。バァバは娘の義母さんが使ってます。良いんです。使って欲しいです。などとはっきりしないでいたから…

バーベキュー。

1週間前に田舎に行きました。定年後、田舎暮らしで農家を昨年始めた、姉夫婦の所へです。1泊の予定なので、前日に買ったバーベキューや朝食の食材を乗用車に乗せて。大人4人、1歳児ひとり、5人分の荷物。車の中、ギュウギュウです(・・;)田舎に着くと直ぐバー…