2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父の冷蔵庫。

10数年前の事です。一人暮らしの年老いた父の元に、心配でよく通っていました。元気な頃は、色々な食べ物を買い、私を待っていました。でも、食べるのも恐ろしい物が時々あります。糸を引いたイクラとか、乾燥した納豆とか。。。数日前に買ったお刺身とか。…

秋に食べたい物。

食欲の秋。秋の味覚は魅力的ですね(^^)抗がん剤を辞めた事で、味覚障害も治りつつあるこの頃、食べたい物も増えてきました。秋は秋刀魚。油の乗った秋刀魚を、魚焼きグリルで見えなく焼くのは、前に秋刀魚が燃えた事があり、怖いです。(義母談、私同意)だか…

コーヒー好きです(^^)

一番好きな飲み物がコーヒーです(^^)でも、あまり味や香りに拘らず、インスタントコーヒーを飲んでいます。アイスコーヒー作るのも、少し多めのコーヒーと砂糖を少量のお湯で溶かして、氷をたくさん入れて、牛乳を注ぐ。定番ですよね。家族も喜んで飲んでく…

今年の花火見学。

義母の体調不良で、長時間家を空けられなくなり、毎年のお弁当持っての花火見学は中止になりました。皆勤賞で毎年来る、花火好きな姉家族は花火の真下で見ると言っていました。帰ってから、どこで見たの?と聞くと、私の写した写メと似ている場所の写真と一…

1才7カ月の子の孫守り。

ババは孫に甘いです。甘やかします(>人<;)嫌われたくないから。泣かれたくないから。喜ぶ顔が見たいから。フフフ♪可愛いから。その場だけの子守だから。。。かも知れません。本当すいませんf^_^;)(先に謝っておきます)この夏の仕事の忙しさに、孫守りらし…

迷子。

先日、迷子がいました。2才くらいの女の子です。その子は震えて立っていました。抱くと、しがみ付くように、力を入れた手も震えていて、唇をキュッと閉じて、うつむいています。名前を聞いても、何を聞いても、何も言わず、うつむいています。私は抱いたまま…

自分しっかり‼︎‼︎

何やら決断力の無い、優柔不断なこの頃の自分です。昨日の朝、今にも雨が降りそうだけど、10%の降水確率。。。通勤の駅までの距離をバスにしようか、自転車にしようか迷いました。バスに決めて、バス停へ。。。そしたら目の前でバスに行かれて、次を待ちまし…

エアコン戦。

若い頃は、主人の方がエアコン好きだったのに、今はどうやら嫌い?!炎天下の時間、私が買い物終えて、家に入ったら、外より暑く、家の温度計は33℃、その中扇風機だけで主人がテレビを見ていました。ヒェ〜義母もエアコン嫌いです。家の中でも、温度差で体調…

泣かれて。

病気になると、かえって弱気になれません。周りの心配してくれる人が、それ以上心配を増長させてはいけないと思えて。弱気に、話すと解決策を考えてくれるのも、困る、必要無い事です。転移が分かった時、母に泣かれました。『私の肝臓あげる‼︎』っと。いや…

のみ。ノミ。蚤。

2〜3年前は、飼い猫にノミ取りの首輪をしておけば、平気でした。だから、昨年の夏、さくらと言う15才の飼い猫が亡くなる前、さくらの寝る周りに大量の細かい黒いカスが出ていて、何?と思ったら、ノミの糞でした(*_*)獣医さんで、『ノミがたくさんいます。』…

忘れられない人、友達の話。

仕事場の70代の男性が話した内容です。幼い頃母親を亡くして、中学生の頃、非行に走って、高校も行けないだろうと思えた時、『○○君、頑張ってね。』と、普段話した事も無い、憧れの同級生が、一言、言ってくれたそうです。その一言を糧に、猛勉強をして、一…

抗がん剤を辞めて10日目

抗がん剤を辞めて、ホルモン剤だけの服用になり、10日が経ちました。頭がスッキリしてきました。胃もです。二日酔いのような症状が無くなり、思考力も少し戻った気がします(^^)末梢の痺れはまだあります。指先の色素沈着は、改善されつつあり、黒さが無くな…

幼い頃の兄妹。

夫婦二人のアパートを出て、義祖母、義父、義母、義妹と同居を始めて、3カ月後に息子は産まれました。大人ばかりの中に赤ちゃんです。みんなで可愛がり過ぎるほど可愛いがって息子は育ちました。私も、出来れば誰にも触らせたく無いと思えるほど、溺愛振りで…

褒めて褒められて。

昔です(^^)上の子の4カ月検診で保健所に行った時、エレベーターの中でナンパしました。ママ友を(^^)私は、妊娠7か月まで仕事をしていたので、ママ友が一人もいなかったので。優しい彼女と、やんちゃな男の子でした。彼女はその後3人子供を産んで、4人の子の…

乗り切った。

わーい、お盆休みが終わった〜*\(^o^)/*っと喜んでいるのは私だけではないはず(・ω・)ノ昨日、開店30分程前に、仕事場の近くの駅で降りた人は、ほとんど同じ職場の人です。みんな前屈みに、後ろ姿の疲れ切った様子は、どんより。朝なのに、お通夜に行くよう…

遺品整理。友達より聞いた話。

友達から聞いて、いいかも♪と思えた話です。友達の母親が亡くなり、遺品整理をするのに何回も何回も家に通って、処分したそうです。でも、行く度に、お金が出てきたそうです。タンスの中、服のポケット、バックなどから。。。たくさん出てきた日は、お寿司食…

お盆。

お盆はお墓詣りに行くのがメインです。13日と15日はお墓詣りに。。。空いた日は仕事に。。。大事な日ですが。。。クタクタです(*_*)もう少しで、お盆も過ぎたら年末が見えてきますね〜(^^)年々、一年が早く感じます。でも、年をとるのは素敵な事です。病気…

リモコン。

この前、孫が遊びに来た時、エアコンのリモコンで遊びだしました。ピッ。。。ピッ。。。ピッ。。。ピピピッ。。と付けたり消したり(*_*)今エアコンが壊れたら、非常に困るので、テレビのリモコンと、取り替えて貰いました(ババの甘さ)。で、リモコンで思い出…

花火を見に(^^)。

毎年、夏の楽しみは花火です。20年以上、お弁当持って、場所取りして、海岸の前列で花火見学しています。近くで見ると、胸に響く、『ドン!』という音が、トキメキと錯覚してしまっているのか。。。楽しみで、楽しみで、見ずに要られません(#^.^#)4年前、友…

何時まで仕事しようか。

そろそろ引退かな〜若い子入れた方が良い筈。などと、思う事が多くなりました。でも、先日、職場の男性と話した時に.『妻が仕事辞めても良いのだけど、辞めると何時も家着になるのが嫌なんだ』と。エッ!っと。外出しない日の服装ですね〜(O_O)確かに、化粧…

挨拶。

接客業をしています。朝など、お客様に挨拶をしながら歩きます。聞こえない人、聞こえても知らんぷりする人、お辞儀を返してくれる人、声に出して挨拶を返してくれる人。大抵この4通りです。元気に挨拶を返して貰えると、とても嬉しく、心からの笑顔で迎えて…

長風呂です。

毎日お風呂に入り、毎日長風呂です。同居28年の私は、昔、家の中の喧騒から逃げられる、トイレとお風呂が好きでした。唯一、一人でゆっくり出来る場所でしたから。でも、1時間も入っていると、義祖母がお風呂のドアを叩き、心配していたのも懐かしい。迷惑で…

綺麗な手。

指先が黒いです。抗がん剤治療の副作用で、色素沈着があります。この5年ほど、『それくらいなんのその‼︎』と思っていたのですが、意外と気にしていた自分に気がつきました。少し、綺麗な手になるかしら♪と手が自慢の同年代の知人がいます。自分の手をうっと…

抗がん剤治療、中止。

乳がん転移、治療中です。昨日、病院で抗がん剤の副作用で、味覚障害と嗅覚障害が出ていると、医師に伝えたら、抗がん剤を止めましょうと。嬉しいです。抗がん剤を飲むと、息切れ、頭がボーッとする、倦怠感などもありましたから。指先、足先の末梢の痺れも…

良き友。

気さくに付き合える親友と言える友達がいます。たくさんはいませんf^_^;)私自身、人見知りの性格なのでしょう。その友達も同様に人見知り、そして、手作りが好きな趣味が合う人です。悩みなど話しません。ケラケラ笑って、買い物を一緒にして、ランチ、スイ…

夏はコレ(^^)

夏の持ち物にペットボトルが加わるのは常です。そのペットボトル、家族分を買うと、出費もバカにならないと、始めたのがコレ。よく洗ったペットボトルに半分麦茶などを入れて、キャップをして、口を上にして斜めに置き凍らせます。半分の量なので、ペットボ…

ひまわり。

夏の空に向かい、真っ直ぐ大きく咲くひまわり。元気が貰える気がします(^^)数年前の夏、黄色がとても好きな友人が亡くなりました。塞ぎ込みながらも、ひまわり畑が無性に見たく、雑誌にのっていた、車で1時間程のひまわり畑に、母、妹、姪と行きました。有名…

双方の言葉を聞く。

子育て中、自分の子供がとにかく可愛い状態でした。苛められないか?大人しい子だから。。。などと思っていたのですが、友達と対等に喧嘩もする、親が思う程か弱い子では無かったと、思ったのは息子が幼稚園の頃です。小学生になり、劇で自分だけ役が無いと…

クレーム。

接客業で怖いのがクレームです。どの業界でもそうかもしれませんね。色々な事に何時も怒っている人がいます。そんな人は、些細な事を探して(見つけるのが上手)怒ってます。近くに、そんな人がいると、気持ちが落ち着きません。でも、政治家のように、人の話…

家。幼き頃の。

ずいぶん前に、子供の頃育った場所の近くが大きな公園になりました。山を整地して、自然浴の出来る公園です。そうなると、育った場所はどうなったのだろう???とずーっと思っていました。数カ月前、梅雨もまだの新緑の時期にその公園へ行きました。女性親…