2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月24日。東京オリンピック開会式。

久々に未来の目標が出来ました。自分自身楽しみにする目標です。見に行きたいです‼︎東京オリンピック開会式‼︎テレビで見た方が良く見える?いや〜熱を感じたい。活気を味わいたい。その場で楽しみたい。後5年。長いか短いかは分からないけれど、その日に焦点…

飼い猫がいない(*_*)

一昨日仕事、又今日も仕事、だから昨日は家事をしながらものんびりしようと決めてました。でも、朝から、余り外出もしなくなった15才の飼い猫(もも)が居なく、珍しく外出?と思いながらも、外に出て『もも〜ももちゃん〜』と探したけれど見つからず、暑いか…

子供達からの罠。

罠としか思えないような、私の子、今は大人ですが子供の頃の行動があります。まんまと掛かるのは私ですσ(^_^;)子供がお小遣いで買ったコミックの1、2巻持って来て、『面白いから読んで見て。』と。漫画です。私は面白ければ何でも読みます。そして、本は買っ…

孫が産まれた日。

1才5カ月になった孫ですが、産まれた日も、その前後数日も忘れられない出来事して、記憶にあります。予定日1カ月前に、里帰りして来た娘と、同じ部屋で寝起きしていました。その時初めて聞いた、前駆陣痛と言う陣痛のような痛みに、『陣痛来た?』と、病院へ…

職業訓練校。

私は、乳がん手術後、抗がん剤治療、放射線治療を終えて、失業保険給付の手続きをした時に、職安で職業訓練校の申込書類を見つけました。又、11年ほど前の話です。その頃には、抗がん剤で抜けた髪も、ベリーショートまで生えて、カツラを外すことが出来まし…

1才5ヶ月の子の孫守り。

孫も1才5ヶ月になりました。話す言葉も出来る事も、会う度少しづつ増えて益々面白く(可愛いく)なってきました。好奇心旺盛で、よく動き、自我も強い孫娘です。怖がりなところもあります。音楽に合わせて、グルグル回りながら踊ったり、娘と組体操?したり、…

32年目の腕時計。

32年前義父から貰った腕時計を今も使っています。私は金属アレルギーです。金でもシルバーでも、安物のアクセサリーもかぶれます。そんな私がかぶれない素材が、ステンレスです。それが分かったのは、今も身に付けているSEIKOの腕時計のおかげなのですが、長…

認めない。

私が逃げるのは。。。返事の冒頭に、違う。でも。そうじゃない。だけど。なぜ?。そんな言葉を日常的に聞いていると、話をしたくなくなります。はい。家族の中にいます。その日の機嫌にもよるのですが。どうせ何言っても、そうだと言わないだろう。否定され…

作ること。

何かを作る。それは、形を代える事、私好みに。料理でも、手芸でも、作り手次第。素敵ですよね。小学生の頃、フエルトと出会い、切って縫って好きな物を作り始めました。家におもちゃも人形も殆どありませんでした。ただ、作るためと言うと材料は買って貰え…

認める。

みんなそれぞれ、行動の仕方、考え方、生き方がありますね(当然ですね)ある時から、それぞれの生き方を認めれば良いと思えるようになりました。なぜこんな行動するのか?なぜそんな言い方をするのか?と思えていた事を、こういう考え方もあるのだ!と。真似…

パステル画。

絵を習えば上手くなるのでは?と始めたパステル画です。でも一向に上手くなりません。そろそろ辞めようかしら(・・;)とも思えています。家では絵は描きません。他にやりたい事があり過ぎます。それでも、描いた絵には愛着があり、生き物を入れて描きたいとこだ…

七宝焼工芸。

七宝焼を13年習っています。習っていると言っても、ついつい作りたい物を作っているので、余り進歩無く楽しんでいます。七宝焼で、アクセサリーや絵も描けます。私はアクセサリーを身に付けるのを楽しむ方では無く、ひたすら作るのが楽しいのです。13年も!…

ちりめん細工。

ちりめんで何か作るのが好きです。和の布、ちりめんの生地です。魚ではありません(^^)手触りが、ふわふわした、加工がされています。古布と言う、昔の使っていた絹などの布を使い作る物が、価値ある作品になるのですが、今時のナイロンの物が使いやすく、明…

100記事目(^人^)

100記事目です。ご購読ありがとうございます(^人^)何を書いて行こうかしら?と始めたのですが、書きたいことが意外とありました。まだ、あれもこれもと考えています。家族が、後々でも読んで貰えれば良いとも思っていたのですが、今は毎回読んで頂く方々の…

乳がんになった頃。

11年前、乳がんになった頃、私は抱えきれないほどのたくさんの事を身に纏っていました。6年前、転移しても、肝臓は抗がん剤で治り、骨の治療をしている今ですが、臓器に転移しないところを見ると、がん体質では無いようです。そんな私ががんになったのは、生…

シーパラの紫陽花。

シーパラ、近いです。季節の花も綺麗で、楽しみに良く行きます(^◇^)桜、牡丹、薔薇、紫陽花、でいごの花。。。そして、フラミンゴとペリカンは水族館に入らなくても見れます。フフフ♪シーパラの回し者です(*^^*)今日は紫陽花と水族館を楽しみに友達と行…

トイレットペーパー替えてみた。

安いトイレットペーパーを買ってましたが、〈エリエール8ロール、コンパクト〉にしてみました。通常の物の1.5倍巻いてあるそうです。トイレが詰まった事と、お尻事情を良くするためです。シャワートイレも使うの辞めました。良くなりましたよ〜(・ω・)ノトイ…

私がブログを始めたきっかけ。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」ですね。余りチェックしていなかった、お題。今回は初で書いてみようと思いました(*^^*)箇条書きで。①娘のブログに興味を持った。②サイトでの会話をしたくなった。友達出来るかな〜♪③心に残る事を整理したくなった…

姉と住む。実家は。

30数年前、姉と公団に住んだ2年間で、実家は大変な事になりました。母が家を出ました。それから20数年、父と母は会うことはありませんでした。妹と弟の二人が、一緒に公団で住むようになり、しばらくして、妹は今のご主人とアパートを借りました。精神的に弱…

姉と住む。思い出。

30数年前、姉と公団で二人で暮らしたのは、2年程です。私が結婚をして、姉を残して家を出ました。数ヶ月後に姉も結婚して、引越しました。子供の頃は、父の厳しさに家で自由は全く感じられなかったのですが、その2年は本当自由でした。日曜日に、よく、一つ…

姉と住む。怖かった事。

昔、30年以上前です。OLになったばかりの6ヶ月後に、実家を出て姉と二人暮らしを始めました。公団の13階でした。回りも公団がそびえ立つ駅の側で通勤はとても便利でした。始めはテレビも買えず、ラジカセで音楽やラジオを聞いて過ごしました。夜、仕事を終え…

検査日。

今日はCT検査です。検査日から結果を聞く日まで、気持ち落ち着きません。心配しても、考えても、結果は変らないし、聞く日まで分からないのだから、考えるのはヤメヤメ!と思っても考える時間があると、その事が。。。忘れる為忙しくします。取り敢えず本を…

まつげエクステ。

まつげエクステを2回ほど経験しました。私は、草食動物のような、真下を向いた少ないまつげです。昔からバサバサのまつげに憧れていたものの、マスカラもした事がありませんでした。付けまつげもです。数年前、OLだった娘が、まつげエクステで、化粧を落とし…

梅酒もらいました。

3年ほど前から、夏は梅酒を炭酸水で割るのが、我が家のブームです。又、その時期が来ました。その前までは、誰も飲まないけど、義母は毎年作っていて、貯まっていました。でも、ブーム到来後は全て飲み干してしまいました。なかなか終わらない夏に、購入して…

結婚式が終わって。

2年前に亡くなった親友のお嬢さんの結婚式に行ってきました。とても素敵な良い結婚式でした。とても素敵な一日を過ごせました。新婦の父の隣の席に、彼女の最高の笑顔の写真が座っていました。私は涙腺が弱いです。でも、もう一人弱い親友も一緒に行きました…

結婚式にお呼ばれ。

今日、親友のお嬢さんの結婚式にお呼ばれです。親友の分もしっかり見て、楽しませて貰うからね。おめでとう。あなたが生きていたら、私はきっと、呼ばれる事は無かったよ。あなたの娘さんと、会うことも無かったかもしれない。私の娘のベール、使って貰いま…

猫の獲物。

飼い猫が今、2匹います。メス14才と、オス7才です。メス猫の方は、よく鳴くものの孫にもおもちゃにされてしまうほどの、大人しい猫です。オス猫は。。。網戸、障子を破いたり、部屋で匂い付けされたり、主人の足を引っ掻いたり、やんちゃ小僧です。目も開か…

メガネ?コンタクト?

私はど近眼です。中学生の頃から目が悪くなりだして、高校生の頃メガネが必要になりました。勉強はしないのですが、本(漫画)を読んだり、細かい事をするのが好きでしたので。社会人になっても、良くメガネを外したまま外出していたので、つまづくし、世の中…

実家のお墓事情。

父が亡くなった時、実家はお墓を持ってませんでした。父は、亡くなる前に、『自分は親兄弟が入っている墓に入る。』と、決めていました。横浜から近くなら良いのですが、四国です。遠いです。その頃は私の兄弟も皆、横浜にいたのですから。お葬式に飛行機で…

1才4ヶ月の子の孫守り。

週に一度は孫守りに行って遊んで来ます。遊ばれてかもしれません。1週間でも、かなりの成長が見られて、それも楽しいです。先日の出来事は、娘にパソコンで私のブログ設定を色々いじって貰っている間の孫守の時です。孫が私に自分の服を差し出し、着せて!と…