2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日、イリノテカン終了。

副作用の怠さが取れず、やたら息を切らして暮らしてます。 今日、血液検査で体調が良かったら、抗がん剤だと思いながら通院しました。 良くないです(ToT) 肝機能やCRPの数値、そして腫瘍マーカーが上がってました。 抗がん剤イリノテカンは効かなかったよう…

息子、脳腫瘍術後、高次機能障害。

2月に脳腫瘍の手術をして、いつまでも体調が整わない息子でしたので、リハビリセンターへの病院からの紹介状を貰い、連絡して1ヶ月半、ようやくリハビリセンターの予約日になり行って来ました。 問診と、息子に対する病気前と現在変わったと思えるチェック表…

3才児のパワー。

私が子供達の幼稚園を送迎をしていた頃、自分の教訓のように、 「3才児に背中を見せるべからず!!」 と思ってました。 毎日、幼稚園の中まで入り込むように送迎したり、親も日常的に保育に参加していたので、我が家の比較的大人しい子供とは違う、パワフル…

ブログは読まなかったです。 身近に感じて、共感して、応援して。。。 そうなるのを怖いと思いました。 それでも、時々の一行のニュースの読むと、ホッとしたり、応援する気持ちがあったのは確か、 旅立った事を知り泣きました。 まだ会話に出せません。 胸…

抗がん剤副作用明け、活動開始(^^)

強風、豪雨の最悪の天気、でも副作用がようやくスッキリと抜けて、ストレスはたっぷりと貯まって、出掛けました。 前々から母とも約束していたから(^^) こんな天気予報だから、母からキャンセルの連絡来るかしらとも思ったのですが、来なかったので、待ち合…

抗がん剤副作用軽減?!プロポリス?!

蜂蜜が身体の疲れや怠さをとり、活動的にもなり良いと聞き、1ヶ月ほど前から、夕飯後にヨーグルトにスプーン1杯の蜂蜜を入れて、義母、息子と3人で食べてます。 確かに怠さが軽減され、動きやすくなった気がしました。 それでは♪と義母がデパートで、私にプ…

通院日。イリノテカン2クール、3回目。スマホを自宅に忘れてf(^_^;

病院での時間は、抗がん剤をやると4~6時間と覚悟で行くのですが、スマホ忘れた~(丿 ̄ο ̄)丿 通院日が近づくと気持ち落ち着かず、ひたすら何かに熱中するものを探したり、出掛けて疲れて帰宅したりで、他の方のブログ訪問も、病院の待ち時間にと、楽しみに…

頭にポンとのせるウィッグ♪副作用明け♪♪

デパートの12万円したウィッグは高いので買えません。ダメ元でAmazonで5000円ほどウィッグ購入しました。 サラサラのストレートヘアの小さなウィッグです。 一通り髪が抜けて生え変わった私の髪の毛は癖の多く、このサラサラウィッグで平気かしら?と思った…

副作用4日目。母よ、早く帰りなさいf(^_^;

母と会うと困ることが度々あります。 一番は食べろ攻撃で、一人前の半分食べては、一緒に食べる人に残りを渡そうとします。 食べ始めから食べ終わるまで、 「これ食べなさい。」 の言葉を聞き続けなければいけません。 私も一人前弱食べるのがやっと。 結構…

イリノテカン、2クール2回目、2日目の副作用。カボッコリーとミツトマト。

身体中が少々痛く、ロキソニン飲みました。 昨夜も、なかなか寝つかれず、昼寝も余りしていないですが、2日目の今日は少し動いては休みと、1日過ごしていました。 落ち着かないのですね~f(^_^; でも、昨日病院で少しづつでも運動は良いと言ってましたから…

通院日、イリノテカン2クール、2回目。まんざらでもない、世の中。

抗がん剤の点滴は2時間前後、病院での時間は、4~5時間。スマホの充電が空になるほど、ずっとはてなブログを読まさせて貰っています(^^) その点滴中、ライン電話が娘から入り、迷った結果、動画も入るのでこそこそと、 「今、点滴中!」 っと。 「あっ!そう…

叔母が、がん難民。

70才にもうすぐなる叔母は全身がんの転移があり、この地域ではそれなりの有名な病院で治療を受けていた。 病院で治療を打ち切りましょうと言われたらしい。 がん難民と言う言葉があるのを知った。 自分でその後の治療出来る病院を探すか、自宅で痛みを取りな…

副作用中は作品作り。副作用が抜けて。

イリノテカンの抗がん剤をした日はまだ動けたのですが、次の日から怠さも増して、寝ている時間が多く、それでも月初のフリマボックス補充の時期でもあるので、少しづつ作品作りをしていました。 ベッド周辺に、道具を集めて作りながら。。。 映画やドラマで…

通院日、イリノテカン、2クール目

前回イリノテカン1クール終えて、1週間熱を出す副作用があり、医師も今後どうしようかと考えてくれて、今回は薬の量を少し減らす事になりました。 血液検査の結果は、腫瘍マーカーが高くなってました。身体が痛む日もあり、痛み止めも離せなくはなってました…