2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身体中が痛い。

風邪が完治していなく、少し身体が痛かったところ、先日仕事が思いがけず忙しく、8時間頑張って働き帰ったら、身体が悲鳴をあげた。今日はお餅を切らなければならない、でも、今にもぎっくり腰になりそうなほど、身体中が動かない。痛い。少し切っては寝込み…

記念切手の使い道。

10年以上前に、郵便局へ行くと記念切手が気になり、良く購入していました。切手アルバムに入れて、絵柄の気に入ったものや、記念日、その場所でしか買えない切手を価値あるものとして、今も保管して置いてます。でも、最近入る金券ショップの広告で普通切手…

ケンタッキーのローストチキン。

先日、クリスマスイブは仕事が遅番で、10時過ぎに帰宅しました。大人ばかりで、クリスマスはもういいだろう!とも思えていたのですが、私以外は家で夕飯なので、手抜きもかねて(大いに)夫に、「ケンタッキーのローストチキン買って食べて。」と。どれくらい…

シュトーレンとパネトーネ。

クリスマスになると食べたくなるのは、チキンやケーキよりも、シュトーレンと、パネトーネです。シュトーレンはドイツのパン菓子。フルーツやナッツを入れて、固く焼いてあり、粉砂糖を振り真っ白です。薄く切って、紅茶飲みながら食べると最高に思えます。…

やんちゃ小僧。

息子の幼稚園の頃の友達の話です。その子はとてもやんちゃでした。3才保育で一緒に幼稚園に入った近所の子です。うちののんびりな長男と違い、20才の姉もいる、5人兄弟の4番目だから、なかなか逞しく、遊びに家に来ると目が離せない怖さもありました。だって…

ばばの公園デビュー。

もう、何回か公園に孫を連れていってます。20年以上前に自分の子どもを連れていったので、かなり久しぶりですけど。そして思うのが、みんな母達は優しい(^^)子どもと良く遊んでる。と思えます。私の子育ての頃は、公園に行くと、その公園を縄張り?にしてい…

テレビに話しかける。

言葉が漏れるのですね。頭のなかだけでは仕舞っておけない。テレビだけではなく、買い物しながら、ボソッと言ったり。いけない、いけない!気を付けないと(^。^;)でも、気がつくと、結構みんな話していますね。そんな姿を見て、私は軽症と、ニヤニヤしてます…

臆病な子供の頃。

横浜ですが、山に囲まれた所で育ちました。アパートのような社宅は共同浴場で、外にお風呂がありました。見える明かりは、自分達の住む社宅の明かりだけで、夜は真っ暗です。暗い山が風にざわめいて、夜、一人で外に出るのが怖くて怖くて。星を見て気を紛ら…

1才11ヶ月の子の孫守り。

孫娘も、もうすぐ2才、早いものです。孫守りを楽しませて貰っています。孫を見るときは、家事も用事も後回しで、じじばばは相変わらず必死です(^-^)その数時間だけのことと分かっているから出来ることですよね。父母は毎日、全ての時間を色々な用事と組み合…

抗がん剤を辞めて4ヶ月、心。

精神的なものです。抗がん剤治療の頃は、絶えず二日酔いのような怠さもあったので、多少鬱々としていたのかもしれません。その証拠に娘から、「明るくなった。」と言われました。深く考えることも、苦手になっていて、「私、早くボケるかも~(>_<)?」と、危…

抗がん剤を辞めて4ヶ月、体力。

抗がん剤治療を12年間続けていました。味覚障害の副作用症状が強くなってきたため、ホルモン剤のみの治療を今しています。当たり前のように抗がん剤治療の日々だったため、辞めてから変わった事が、抗がん剤の影響だったのかと気付きます。体力。。。年や運…

抗がん剤をやめて4ヶ月、嗅覚。

嗅覚が戻ったと思えてきてます。完全では無いです。まだ口の中や手足に少し痺れが残っているからです。嗅覚が戻って良かった?!良いと思える事ばかりではありません。世の中、良い匂いばかりではないですものね。部屋の匂いが気になった時がありました。夫…

幼児語。

孫が話始めて、幼児語って、幼児が作るのか~(^^)っと知りました。あれっ?20数年前に子育て二人したはずなのに???忘れるものです。いや、今ほど余裕無く子育てしていたので、そんな楽しみも素通りしてしまったのかもしれません。だって、義祖母に、義父…

無謀。

よ~~く考えれば大変なこと分かったはずなのに。。。スマホの買い換えです。iPhoneからAndroidに。そして、新規にしてしまいました。買った当日、iPhoneは壊れ。データを写す術を知らない私は、途方に暮れて、じぶんで出来たのは、メールアドレスを変える事…

使いこなせません(T . T)

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ毎日、書いていたので、書かないと手持ち無沙汰になってしまいました。これは、ブログ依存症でしょうf^_^;)新しいスマホ、今まだ眠っています。購入したのですが、新規登録にして、少しでも安く♪なんて、思ったら、登録方法が全く分…

大変だ〜(*_*)

スマホの充電が出来ません。しばらく、使えなくなりそうです。買いに行けるのは。。。月曜日(T . T)ブログ書けなくなりますが、新しく買ったら書きますので、又よろしくお願いします(T . T)延ばし延ばしできてしまった。早めにご用意ですね〜(>人<;)反省で…

遠慮は要らない?!

『遠慮します。』と言う言葉、それはやんわり断っているだけなのでしょうか?『悪いから、遠慮します。』これは、気遣い遠慮しているということなのでしょう。『遠慮しなさい。』ちょっと強制的ですよね。遠慮って、日本独特の行動を慎む、そういうことなの…

器の大きな人。

『この人は器が大きいな〜』と思える友達、数人居ます。でも、私もですが、ササクレを持つ人の方が多いです。先日、そう思えたのは、いつも明るく笑う元気な友達です。子供に頼られれば、がっしりと引き受ける強さを持っています。きっと身近な人、全てにで…

ブログ作り。

『色々調べて、はてなが良いから。』と、ブログ始めていたのは娘です。私も、とても興味がありました。だから、『よろしくお願いします。』と作って貰ったのが、このブログです。iPhoneで、出来るので手軽さが嬉しいのですが、娘はAndroidとパソコンを使って…

水木しげるさんのご冥福を祈り。

ゲゲゲの女房が話題の頃だったかは忘れましたが、水木しげるさんの自伝にはまって読んでいました。とても、ポジティブな方ですね。自らの戦争体験は、悲惨と思える内容なのに、笑えるのです。戦争体験で笑える?と思う方もいるかも知れませんが、クスリと笑…