2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバムだらけ。

子供達が幼い頃、写真をかなりの量、写しました。私自身の写真の少なさが悲しかったのも影響していたかもしれません。でも、その頃の写真はフィルムです。写したものを現像するのに1本で1000円位でした。フィルム代も3個入り1000円位焼き増しは当時でも一枚3…

姿勢正しく。

マスコットを作っていると、どこに紐を付けてぶら下げようと考えます。で、この頃、気がつくと姿勢が悪く身体が丸まっています。それを、クタクタのマスコットを首の後ろあたりからぶら下げた感じに思えてしまいます。そう思うのは、良い姿勢を作る時、心掛…

おでん(^^)

昨日の夕飯はおでんでした。夏が終わり初おでんです。食べたくなりました。作るとき、一番時間のかかる大根は、電子レンジ500ワットで8分ほどかけて少し柔らかくしてから、おでんに入れると味が染み込み易くなり。すぐ美味しいです。昆布で出たダシと、粉末…

マゴ孫、1歳8カ月。

子育ては一通り体験済です。二人いるからふた通りかな?でも、孫は今、日々の成長を楽しみ中です(^^)会う度に言葉の数が増えて、行動も活発で、お母さんのお手伝いもするようになりました。昨日は、私のコップに麦茶が無いのを知り、お母さんの所に持って行…

乳がんとなり思うこと。

北斗晶さんが乳がんの手術をしましたね。リンパにも転移、これから、抗がん治療大変な事と思います。早く、治療の日々が過ぎ去り元気に活動出来ますように、心よりお祈りいたします。そして、川島なお美さんが、ガンで亡くなりました。。。ご冥福を祈らせて…

狭いパン屋さん。

近くに、美味しいパン屋さんがあります。そこは、普通の家の玄関部分をパン屋に改装してるので、3畳ほどのとても狭いパン屋さんです。お店の中には二人入るのがやっとです。大抵、次のお客さんは外で並んで待っています。3段、3列ののガラスケースに調理パン…

ペット。

これまで、エアデールテリア、ジャンガリアンハムスター、亀、金魚、猫3匹が同居してからのペットでした。エアデールテリアは私が同居するより先に家で飼っていて、犬を飼うことなく育った私は苦手で、散歩も撫でる事も無かったです。目がクリクリで、可愛い…

添い寝猫。

猫好きです。猫2匹がピッタリくっ付いて寝る姿、見ていても癒されます。気持ち良さそうなんです♡うちでも昨年まで、よく見る姿だったのです。でも、昨年秋に当時14才の姉妹の猫の一匹、さくらが他界しました。夏は、暑いから『寄るな触るな』って感じの猫達…

シルバーウィークの過ごし方。

連休の仕事が怖い私です(*_*)昨日は想像以上にとても仕事が忙しかったです。疲れた〜〜〜(*_*)みんな、シルバーウィーク、お休みなんですね〜(当たり前ですよね)今の場所で仕事して、11年目です。シルバーウィークって、今までにあったかしら???ゴールデ…

お年寄りの言う平気は平気では無い。

『自分で出来る!』『手を借りなくても平気!』と、これは大変だから手伝おうと思った事でも、断られます。そんな時引き下がらずに手伝います。『大丈夫よ。いいから!』と言われても、これは一人では私でも嫌だな〜っと思える事だったら、少々しつこく。。…

オオシロカラカサダケ。

前に職場の花壇にきのこを発見して、同僚と大笑いしました。それがおっぱいそっくりなのです。乳輪もあるのですよ〜(^◇^)ネットで『おっぱいきのこ』で調べると出てきますよ。是非ご覧下さい。オオシロカラカサダケという名ですけど。写真載せたいけれど…

インフルエンザの予防接種。

インフルエンザが流行り出しているようですね。もう、学級閉鎖した学校があると聞きました。毎年、予防接種していますか?私はしています( ´ ▽ ` )ノ数年前大流行して、予防接種をなかなかできない、予防薬が不足している時がありましたね。その時は私もかか…

孫娘はジィジが好き。

1才8ヶ月の孫娘はジィジがとても好きです。ジィジも孫娘が大好きです。それは、娘の時よりも強いのでは無いかと、疑うほど会いたがり、可愛がります。その思いが通じて、相思相愛⁈孫娘は自宅でも、『ジィジ 居ない』と寂しそうに言うようです。なぜそこまで…

台風にドライブ。

先日の台風の日に鎌倉に友達とドライブへ行きました。その友達と会う時は、何故か雨の日が多く、どうせの延期しても雨なら行きましょうと、天気が悪くなるのを承知で出掛けました。家まで迎えに来てくれたので、助かります。お目当は鎌倉の別れ道にある、ビ…

サルスベリ。

真夏の花は向日葵が先ず思い浮かぶでしょうが、この頃サルスベリが街路樹にも使われて、よく見るようになりました。向日葵やサルスベリに夏の暑く疲れた心を癒すパワーを感じてしまいます。濃いピンクのサルスベリの花を見ると、仕掛け花火の姿を思い浮かべ…

マンションのベランダのタオル。

先日、仕事の行きに、何気なく見上げたマンションのベランダに、形良く、赤、黄色、緑のバスタオルが干してあり、その2件下には、ピンク、青のバスタオルが干してありました。そのタオルが目立ち、モノトーンのマンションがお洒落しているようです。何故だか…

欲。(夢)

抗がん剤が身体から抜けていくと共に、色々な欲がニョキニョキ、モコモコ出てきています。食欲。美味しい物を食べたく、食べたい物を作りたくなりました。遊び。前は、一日出掛けるのも疲れるので予定を入れるのも憂鬱だったのですが、日帰旅行やディズニー…

ミニマリストにほど遠く。

ブログを始めて、ミニマリストと言う言葉を知りました。そして、憧れにも似た視線で文面を読ませて頂いています。半世紀生きて、固まりつつあった自分の生活を、少しづつでも変えていこうと思えてきています。私はきっと物欲が強いです。物を捨てる事が余り…

母に生き甲斐。

友達からの依頼のマスコット作り、今回は母に70個のクマの編みぐるみ作りを頼みました。断られたら、私が違うものを作ろうと思いながら聞くと、『まぁ大変‼︎そんなに‼︎出来るかしら⁈でも嬉しい。』と、そして、『生き甲斐になる♪』と快く承諾してもらえまし…

母達の誕生日*\(^o^)/*

母と義母は同じ誕生日です。偶然ですが、不思議です。お誕生日おめでとう〜*(^o^)/*フフフ♪今日なんです(^^)77才と80才です。しっかりしているので年寄り扱いされたく無い、まだまだ若々しい?二人です(誕生日ですから褒めなきゃ)たくさん、たくさん苦労もし…

フラワーアレンジメント。

フラワーアレンジメントも月に一度習っています。安くて人気のある教室です。午前中30人、午後30人の生徒さんがいます。大所帯でしょ(^^)千円で花付き。それも結構な量の。安いと思います(^^)お花屋さんをしている先生だから、でしょうけど、毎回季節に合っ…

娘がサンタクロース。

夢多き娘は、年頃になってからもサンタクロースはいる‼︎と言いました。だから、少ないお小遣いで家族のプレゼントを、ある時からイブに置くようになりました。嬉しい事です。多分高校生で、アルバイト始めてからだったかしら?その頃、私は、『クリスマスプ…

花を贈るときの店。

私も今までの人生で、何回かプレゼントに花束を送りました。お花屋さんならどこでも作ってくれるものの、イマイチであげる側なのに、ガッカリした事も何回かあります。でも、7年程前に、とても素敵にアレンジしてくれる花屋さんを知ったのです。友達の用意し…

誕生日は母に花束を。

その日は、娘の誕生日だとは思っても、予定で会う約束も出来ず、きっと自宅でお祝いしているだろうと思っていました。娘から宅配で花束が届き、驚きました?!『なぜ私に?誕生日は娘なのに???』っと。ピンクで統一された綺麗な花束を見て、胸がいっぱい…

抗がん剤を辞めて4週間目の通院。

昨日は、抗がん剤を辞めてからの、初めての通院でした。毎回、血液検査をします。前回同様に白血球と、肝機能と、腫瘍マーカーが通常の値ではありませんでした。でも、それほど酷い値でもありません。心配なのは、少しづつ腫瘍マーカーが上がってます。次回…

義母のこの夏の不整脈と高血圧。

この夏、暑かった。仕事忙しかった。は想定内ですが、義母が体調不良を訴え、仕事早退したり、休ませてもらったり、救急車を呼んだり、救急で病院へ行く事が数回ありました。原因は、タイトル通り、不整脈と高血圧です。病院で、直ぐに治療が必要な状態では…

これから作るもの。

今年で6年目になります。マスコット作りです(^^)70個の注文があったので、又しばらく忙しくなりますf^_^;)新体操クラブの子供達に、年に一度、お母さん達からのプレゼントとして、渡す物を作ります。材料代は頂きます(^^)幼稚園児から中学生まで⁈簡単な物を…

抗がん剤を辞めて26日目。

乳がんで骨の転移があるものの、ホルモン剤治療だけになり、26日経ちました。抗がん剤を辞める前までは、6年間、抗がん剤治療をして、その中の5年間は2週間飲んで、1週間休むという、サイクルでした。1週間の休みでも、少し身体は楽にはなったのですが、飲み…

私の一番古い記憶。

今週のお題「一番古い記憶」お題を見て、想いを馳せました。記憶力に全く自信の無い私ですが。小学生になる前の年だと思います。社宅の階段の鉄柱を片手で掴み、グルグル グルグル回っている、痩せっぽちの小さな女の子。。。私です。もう、半世紀前になりま…