2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療をするか?しないか⁇

あくまでも、私の考えです。母が大腸ガンの手術の後、『抗がん剤治療はしなくて良いのでは?』と言いました。確かに、転移するリスクは高くなるものの、予防としての抗がん剤治療と思えたからです。そして、若くなく、手術で体力もかなり失っていた身体には…

同じ場所でも、感じが変わる。

前にそのお寺へ行ったのは、癌封じと書いてあるのを見て、吸い込まれるように、入って行きました。その時いた、住職さんのお話と、お茶をもてなしてくれた優しい女性の雰囲気に、一緒に行った3人共、心温まり、帰路につけたのです。それから、数年に一度ほど…

通院。

予約の1時間前に病院へ行き、採血。採血で、血糖値が上がらないように、朝飯抜きで行くので、病院内の喫茶店でサンドイッチとコーヒーを頼む。食べながら思った。美味しいものを食べたくて、入る店なら良いのだけど、ただお腹を満たす為なら、おにぎり作って…

この夏の猫騒動。(疥癬)

今、落ち着いたから言える、猫騒動が、我が家でこの夏の起こっていました。飼い猫の顔が、とても醜くただれてしまったのです。大きなかさぶただらけで悲惨でした。2匹ともです。2匹で、顔を掻きまくっていたので、自分で傷を付けているようにも見えて、思い…

77才の母作、クマ70こ。

2か月ほど前に、母に一仕事頼みました。クマの編みぐるみ70個です。昨日、完成しました。私も、頭飾りとリボン付けを2日間母宅に行き担当して、でも、私の手伝いはわずかですね、良く70個、面倒がらず作ってくれたと感謝しています。6〜8センチの小さな編み…

鳥肌。

鳥肌が立つ、苦手なもの、ありませんか?私はりんごを切る時のシャリシャリ音が苦手です。想像しただけで、鳥肌が。。。だから、りんごの丸かじり、とんでもない!切って貰い食べるだけでも、やっぱりだめです。でも、時々切ります。冷蔵庫で保管して、少し…

服を整理して。

服に思い出がくっ付いているかのように、処分する事が出来なかった私です。でも、ブログの影響や、娘の行動を見て、今年は処分しました。(有難い)家に多めの収納場所があるため、入れっぱなしの服や物がたくさんあります。しまい込んだ大半の服は、30才くら…

車の無い生活。

今まで結婚生活で、車が無い時期は無かったのですが一年ほど前、手放しました。夫が、『バイクがあれば良い。』とバイクに買い替えたのです。私も確かに、『自転車があれば良い。』と思えたものの、一年以上、車の無い暮らしをして思うのは。。。『やっぱり…

毛玉。

先日、孫娘のピンクのパジャマのお腹の部分に付いている、可愛いうさぎの顔のアップリケが、小さな毛玉だらけでした。娘曰く、『うさぎさん、おじさんだったね。無精ひげ生えてきたね』まったく〜(*_*)と思いながらも、思い出した事が一つあります。娘が小学…

12年前。申年。がん治療、職業訓練校、今のパート先に就職の年。

七宝焼を習い始めて、14年。毎年作る干支飾りも12枚。。。あるはずなのに、一枚足りない。そう言えば、申年の干支飾りの絵を思い出せない。作って無いのは何故だろう?と、ここ1、2ヶ月時々考えていて、やっと昨日思い出しました。前年の夏に、乳がん手術を…

(安産を願い)無事出産。

10月5日にブログで、私の通院時、隣の産婦人科に、近所のご夫婦が妊娠中の奥さんと二人で、仲睦まじく通うのを毎回見かけると書かせて貰いました。そのご夫婦、奥さんは、45才。ご主人は、27才です。奥さんは初産です。 前回の通院では、会わなかったので、…

占い師は知っている(・・;)

私の友達に占い師さんがいます。始めは私が、占って貰ったのが知り合うきっかけですが、それから、仕事へ行くと、朝も良く顔を合わせ、世間話しするようになり、仕事帰りに、お茶やおやつ持って一緒に飲んで、少し話してから帰ったりもします。娘の出産祝い…

乳がんになる確率100%(O_O)

先日、娘が何かで調べたのか、教えてくれました。夜寝るときに、ブラジャーをしていると、乳がんになる確率が100%だと言うことを(O_O)確実な情報と、確認はとっていませんがf^_^;)実は私、乳がんになるまで、寝る時もブラジャーをしていました。きっかけは、…

ユザワヤ フレンドクラブ。

ユザフレと言って、同じハンドメイドが趣味の人が集うブログがありました。昨日で終了してしまいました。ユザフレにどっぷり浸かって過ごした時期が私にはあり、同じ趣味の友達も見つける事が出来た素敵な場所でした。このブログのように、何でも書いてしま…

1才10カ月の子の孫守り。

孫娘も1才10カ月になりました。この頃は、娘は妊婦で、在宅仕事もこなしているので、家に遊びに来ることも増えました。孫は、ヘルメットを被り、自転車の前乗りで、出掛けるのが好きです。近所の6カ所の公園を一通り行きました。どの公園が良いか、じじばば…

テキパキとおもてなし。

義母は義妹が家に遊びに来ると、なぜこんなにテキパキ動けるのか?長年不思議に思っていました。帰った後は、2、3日、疲れて動けず、寝込む事さえあるのですから。一昨日、私に娘が、『私達に余り気を使わなくて良いよ。』と言われて、ハッとしました。娘達…

家に居なけりゃ外に敵あり⁈

敵と言いましょうか?嫌いな人?苦手な人?許せない人。。。かな。いる人の方が多いと思います。家の中に居なければ外にいるという言葉もありますね。私も思い当たる、苦手な人、確かに誰かしら何時もいるかもしれません。子供のいじめもそうなのかもしれま…

やっと衣替えf^_^;)

服の入れ替えをやっとしています。少し時間をかけてやり、要らない服を段ボールに詰めて、送って売ろうと思います。売れる服など無いとも思えるのですが、捨てるのが苦手な自分です。見切りを付けるには、いい方法だと思えました。少し、洋服タンスの奥を整…

病気を見つけて。

私は色々な病気は知りませんが、乳がんなら少し知っています。今、乳がんが骨に転移して治療中です。6年前、転移が分かった時、肝臓も3センチ程の癌がありましたが、抗がん剤治療で無くなりました。抗がん剤で治る事もあるのです。とは言え、骨はなかなか深…

我慢、忍耐、辛抱、必要?

美徳とされる、我慢、忍耐、辛抱。この言葉に、人一倍を付けて使うようなものは、必要だと言えないのでは?多少は必要でしょう。でも、多すぎてはダメと思えます。事と場合によりますが、病気に対しては多少も必要無いし、精神的にも解決に向かう必要がある…

決断力と自己中。優しさと優柔不断。

決断力があると思える人はもしかして自己中ではありませんか?相談する事なく決めて、やりたくないことは、やらないとハッキリ言う。そうとも限らないかもしれませんが、気を付けて下さい。そういう人もいると思えます。決断力のある人に惹かれても、よ〜く…

無駄な時間。

時間を無駄にしたくない頃がありました。ボーっとテレビを見るのも嫌でした。何か作り、形に残すか、本を読むか。。。最低限の用事を済ますとしていました。長い時間の立ち話も飽きてました。飲み会に誘われても、暫くすると帰りたくソワソワ。時間が勿体無…

ババ。

ババは義母です。でも、最近、私もババになりました。孫がババと呼ぶのは私です。息子と娘がババと呼ぶのは義母です。困りました。やっぱり違う呼び名にして貰えば良かったかと、もう覚えて、『ババ〜♪』と言う孫に訂正難しいし。。。義母が譲ってくれました…

祖母は毎晩お祭り騒ぎ(^^)

生前の父との会話で、『毎晩近所の老人達を家に呼んで、どんちゃん騒ぎしていたらしい。』と、祖母の事を話してくれました。その頃には、一人暮らしをしていた祖母は亡くなっていたのですが、時期を今思うと、昭和の終わりの頃の話です。その一言で、色々想…

懐かしい、OL時代。

バブルの頃、OLをしていました。社員300人ほどの販売店で、総務兼、受付兼、秘書?の、雑用、お茶汲みOLですね(^^)その頃の女性はほとんど茶髪、眉毛太く、真っ赤な口紅、派手な服、聖子ちゃんカットも流行っていました(私は髪が少ないので、大事!染めた事…

女性専用車両は真ん中が良いと思う。

数年前、娘が高校生になり、電車通学するようになった時、親として何が心配かと言うと、痴漢でした。でも、女性専用車がある!良かった!と思ったら、最寄駅は電車の一番後ろの方が改札で、降りる駅も一番後ろに改札。女性専用車は一番前の車両(*_*)『安全の…

今年の冬は万能ワセリン。

娘が夏でも孫にワセリンを塗っていました。全身にです(O_O)調べてみたら、肌を保護してくれるそうですね。塗った後の肌も柔らかく感じました。今まで、私は使ったことが無かったのですが、看護師の友達も『万能だよ〜私もリップもワセリンだよ。』っと勧めて…

孫守り体力は付けるでは無く、付く。

旅行から今日まで3泊4日娘と孫と一緒に過ごしました。でも、今日は私は朝から仕事、何時もの重いカバンを持ち、バスと電車で仕事に行きました。『おや?体が軽い??!』と思えたのです。雨の中歩く、足取りも、カバンも重く無いです。歩きながら、理由を考…

相性。嫁、姑の難しさ。

惹かれ合う、相性が良い。異性とは限らず、同性同士でもあるから、友達になるのでしょうけど、『隣の芝生は青い』という状態?とも思えることがあります。それは、姑が嫁の姉妹を気にいる事なのですが。。。義母は私の姉が大好きです。相性がいいのでしょう…

子供達が笑顔にする。

1泊で近場に旅行?に行きました。バス1本で行ける所なので、旅行と言えるかな?母、義母、姉妹4人、姪2人、姪の子、娘、孫と総勢11人の大人数です。幹事、段取りをしてくれた姉の苦労には感謝します(^人^)車で往復してみんなの足となってくれた妹にも感謝…