2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し、もう少し!!

「あ~暑い!!」 と家に帰って直ぐ脱ぐのがウィッグ!! 暑いです( ´△`) 「もう、被らなくて良いかな!?」 っと、夫に聞いても、娘に聞いても、義母に聞いても、 「まだだね!」 と。。。 ちなみに、息子に聞けば、 「平気じゃない!!」 と言う言葉が帰…

脳腫瘍手術を控えた方に声をかけられて。お餅つき。

先日息子の月1の通院を付き添いました。 MRIの画像は、手術で取り除いた脳腫瘍後の空間を2/3ほど埋めていて、再発も無く見た目の回復は順調です。 でも、普通に生活する体力や気力、そして、度々痛む身体を治療するため、リハビリセンターに通うことになり…

体力無くても出来るだけ。

外出すると、階段は使わず、エスカレーターを使い、直ぐに椅子を探す。 見たいところはたくさんあっても、目的だけを果たす。 台所に立っても、1時間も立ったまま料理出来ない。途中で休む。 ウルトラマンのカラータイマーよりは長いかな(^^) でも、私にカラ…

通院日。抗がん剤、少し休み。

体調はまだ戻りきらないものの、鎌倉へ七宝焼の展示会見に行ったりしてきました。 長谷のオルゴール館も目的地のひとつ、素敵な七宝焼のオルゴールが売っています。 鎌倉は近いのです。家からは、1時間もかかりません。 でも、1週間も寝込んでいたので、久し…

通院日。6時間待ち。

疲れました~( ´△`) 朝イチで病院に入ったのに、気が付けば回りに誰も居ず、午前中の外科外来患者で、終ったの最後でしたね~( ´△`) 血液検査の結果待ちが長かったようです。 血液検査の結果は、白血球が39→22(通常40~85)とドーンと落ちて、先週正常だっ…

1日の体温変化。

おはようございます(^^)/元気です!! 昨日は35.7℃~38.3℃。 今日は35℃から始まりました。 体温に振り回されているこの1週間です。 昨日は1日振り回されていたわ~( ´△`) 昨日1日の事を。。。 お昼までは平熱で楽でした。 雨の1日、家でのんびりと思った…

通院日。発熱と関節痛。

昨日、38.3℃の熱が出たので、抗がん剤は休みになりました。 関節痛は熱によるものではないかとの事です。 血液検査で、心配だった肝機能は正常でしたが、何処か炎症を起こしてる数値は出ました。抗生剤を処方してもらい、1週間待たずに通院して回復していな…

ホームベーカリーを娘へ。抗がん剤が切れた体調。

娘の誕生日にホームベーカリーをあげようと、思ったのは誕生日1ヶ月前です。 娘は時々パン作りを楽しみ、パンは孫たち好きですし、買い物を余りしないので、ババとしては、食料が平気なのか気になる家です(^^) 堪え性の無い私は娘にプレゼント計画を確認、と…

孫たちと、肉まん作り♪

娘達が遊びに来た日に、肉まんを始めて作りました。 このレシピは、友達に教えてもらったもので、どこかに置くと無くしそうなメモでしたので、10年以上何回か変わったお財布に移し変えながらも大切に?保管しておいたものです。 お財布の中身を整理していた…

敗血症とぎっくり腰と肝機能障害。私なりに思ったこと。

時々、息子の倒れた時を思い出し、色々考えます。 倒れる前に、ぎっくり腰のように腰からの痛みで全く動けず、トイレに行くのも大変なほどでした。 私や夫もぎっくり腰経験者なので、1週間もすれば治るだろうと思いながらも、同情していましたが、なかなか治…

ブタブタ♪こぶた♪

母と作っていた、こぶたが完成です。 通院の友!! 毛糸を持って母は来て、お互いの通院に付き添う待合室で、どう作るか相談しながらも、ようやく今日の母の通院の時に、しっぽが付いて出来上がりました。 中にはガチャコンのケースが入ってます。 ファスナ…

疲れても楽しい♪

手が怠いです。先日3時間かけて、110枚もクッキー(オーツビスケット)を作ったせいですね~f(^_^; 6件に配り、今は家に30枚ほど残ってます。 友達から教えてもらったレシピの、オートミールと刻んだピーナッツを入れた薄くてザクザクしたクッキーは前にも80枚…