2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなパン屋さんのその後。

お風呂場くらいの広さのパン屋さんが、移転して、普通のお店を持ったお話を前にさせてもらいました。小さなパン屋さんは、入れてもふたりだったのですが、外に4、5人待つ時もある、美味しいと評判でした。移転先は自転車で20分くらいの場所、でも、気になり…

娘の奇行。

娘がブログで自分の奇行を書いていました。しかし、母の私としては、まだまだ、あるあるですので、追記をここでさせて頂きますm(_ _)m娘のブログはこれです。http://planterplantan.hatenablog.com/about(添付の仕方、これで平気かしら?)娘は歩き始めると、…

申年の干支作り。

毎年干支を、親戚、友人、同僚、病院へ配っています。少し売りもします。2016年、平成28年(2016年)は申年ですね(^^)そろそろどういう形にしようか、本気で考えてみました。毎年100個以上作るので、簡単に作れなければ無理です。戌年から始めたので、後2年作…

乳がんと知った時。

乳がんと知った時、涙が止まりませんでした。医師の話を聞きながら、止める事も、止めようとも思わなかった涙。あの時を忘れられません。身近に病気となり、泣く人がいたら、泣いても良いと思います。心の整理は必ずこの先できるでしょう。止める必要の無い…

ワクワク♪リース作り(^^)

今は、材料が100均で大体揃うから、意外と安く作れるリース。私の作るリースは、ほとんど20×20センチのフエルト2枚をドーナツ状に切り、綿を詰めて縫い合わせて作ってから、その土台に色々縫い付けていきます。先ずはドーナツ台をたくさん、緑以外も楽しめる…

柿食えば〜♪

木になる柿を取って食べた事が最近までありませんでした。だから、民家などに良くある全ての柿の実が美味しそうに、食いしん坊の私は思っていました。昨年、姉が田舎暮らしを始めました。その土地に、柿の木が6本ほどあり、どの木もオレンジ色に美味しそうな…

崎陽軒のシュウマイです。

今週のお題「おすすめの手土産」お題を今回は書かせてもらいます(^^)横浜市民の私は、崎陽軒のシュウマイを何かとお土産に買います。お中元、お歳暮にも、喜ばれるので送っちゃいます。常温保存が出来て、賞味期限も長く、そのまま袋を開ければすぐ食べれる…

類は友を呼ぶ。

面白く思うことがあります。私事ですが(^^)私の周りに三女が多いのです。私も三女です。学生の頃の一番仲良かった子もでした。(今は同じおばさんですね)同じ職場には、女性9人の中3人、三女がいます。私も含めてですが。一人最近退職した職場の友達も、三女…

新しい事を行動する事の難しさ。

『まず良く調べてから決めよう。』時にはそれが邪魔になり、不安内容で頭がいっぱいになり、無難なそのままの生活を選んでしまいます。変化を好まない。その言葉で、行動する事を辞めてしまう。確かにそれは楽です。変化する生活には、エネルギーが必要です…

焼きそばナポリタン。

昨日のランチは焼きそばナポリタンにしました。B級グルメ⁈家族は食べたことは無いけど、知っていました。焼きそばナポリタンとの出会いは(_ _).。o○。。。日曜日に、車で15分程の公園のイベントに友達二人で行き、数ある出店メニューを見ながらも、『どんな味…

友達の母のオレオレ詐欺の危機。

昨日聞いた友達の話です。友達は、一日中のパートをいつもするところ、その日は予定があり、半日で帰ったそうです。帰ると、家にいつも居るはずの、友達の母が居なかったそうです。80才過ぎて、足も悪くなり、買い物も、あまり行かなくなった母が何処に行っ…

iPhone充電出来ない。

2年使っているiPhoneが充電出来なくなりました。ケーブル2本目、又駄目になったのか。。。と3本目のケーブル購入。1週間位充電出来たのに、又出来なくなりました。主人や息子の充電器を借りながらも、原因をここでやっと探し始めて。。。ケーブルを差し換え…

孫と遊ぶ。

孫娘は、バックを点検するのが好きです。お財布は特に好きで、お札は一番先に取り出し、近くの人に手渡し、喜ぶのを確認して満足しています。とても良い子ですね〜(^^)私のお財布は長財布のがま口。一番良かったと思える事が、孫が開けられない事です(^^)先…

1才9ヶ月の子の孫守り。

この頃、孫と会う機会が増えました。娘が2人目を身籠り、つわりで苦しんでいるため、実家に泊まりがけで戻ってくる日が、週に数日あるからです。娘は、食欲も衰え、出来れば寝ていたいほどの体調です。でも、孫娘はパワフルで好奇心旺盛、楽しめることを絶え…

日記。

30年近く前になります。子育てと同じ時期に同居も始まった私は、育児日記を書いていたけど、それは愚痴日記にいつしかなっていました。同居は思ったほど楽しいものではなく、思いも寄らず大変なものだったのです。その中、育児だけは私を支え癒してくれるも…

リフォームって凄い。

友達が『引っ越したので遊びにおいで』と家にご招待してくれて、先日遊びに行きました。引っ越し先も同じ団地内へでした。よくある古めの団地です。引っ越すのに、何故又同じ団地?と思いながらも訪ねてみると、間取りは確かに団地の3DKなのですが、リフォー…

テレビ特集の老衰死を見てから考え続けている事。

少し前に、テレビで老衰死を延命治療をせず見守る特老の話を見ました。食べても体重が減り続けて、食べる量も減り、自然に眠るように亡くなるのを、家族と共に主治医が見守り、家族の心もケアしてあげるものでした。胃瘻で胃に直接食べ物を入れる事もしませ…

紹介した事を反省し続けて。

学生の頃の友達に、昔職場の人を紹介しました。30年ほど前の事です。二人は結婚して、子供も3人。でも、二人は離婚しました。二人とも、お似合いだと思えていた昔。だけど、同居して、姑とは仲良くとは言えず、旦那は職を失い、義弟が実家に帰って来たのをき…

となりのトトロに夢中計画。

1才9カ月の孫娘は、この頃トイストーリーに夢中です。でも、でも、トイストーリーって男の子向けっぽいですよね。先日、娘がつわりが辛く、実家に3日ほど帰って来ました。準備した、自転車の前乗せは、ヘルメットと共に大活躍で、自転車に孫娘を乗せて、ビデ…

抗がん剤の副作用とうつ病。

もう、12年前になります。乳がん手術入院中の事を思い出しました。同室の友達となった人の事です。彼女は少し前に乳がん手術をして、ガンの種類が抗がん剤しか効かない、当時言う3種類の中では最悪のタイプだったようです。当時の彼女にはまだ中学生のお子さ…

中島みゆきの『糸』

今週のお題「私のテーマソング」中島みゆきの『糸』、好きです。カラオケに行くと、必ず歌う歌です。かなり昔に、アルバムで聴いてから、ずっとこの歌が好きでした。数年前から多くの方が歌い、CMにも使われ。。。私の方が先に好きだったんだから‼︎なんて思…

この頃の多忙。

娘は1人目の出産まで、つわりや前駆陣痛で確か大変だったです。そして今、2人目の妊娠中。つわり中。新築の自宅の設計中。と子育て中。頑張りも、1人では抱えきれない状態だと思えます。母、ヘルプ入りまーす(・ω・)ノ義母も少し体調を戻してきたものの、油…

幼稚園のバザー。

手作りを本格的に始めたのは、幼稚園のバザーからです。私は小学生の頃から手芸部に入って、昔から何か作るのは好きでした(とても地味な子でした。)そんな私がバザーで腕を奮った頃です。長男が幼稚園の頃は、娘が幼かったので、少しのお手伝い程度でした。…

家庭菜園。プチトマト。アイコ。

今までで一番の収穫だったのが、今年のプチトマトです。苗はネット注文。一株だけ注文で送料の方が高くなってしまいましたf^_^;)でも、注文したアイコと一緒にサービスでプチトマトも付いていました。(ありがたい(^人^)プランターを、前もって用意するとき…

家庭菜園。坊ちゃんかぼちゃ。

私が育てたい野菜、ナンバー1は坊ちゃんかぼちゃです。毎年、苗が出る頃、花屋さんを探すのですが、この頃はなかなか巡り会えず。。。そうだ‼︎ネットで頼もう♪♪♪と4本注文しました。一本は友達にあげたので、3本今年は育てました。一本の木に1〜2個なると言…

家庭菜園。絹サヤ。

ここ数年、細やかに家庭菜園を楽しんでいます。とても、下手なのですがf^_^;)秋に、絹サヤの種をプランターに撒き、冬も枯れずに少しづつ蔓を伸ばして頑張り、春の桜の頃、パンジーのような小さな白や紫の花を咲かせて、毎日の味噌汁に入れる程度の実を付け…

安産を願い(待合室で)

外科の待合室の隣が産婦人科の待合室です。境は無いのですが(^^)その、産婦人科で半年ほど前から病院に行くたび見かける夫婦がいます。男性は、近所の青年、20代後半です。うちの子達と小学生の頃、集団登校していた頃が懐かしい。いつも笑顔で挨拶してくれ…

イライライラ。。。(待合室)

病院の待合室でイライラしている人が良くいます。話さなくも貧乏揺すりしたりしている姿で分かります。何よりも、イライラ、イライラとその人の周りにカタカナで書いてあるように、イライラの塊になってます。で、先日のイライラさんは、年配のご夫婦。直ぐ…

乳ガン骨転移、生きる為。

病院での検査結果は少し悪くなっていた。ホルモンの薬を増やす事になった。高い(T . T)一回3万円‼︎今月は3回その注射をする。今日払った金額は45000円生きる為、治す為。色々と頑張ろう。きっと頑張れる。出来るだけの事をして、身体を維持させてもらう(>人…

孫とチャリ。

私の足とも言えるのは、自転車です。海が近いので、平坦な道が多く、歩道を使う半分は自転車かもしれません。車道も車同士がすれ違う事が出来ない狭い道が多いので、自転車やバイクが便利なのです。娘が孫を連れて遊びに来ることが多くなり、公園が少し遠い…