2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青森ヒバのウッドチップと精油。

青森ヒバの評判を耳にして、ヒバチップと精油を取り寄せてみました。ヒバチップは細かなかんなクズです。抗菌効果、カビ、細菌を寄せ付けず、精神安定、防虫(シロアリ、ダニ、ゴキブリ)、消臭、脱臭、車に置いても、枕に使用しても、布にくるんでお風呂に入…

部屋に戻ってきた夫。

娘、孫娘達と同じ部屋で寝ていました。でも、娘や孫娘は家に帰り、寂しいながらも部屋でのんびりしていましたが。。。夫が部屋に戻って来ました(゜〇゜;)娘が結婚後、その部屋を貰い、しばらく夫と違う部屋で夕飯後は寝る時間も行動も自由にしていたのですが…

放射線治療に通う叔母に、かつら貸します。

私が13年前に使ったかつらがあります。私もこれから抗がん剤に戻ったら、又かつらが必要になるのでは?と思えて、今必要な叔母の遠慮もあったので、かつら用のシャンプー、リンスを購入して、洗い何時でも渡せる状態でありながら、家にありました。でも、「…

ババが選んだ幼児用補助トイレ。

娘のお産入院中に、孫娘の補助トイレが必要になりました。まだトイレトレーニングしていないのですが、トイレに行きたがるので。狭いトイレの中で、抱いて座らせて、支えて待つのも辛い(腰、膝が)二人目も使うでしょうと、アマゾンで探しました。久しぶりに…

ビーズの手作り、大人気(^^)

姉孫娘用のビーズセットがあります。私の家にです。パンねんどセットとビーズセットは娘は持ち帰りたく無いようですf(^_^;ビーズセットを作るときのアシスタントは必ず私です。そして孫娘が作ってあげたいと思う人は。。。ママ、ダントツ1位ですね~そして…

その場の空気、重いか軽いか。

その場の空気が重いと感じられるとき、すぐ近くに、感情の起伏の激しい人がいるのではありませんか?その場の空気が軽いと感じられるとき、穏やかな性格の人に囲まれているのではありませんか?私は自宅で良く空気の重い、軽いを感じています。自分の感情に…

娘たちも帰宅、寂しさの中にも笑顔。

日曜日、昼過ぎに娘たち帰宅しました。忙しいだろうと、夕飯用に、かた焼きそばの具と肉じゃがを作り持たせたのですが、かた焼きそば持たせるの忘れましたf(^_^;プチ引っ越し、大荷物です。雨が降りそうだったので慌てました。荷物、大変な量なので、私と夫…

豆腐で嵩まし料理(^^)

木綿豆腐を良く使います。冷蔵庫に常に常備してあります。みそ汁、麻婆豆腐、揚げ出し豆腐などはもちろん、煎り玉子、餃子にも入れます。煎り玉子はお勧めですよ。《材料》木綿豆腐 1丁玉子 3個木綿豆腐はキッチンペーパーで包み軽く押して水気を切ります。…

放射線治療を思い出し。

叔母が子宮頸がんの治療で、放射線治療をします。私も、乳ガンの一部切除だった為に、放射線治療をしました。全摘出の人はしません。乳ガン一部切除ですが、3センチのガンに対して、大きめに取り除き、そして更に、その側の部分を放射線を当てました。今でも…

乳ガンになって、でも、これだけは子供に手伝いたい。

乳ガンになったのは、13年前です。リンパに転移もしていたので、その頃言われた5年、10年、生きていける%はそれほど高くなく聞いて泣きました。でも、私自身が母にして貰いたくても、して貰えなかった(子供を産んだ頃母は家を出ていました)事だけは、娘にし…

野菜嫌いのお子さんに、米粉メニュー一案

姉孫娘、野菜嫌いです。野菜ジュースは飲みます。 食べれる野菜もすこしはあります。でも、完全に不足気味なので、米粉メニュー作りました。簡単です。《材料》米粉500㌘ぐらい玉子 1~2個野菜スムージー400㌘ぐらい全部混ぜて、型を抜いたり、うどん状に切…

孫妹と留守番。

きっとこの留守番は1~2時間です。孫妹と私、二人です。洗濯干したいけれど、置かれると泣き出す。困まりましたf(^_^;取り敢えず抱きながら、洗濯機から洗濯物を出して、孫妹と洗濯かごを持ってベランダのある2階へ。さて、どう干しましょう。。。?昨日は雨…

若い人の乳ガン患者と、ガン手術後に同室になったのを思い出し。

小林麻央さんが乳ガンでの闘病生活を過ごしていると、ニュースで聞いてから、心がざわめいています。若く、幼い子がいての事、どうか回復に向かいますようにと、心より祈らせて頂きます。私の13年前の乳ガン手術入院の頃の事を思い出しました。6人部屋の窓際…

ピントの合わない目。

5年ほど前から徐々に老眼が進んでいる。近視で、眼鏡かコンタクトを若い頃からしてきましたが、コンタクトをすると、近くが見えないので、老眼鏡を持ち歩かないといけなく、眼鏡で過ごすと、近くが見えないとき、眼鏡を外せば顔の近くで見えるので!使いかけ…

服選びでも理想と現実を知る。

色々な場面で理想と現実の違いにがっかりすることには慣れてきていますが、先日、服選びで、そんな想いになりました。中年のおばさんなのです、体型も(ToT)久しぶりにスーパーへ買い物、自分の服を1着でも買おうとうろちょろしました。こんな服を着てみたい…

乳ガン転移治療、通院日の憂鬱。

この頃、通院の血液検査で、毎回腫瘍マーカーが上がっている。。。下がる気がしなく、又通院日に。やっぱり少し上がっていた。ホルモン剤治療だけでは抑えられないのかもしれない。乳ガンの転移、骨、肝臓の進行は。。。来月から抗がん剤治療になる可能性は…

幼児語で会話。

孫娘は二人となったので、姉孫娘と妹孫娘とこれからは書かせて貰います(^^)娘の出産入院の時、姉孫娘を娘不在でも見る不安はありました。イヤイヤ期でしたし、何を伝えたいのかこちらが分からないと、泣いて怒りました。でも、いつの間にか、私達も幼児語を…

ラジオ体操の良さを知る。

この頃体力もですが、身体もとても硬くなって、柔軟さが驚くくらい無くなってきてました。だから、年末年始のギックリ腰や、今でも頻繁な腰痛の原因となっているのだろうと思えて、柔軟体操を軽く始めました。子供の頃から身体の柔軟さは、多少自信もあり、…

1ヶ月以上咳が続いて、病院へ行ったら。

1ヶ月以上前の風邪をきっかけに、咳き込むことが多くなり、1日何度か止まらない咳に苦しみ、龍角散のど飴も手放せない日々を過ごしていました。解消法として、龍角散のど飴ふたつなめる!と発見などもしていたのですが、娘に、「明日、病院へ行きなさい!!…

紫陽花。

今年、我が家の紫陽花は良く咲きました。梅雨入りはこれからなのに、もう咲き終わろうとさえしています。2本ある紫陽花、昨年咲き終わりに直ぐに剪定したお陰のようで、これから梅雨を楽しもうとする紫陽花に鋏を持った義母がいつ近づくか。。。(・・;)))早…

伯父貴。

築28年の家、ドアが開けづらい部屋も増えました。その中、2才児の孫娘でも開けやすいドアを、孫娘、見つけました。息子の部屋です。180センチ、あご髭生やした体格の大きな息子です。そこへ孫娘、ちょくちょくとお邪魔します~(^^)「おじき、ご飯よ~♪」「お…

娘達、2泊3日で家に帰る。

とても静か。何だかつまらない。娘と孫二人、同じ部屋で1ヶ月近く過ごしていたので、やりたいことも後回しにしていました。でも、今日は久しぶりに、自分の趣味に没頭出来ました。なのに。。。う~ん、つまらない。元の生活はこんなものだったのに、どうやら…

不用品を売る。

2~3ヶ月前から家の中を整理して、不用品、特に本を溜めていました。そして、昔買って、使わない家電もありました。義母は着なくなった服を箱に溜めて、買い取りしてくれるところへ送る手続きをしそびれていました。それらをすべて、大型リサイクル店に持っ…