2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての運動会♪

赤組がんばれ~♪ 姉孫がんばれ~♪ 行けなかったけど応援してます(^^) どうにか行こうかと、色々考えたのですが、このところの疲れやすさで断念しました。 「どうして来れないの~?」 っと聞かれましたが、 「ジジはお仕事で、ババは一人で行けないからごめ…

通院日、栄養補助液。

通院日でした。 体格はまずまずの私ですが、栄養が不足しているとのことで、栄養補助液を処方してもらいました。 「甘いですよ~」 っと医師に言われましたが、 「甘いもの好きなので、平気です。」 と嬉しい思いでした、早々に帰宅後飲んで見ると、まるでア…

2ヶ月ぶりに映画見に行きました。

まず、バス停までの10分歩く距離を心配されました。そして、夜勤明けの夫が映画館のある場所まで、友達と私を送ってくれました。 とてもありがたい。 今の時期、見たい映画余りなく、"メアリと魔法の花"がもう上映も終わる寸前、朝イチの上映を見ることにし…

脳腫瘍手術、半年後の息子。

今年2月、前頭葉に出来た脳腫瘍を取り除く手術をして、手術は成功した息子でしたが、術後なかなか通常の生活を送れず、リハビリセンターを病院で紹介してもらい、高次機能障害の診断で、週に一度リハビリセンターへ通院しています。 リハビリセンターより、…

孫たちに和まされ。

お通夜のように重苦しい空気を代えてくれたのは、無垢な孫たちでした。 それでも、私との会話を避けて、言葉の節々の尖った感じはありましたが、義母にとっても曾孫は可愛らしく、笑顔で接して、食事の席のように、私と義母の間に、娘、孫が入ってくれました…

義母、活性水素水を買い、一騒動。

まだ騒動中です。困ったものです(*_*) 昨日の漢方薬店の広告を朝見た義母は、活性水素水を私のために頼んだと言いました。 高価な物だと想像は出来、お金を使って欲しくないし、これ以上(プロポリスやローヤルゼリーも義母が購入飲んでいる。)は要らないよと…

のんびり妹孫、歩いた~♪

行動的な姉孫とは違い、動くより座っているのが多い妹孫はのんびりさんです。 何時、ハイハイするかな~ 何時、立つかな~ 何時、歩くかな~っと、その度に皆で成長を見守って来たのですが、1才4ヶ月、歩いた動画が娘から送って来ました。やった~♪\(^^)/ …

痛み止めを使い分けながら。

ロキソニンが私の痛みを、9か10止めてくれるとして、コカールは、6か7だと思えます。 それでも昨日は、痛みも強くなかったので、コカールを2回飲みました。 スッキリ痛みが去らず、ぼんやり残る怠さがあります。 夜中3時頃、右肩が酷く痛み眠れず、前日に布…

めまい、ロキソニンかステロイドの副作用か?

この2日ほど、寝る前に針仕事やスマホを見ていて、視界の端がぐるぐる回る感じがして、慌てて寝てます。 老眼、近視のうえに、目を酷使し過ぎたのか。。。 見える状態をしっかり保たなければと、背筋が寒くなる気持ちにもなり、でも、やっぱり副作用?とも思…

3才児の疑問。

なぜ?何で?どうして? 姉孫との会話にこの頃良く出てくる言葉です。 色々な事を疑問に思って面白いです(^^) 私に対しては、 なぜ一緒にお風呂に入れないの? = 髪の毛無いし、疲れてしまうし、などの答えなのですが、 それもなぜ? = 病気だから。 それ…

いずれ倦怠感で入院になるのかも。

朝、痛み止めが切れて目覚めると、身体を動かす力が入りません。 痛くてでは無いのですが、怠い筋肉痛のような感じです。 そのままでは何も行動出来ないので、朝食と一緒に痛み止めを飲んで、30分待ち、ようやく動けるようになります。 朝食後も、息が切れて…

癌は悪くなった!?体調は良くなった!!

CTの検査結果に、少々凹んでましたが、体調は確実に良くなってます。 入院した方が良いのでは?の一歩手前までの悪かった頃もあったようですが、体調を良くしていけば、これからの生活も普通に過ごす時期もくるのでは、次回のCTも良い結果になるかも。。。…

抗がん剤をやらないので、良くはならない。

進行を遅らせる事は出来るかもしれませんが、抗がん剤をやらないので良くはなりません。 そして、肝臓が悪いので抗がん剤を勧められないとも。 医師はハッキリと言いました。 良くはならないと。。。。。 CTの結果も、4か月前のものと比べ、肝臓が特に悪く…

理想のご夫婦(^^)

知り合いで、理想のご夫婦だと思える人がいます。 そう思えるご夫婦は、私のたくさん知るご夫婦の中では余り多くはありませんが、そのご夫婦の話をいつ聞いても、良いなぁ~っと思えます。 旦那さんが奥さんと一緒に楽しむ事を見つけるのが好きで、仕事して…

電話でしつこく、「義母と代わって。」と言われ。

普段留守電にしている家電なのですが、非通知の電話に出たらいきなり、 「一年前にやった床下耐震点検の時期になりました。」 と。。。 「やってません、うちはいいです。」 と言うと、相手を間違えたと気が付き、義母の名前を言って代わって下さいと。。。 …

姉孫の後押し(^^)

そろそろフリマボックスに置く物でも作ろうと、家の中の材料集めをして置いた所に、娘が孫たちを連れて来ました。 私は何か作ろうと思うと、たくさん用意してしまうところがあり、当然全部出来ないので、それを小箱に入れて保管。。。 そんな色々な物が入っ…

義母の誕生日プレゼント。

義母と私は隣に並んで食事取ることが多いです。 そこで、この頃思っていたのが、椅子を動かすのが面倒そうだということ、私の方を向いたまま食事してたり、椅子を引かないで、浅く腰かけて座ったり、 「ちゃんと前見て、椅子を引いて座りなさい!!」 子供な…

副作用?!寝汗。

毎晩、寝汗に参ります。 首の後ろに水道の蛇口があるのでは?と思えるほど、汗で濡れた枕の乾いた所を探して寝てます、凄い汗です。 こんなには昨年まで汗をかかなかったので、やっぱり副作用なのかもしれません。 そして、自分の汗の匂いが気になるのも、副…

棚からぼた餅(#^.^#)

毎月ながら、今月も出費が多く、 「さて、困った(*_*)」 っと思っていたのです。 私も今年始めにパートを辞めてしまい収入も減り、我が家はなかなか厳しいです。 生命保険の見直しをして、私と夫以外の生命保険も昨年から辞めたものもあります。 解約手続き…

病気も十人十色。

この病気はこうすれば治るって確実さは無いんだなぁ~っと思えてます。 十人十色ですね。 これで治った人がいる!!っと良くいう物に、元々飛び付かない性格です。 慎重でしょ(^^) 奇跡的に!!と言ったら奇跡だろうしね。。。 病気も病状も、同じ病気でもひ…

私の抗がん剤治療の夫の考え。

次回、夫も病院へ行き、医師の説明を聞きます。 「これからの治療の選択をさせられるのでは?」 と、それも怖がってます。 夫の考えも聞いておかなければ、当日私が驚く事を言われてしまっては困るので、聞いてみました。 「私は今は、もう抗がん剤治療はや…

腰痛改善。ジャパネットたかたのテンピュールフトン。

夫の椎間板ヘルニアの腰痛も、痛み止めが無くては辛いようでした。 義母がテレビ通販で見た、テンピュールフトンを夫に購入しました。母の愛ですね~(^^) 1週間ほどたち、腰の様子を聞くと、痛み止めを飲む個数も減り良くなっているようです。 昨日外出した…

1ヶ月ぶりに電車で出掛けて。

今日、一人で電車で出掛けて平気か?ずっと考えながらいたのですが、 「疲れても帰っては来れる!!」 と、明日にはゆっくり休めるので行って来ました。 駅までも10分以上歩くので、そこで体力は使いたく無く、小雨の中自転車でGO!! 駅に着く前に雨は少…

2日続けて外出したら(*_*)

通院と娘宅へ、2日続けて外出した今日、身体中が痛く痛み止めを飲みました。 身体の節々の痛みと、左肋骨腹部の痛みです。 運動する訳でも無く、娘宅では少し寝させて貰ったりもしたのですが、体力が無いのと、身体に負担がくるのですね。 ステロイドを減ら…

通院日。これからの治療方法の迷い。

朝、薬を飲み、自転車で病院へ向かったら、少しめまいがして、危ないとも思えました(*_*)無事たどり着きましたが気を付けます。 診察は血液検査の経過だけなのですが、肝臓が又少し悪くなり、でも痛み止めを飲まなくても生活出来ていることに医師は驚いた様…