2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イリノテカン、1クール終了。副作用。

私の行う抗がん剤のイリノテカンは、1回分を3週に分けて点滴で行いで1クールです。ようやく1回分が終わったことになります。分けて行うのは、身体の負担を和らげるためにです。その分副作用は少なく、生活もしやすくなるのですが、副作用で体調不良になるの…

フェイスパック。

昨年から少し痩せて、肌の手入れも余りせずにいたら、気が付いたら小じわだらけでした( ´△`)かなり老けて見えてショック!!せめて年相応に見えるようにと、フェイスパックを購入、30日分で700円ほど、買ったその日から毎日、15~30分付けてます。でも、そ…

焼き鯖寿司。

冷凍室に塩さばが入っている率が高い我が家です。スーパーで安売り、半身4切れで¥298、必ず買います(^^)/でも、抗がん剤前にその塩さばを食べてしまおうと思いました。焼いて食べるだけでは芸も無いので、クックパッドで調べたら、焼き鯖寿司がたくさん出て…

母親の付き添いで通院。イリノテカン3回目、1日目。

ドタバタ通院でした(^^)朝、早めに来ようとした母を、「まだ早いから後30分後に家を出て。」と言ったら、今度はなかなか来なくて、少し寝てしまって遅れたと。。。15分ほど待ちました。少し急いで病院へ、でも途中郵便局で、書き損じ年賀はがきを官製はがき…

病院へ付き添い。

病院へ13年も通っているけど、殆ど一人、付き添って貰ったことは、5回も無いです。それが先週、友達が同じ病院で診察を早く終わらせ、私の診察の待ち時間に会い、そのまましばらく付き添って私の診察を待ってくれました。話も尽きず待つ時間があっという間に…

素。

言葉のやり取りで思います。素直に何故言えないのだろうと。そんな中、意外と素直な言葉を書けるのがこのブログです。「大変だね、頑張って!」と言ってくれたら、「応援嬉しいです。ありがとうございます。」「楽しそうですね!」と言ってくれたら、「はい…

イリノテカン2回目。フリマを終えて。

2回目の抗がん剤、イリノテカンは、副作用を抑える薬を追加して貰ったので、2日目から家で休みながらも家事は出来て、フリマの用意に手作りも少しして、3日目、フリーマーケットへ行きました(^_^ゞ吐き気止めも、点滴してますので、胃はずっとムカムカしてま…

イリノテカン、2回目。1日目。

今回は準備万端でイリノテカン2回目の点滴受けました(^^)前回、酷く汗をかいたのも、神経系への副作用だったとのことで、それを抑える薬を追加して貰い吐き気止めと一緒に点滴してもらい、大量に汗をかくことも無かったです。今回は時間もスムーズ(2時間程)…

いざ!!フリマ(^^)/。花見2回目。

金曜日に2回目の抗がん剤、イリノテカンをやるというのに、日曜日はフリマします。ヘロヘロかしら〰f(^_^;数ヶ月前に決めた事で、優しく心強い友達と一緒ですから無理はしません。和小物の手作り品を持ちより売ります。私は子供が小さい頃から、フリマは好き…

桜の木を想う。

花見に一度行きました(^^)お弁当を持って、ゆっくり歩いて30分近くかかる、海の側の公園です。私の子供達が小さい頃、多くの人に植樹された桜は20年以上年月を重ね、さぞかし綺麗に咲いているだろうと期待がありました。「あれっ???」桜の木は期待と大き…

抗がん剤、イリノテカン。一回目。

副作用1日目は、体温調整が難しいようで暑かったり寒かったりしました。少し胃ももたれて、痺れは副作用では言われなかったのですが、どうやら抗がん剤をすると何でも私は痺れを感じ、手足、口の中が痺れました。そして、脱力感、怠さもあり、なるべく寝て…

抗がん剤 イリノテカン。1日目。

前回のハラヴェンは、効かなかった訳では無かったのですが、副作用の痺れが強く、肝機能障害も出て、体調不良も続いた為に止めて、1ヶ月体調を戻して、次の抗がん剤、イリノテカンを今日から始めました。ハラヴェンの点滴は1時間もかからなかったので、その…

心晴れて。

色々な事にやる気が出てきた。冷えた身体を温めながら過ごす日も終わるようだ。着重ねた服の枚数を減らし、軽くして。冬用の服や靴をを仕舞い。部屋に明かりと風を入れて。桜茶を飲んで。今日は、1日爽快に動けそうだ。こんな1日の始まり良い日になるかな…

高額医療請求に感謝。

ここ数日、病院の領収証と格闘でした。夫は何回か転職してますので、健康保険での高額医療費は会社によって金額も手続きの仕方も違うことは少し分かってます。乳がん転移治療で抗がん剤治療をしていますが、乳がんの手術をしてから、転移するまでも、予防の…