2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のバック。

夏のバックは何時も友達が作ってくれたハワイアンキルトのトートバッグになります。綿100%の肌触りと、何でも入る大きさ、肩にかけられる、内ポケットもたくさんあるので使いやすくて、汚れても洗う暇なくずっと使ってしまいます。色が水色なので、夏限定に…

食事作り、時々手抜きを希望。

夫と買い物に行き、冷凍食品が半額なので餃子を買おうと言うと、家で作った餃子の方が美味しいからいらないと。。。ありがとうございます。でも、餃子の材料買って作る元気は無いけど食べたい~手抜きしたいのですf(^_^;夫の食事のいらない日に、食べようと…

花火大会の1日(^^)

花火大会の日は家族で毎年見に行くので仕事入れないのですが、helpで入りました。思ったほど仕事は忙しく無かったのですが、前日は遅番で9時に帰り、そして早番、普段より1時間長い勤務で、さて私の身体は平気?と思えるのに、そのまま花火を見に行きました…

室内プールの子供用プール。

身近にある、室内プールはそれほど規模が大きくなく、25メールプールと子供用プールがあるだけです。そこに、娘と姉孫が入りに行くのに付き添い、観覧席で妹孫と二人の姿を見ながら待っていました。昔、自分の二人の子供を良く自転車の前後に乗せて来た場所…

創味シャンタン。

創味シャンタン使ってます。お料理メニュー紹介してくれる、もこさんのブログで度々出てくる味付け調味料、とても気になり、購入しました。創味めんつゆは、うちが長年使っている変えること無いめんつゆです!その創味が出している中華調味料、とても興味が…

仕事を代わった日は台風(/o\)

ここ2回ほど、仕事代わった日が台風です。仕事休みになった日がです。何だか申し訳ない(/o\)前回は、腰痛で代わって貰い、今回は依頼があり1か月前に代わる事になりました。今回は、1日台風で大変な事態ですね~(>_<)只でさえ海の側、雨に濡れないで往復は…

お食い初め。

妹孫のお食い初めが今日でした。早いもので、もう3ヶ月。スクスク育って、7キロに(^^)主役なのに、順番に口に箸で食べ物を運ばれる(まだ口に付けるだけ)お父さん、お母さんが終えたら寝てしまいました。取り敢えず続けてみんな行いましたが。たくさんのご馳…

夏物処分セールを狙って。

何年も使い続けてきたけど、もうこの夏終わったら処分だわ!っと思えるものが出てきました。それが、サンダル3足。夏の間は、サンダルか雨の日、長靴(一応短いブーツ型)をはいて過ごしているのですが、その3足がホロホロとソール部分が剥けてきましたf(^_^;…

汗くさい(/o\)

今年の夏、初めて自分が汗くさいと思いました。今まで、どんなに汗をかいても、そのまま乾いてしまえば全然気にしないし、くさいと思ったことが無かったです。娘からも、くさくないと言われていたので、たぶん無臭?たぶん!?それは昨年までで、何が今年か…

お腹が鳴る(/o\)

世の中、お腹が空くとお腹が鳴る人と、鳴らない人がいるようですね。私は盛大に鳴ります。困ります(/o\)お昼近くなると鳴り出すお腹で恥ずかしい思いもたくさんしましたf(^_^;会社の新人研修中に鳴ったのが一番恥ずかしかった~(ToT)今も映画館で午前中の回…

お墓はいらない?!

「自分が死んだらお墓はいらない、お葬式もやらなくていい。」身近でもそんな言葉を良く聞きます。私なりに考えてみました。お墓や法事の必要性を。確かに、遺された人に自分の事を何時までも頼めないと思えるところもありますが、こればかりはおこなって欲…

中島みゆきを聞きながら。

その時その時聞きたい曲は、誰でも代わるものでしょう。私は姉の影響で10代後半から中島みゆきを良く聞いてました。だからか、精神的や肉体的に疲労が溜まると聞きたくなるのが、中島みゆきです。自分の応援歌を選ぶとしたら、中島みゆきの歌の中からでしょ…

腰がお正月以来の、ヤバいです!!

体操の内村選手がぎっくり腰になってもあれだけ動ける。。。私も頑張ろう~。。。無理なようです~(>_<)段々と腰痛が痛みだして、今日は次の動作をするのに、ピシッピシッと痛み、ヤバいです。1日仕事は行けました。自転車乗るのは止めました。そしてお墓参…

オリンピックで目覚めよし♪

リオのオリンピックは夜中の内に結果が出ていて、朝目覚めると、メダルの数をスマホから報告してもらい、毎日楽しみになってます。ライブで見ればもっと楽しめるのかも知れませんが、ハラハラドキドキ。。。うーん無い方が気持ち楽ですねf(^_^;オリンピック…

お盆だから。。。

先日、"日本の女性の8割は80才まで生きて、5割は90才まで生きる"とテレビで言ってました。「私は無理だね。」と、私「うん。」と、娘「。。。。。」無言の夫自分がお婆さんの姿になる想像出来ません。でも、夫の友達、私と同じ年、兎年の人が数年前ガンで亡…

お盆だから。

「お盆だから、殺生はしない。」と、先日同じ職場の人がコオロギを逃がしてるのを見ました。「オヤッ?朝、ハエを殺してたのでは?」と、私。「あれは害虫、これは昆虫。」と。。。害虫となった虫はお気の毒様。思えました。でも、その時私もハッとしました…

身体が耐熱化?

夫が昨日の超暑い昼間に、扇風機1つで寝てました。部屋に入ると、湯だりそうだったのに凄いです!!一軒家、2階でエアコンを使わず1日外気の開けっ放しの部屋が一部屋あると、階段を昇る段階でサウナの入口のようです。夜でも、「部屋が34℃だ!」と、夫。…

叱る声。

子供が小さかった頃、同じくらいの子を持つ知人の家の横を通りすぎると、子供を叱る大きな声がよく聞こえました。家が通りに面しているのも何だな~f(^_^;それにしても、穏やかそうな彼女がこんなに声を荒げるのか。と、そして私自身も叱るとき外にこれだけ…

花火大会。

海に近い我が家は、雷のような音で、「オヤッ今日はどこの花火大会?」とベランダに出て、花火の欠片でも見えればと背伸びして探します。平地に住んではいるので、2階屋で見えるのは花火の上がっている方向だけが分かる光だけです。音はよく聞こえるのに、見…

貧血に抵抗o( ̄ー ̄)○☆

「食べ物を気を付けてもこの貧血は治らない。」と医師は言いましたが、出来る事は食べ物しかないです。昨日は前日の医師の言葉に、精神的にもやられ、フワフワとした感じ、貧血のか弱き感じになってましたが、この仕事の忙しい時期に、そうしてもいられませ…

通院日、骨のガンの影響で貧血になる。

通院日でした。貧血が悪くなっていて、これ以上悪くなると輸血が必要になると言われました。骨が血液を作るので、骨のガンがその働きをちゃんと出来なくしているのかも知れません。薬や食べ物では治すことが出来ないそうで、今の飲んでいた抗がん剤も副作用…

夫のカテーテル手術と北海道旅行。

娘に来月北海道旅行を誘われました。旦那さんが仕事が兼ねて北海道へ行くので、行動一緒にとれないかもしれませんが、娘は孫二人連れて同じ日に行きたいと。。。だから旦那さんのお母さんと私がお供です。孫守兼ねてですが嬉しかったです。行くことに決めた…

11月まで100個の手作り。

今年で7年目。毎年頼まれている子供達にプレゼントする手作り100個作ります。材料代などは頂いてます。昨年は母がくまのあみぐるみを作り、私は何もせず終えた(楽)のですが、今年も注文が来ました。魔女の宅急便のジジのような猫?!うーん、無理かな~(*_*;…

2ヶ月の妹孫。

妹孫はスクスク大きくなり、姉孫と顔の大きさも同じように見えて、腕や足の太さは越えているようにも見えます。2ヶ月で6キロ近い?!早く大きく育ちそうで、楽しみです(^^)でも、先日実家に来たとき、予防接種後で風邪の症状が出て、何回か吐いて辛そうでし…

2才半の孫娘。

会話が上手に出来るようになり、妹孫にも愛情を相変わらずたっぷり注ぐ、2才半の姉孫です。先日も娘が二人の孫と共に泊まりに来ました。暑いので、公園も行けず、ではコストコへと義母、私、娘、孫二人と行ったのですが、行きにもう寝てしまい、帰る頃に起き…