リンパ浮腫。

乳がん手術後の話をさせてもらいます。

右胸の乳がんと右脇の下のリンパを切除して、右腕が上がらなくなり、しばらく自分でですが、リハビリが必要でした。

痛くても少しづつ動かしていき、1カ月ほどで、徐々に元に戻っていきました。

私は左利きなので、それほど不自由を感じなかったのは、幸いです。

手術後すぐは、リンパ郭清した右腕が左腕より太くなり、一日中硬くむくんだ状態の日が続き、少し重いものを持ったり、疲れすぎたりすると、むくみも酷くなり、気を付けていたものです。

でも、何年もたつと、そんなことも忘れてしまい、5年以上たっても真っ赤に腕が腫れ上がった時は驚きました。ずっと気を付けていかないといけないのですね。


一度腫れると、抗生物質を処方されるのですが1週間は完治せず、夏の暑い中長袖で隠して過ごしていました。

重い物は、左で持つように、今でも気を付けて過ごしています。


《今日の作品》
七宝焼作品です😊
娘の結婚式の頃意識して作ったものです。
f:id:kinsankinsan:20150325204258j:plain