1才3ヶ月の子を孫守り。

先日、娘の子の子守をしました。


地下鉄駅で待ち合わせて、娘の用が済むまで、1時間位待つと言う、一見楽そうな子守ですが。。。


地下鉄で待つのも。。。と言い、地上に、娘の用がある場所近くに、一緒に孫を抱いて歩き出しました。


ビル街です。子供が遊ぶ所は全く見当たりません。途中で急ぐ娘と別れ、孫と二人になり、孫も少し不安そう(私も)。


もう、体重も10キロ位なので、ずっと抱いているのも辛く、下ろしたけど、手を繋いで歩くのを嫌がり蛇行しながら、ヨチヨチと歩きます。


仕事に急ぐ人達が、早足で歩く中、危ないので、やっぱり広い地下鉄駅へ行こうと、少し抱いては下ろしながら戻り始めました。


途中で電話ボックスを見つけて、時間潰しに入りました。
今時使う人もあまりいないですよね。
始めて入る場所に喜び、ボックスに張り付いたり、電話もかける真似をしたり、電話帳をパラパラ見たりしています。


家にいる夫に電話してみようと思いつき、小銭を入れるのに、10円では直ぐに終わると思い、100円入れました。


出ません。留守番電話になり、切るしか無く、お釣りは戻らなかったです😢💦
少し子守を手伝って貰おうと思ったのに。。。


でも、100円分位は電話ボックスで遊ばせて貰い、又地下鉄へと抱いては一休みしながら向かいました。


地下鉄の改札まで、3段構造です。
先ずは階段を下りて、その階はコカコーラの赤い大きな自動販売機が3つあるだけです。


抱いていた孫を下ろしました。
自動販売機に興味深々です。
普段は触らせていないそうです😁


ジュースの取り出し口を両手であげて得意顔で、開くのを楽しんでいます。
お釣り取る場所も手を入れて確認して?!
自動販売機が3つあるので、行ったり来たり、同じ作業をしながら嬉しそうでした。


『ジュース買ったらどうするかな?』
と思い、孫の目の前の自動販売機で小さめのペットボトルのなっちゃんを購入。


『ガチャン』
と音がしたので少し驚き、目の前に見慣れたペットボトルがあるのに気が付きました。取りたいです。
取り出し口、両手であげて取ろうとすると閉まり、頭を入れようとしたり、奮闘数回、わめくの一回、片手で開けて片手で取ることを気が付きました。


それから、又ジュースを取り出し口に戻したりして、復習も何回かしていました。
時間がたっぷりあったから、私も楽しんでしまいました。


自動販売機で遊んではいけませんよね。
電話ボックスも😓💦💦💦


ジュースを転がして遊び始めたので、又抱いてエスカレーターで下に行き、2段目の何も無い所も少し遊ばせましたが、もう一段下がり、改札前に着きました。


売店の雑誌をいじるので、無料配布の雑誌の所に連れて行き、子供用は無いので、綺麗なお姉さんが表紙のウエディング雑誌を渡しましたが、見ません😓💦


唯一あるパン屋さんの周りをウロウロしているうちに、パン屋の中に入ってしまったので、パンを二つ買い、店外の椅子に座りました。


お腹が空いてきていたのですね。
早くも手を合わせて
『いただきます。』
のポーズです。


パンをゆっくり食べている間に、娘が戻り子守も終わりました。
娘の買ってくれたコーヒーがいつもより美味しかったです。


孫は、パンを食べ終わってからもウロウロとよく動きました。
途中駅で別れましたが、帰りの少し混んだ電車でひと騒ぎしながら帰ったそうです。


突然の呼び出しで大変でしたが、自分の子の子育て中には気が付かなかった経験も楽しめました。


でも改めて思ったのは、おもちゃやDVDのたくさんある、娘宅で留守番が楽です😁


長文お付き合い頂き、ありがとうございます。
久しぶりに1日晴れですね。素敵な1日になりますように✨✨✨


私もこれから又、孫守りに出かけます👶💕


《今日の作品》
少し大きめ赤ちゃんです。
大きくて竹に入りません😓💦💦
材料を4分の1に切って、小さい子を作り始めました😊
f:id:kinsankinsan:20150416085139j:plain

その時の写メも載せますね。f:id:kinsankinsan:20150416170358j:plain





広告を非表示にする