詐欺① 義母、還付金詐欺にあいそうになる。

『お金をくれると言うのに、騙されているはず無いじゃない。』
2年ほど前です。この言葉を思い出します。


その日の昼間、義母の電話の会話が聞くとも無しに耳に入ってきました。
リビングの電話で、大きな声で話していたので😁


タクシーで行き1時間以内に手続き?
マンション街のATMに場所指定?
一人で来るように。誰にも言わないように。。?


どの1行聞いても怪しいですよね。


義母の携帯番号を教えてます。


やっと切った電話の後、私は、
『それ、怪しいよ。』
と言うと、
『区役所、○○課の○○さんと名前も電話番号も教えてくれたのよ。タクシー代も払ってくれるし。お金くれると言うのに騙されているはずないじゃない。』
戻ると言う金額も確か5、6万円の端数のある金額でした。


今にもタクシーを呼ぼうとしています。


その日は主人が居ました。良かったです。
その話を聞いて、区役所に電話するように義母に言いました。
聞いていた電話番号では駄目です。
区役所の番号を調べて電話をすると、その課はありません、当然○○さんも居ませんでした。


義母は、ようやく騙されたのが分かり、今度は警察に電話をしました。


ATMでの犯人とのやり取りになるので、捕まえるのは難しいようです。


『指定された場所に行かないように。』
と言われ、そしてまだその頃は、還付金詐欺という言葉も浸透していなかったのですが、
『そのような電話が多くかかっているので、気をつけるように』
とも、言われたようです。


それから2時間近く経った頃、家の電話が鳴り主人が出ました。
犯人からです。
何か話してましたけど、義母と代わることなく、電話を切りました。


直ぐに今度は義母の携帯電話が鳴りました。
それも主人が出て、直ぐに切りました。


その日のうちに、携帯番号を代えに携帯ショップへ行き、家の電話は常に留守電にする事にしました。


義母の友達やご近所とのやり取りは家の電話が多いです。
私達はほとんど携帯です。


家で電話が鳴ると、ほとんど義母がとります。
セールスか義母への電話ですので。。。


セールスの電話の対応も、
『結構です。』
ガチャンと切るので、私の何時までも切るに切れない対応より素晴らしいです😁💦

その事があってから留守電にしているのですが、習慣でしょう、留守電になる前に電話に出ている姿を見ます💦


でも、きっと用心はしているでしょう。


当日、義母は、犯人に
『早く急いで』
と急かされて、思考力が働かなかったと後に言っていました。


頑固な人や行動力のある方が騙されやすいとも聞きました。
私一人でしたら、信じきっていた義母を止められなかったかもしれません😓


今まで、オレオレ詐欺の電話も何回かありました。
『俺○○だけど』
、と主人の名前を言った時も。主人は家に居たので、騙されませんでした。


横浜市で私の住む区が、オレオレ詐欺で騙された人が一番多いとその後聞きました。


狙われています。
怖いものです。
どうぞ皆さんも気を付けて。
美味しい話はなかなかありませんね😁


《今日の作品》
又、パステル画です。
下手ですが、見て下さい😊
f:id:kinsankinsan:20150517181015j:image







広告を非表示にする