死に様。

生き方と共に死についても深く考えてきました。


死に方は選べないです。


とは言っても、乳がんが転移して、がんと6年も共存して過ごしている身。
きっと今まで見た、がんで亡くなった人のように、蝋燭の炎が段々と小さくなり、最後煙になって昇って行くように、身体の生きる力を失っていくのだろうと思えています。


でも死は誰にでも訪れる事。
恐れて過ごすのは日々勿体無くも思えます。


乳がんが分かった頃、姉妹が通院に踏切を通らない道は無いのか?と聞いたのを覚えています。
『へっ?』
と意味を考えました。ご心配かけました。
ちゃんと渡り、止まりませんよ。。。


病気になると、知人があらゆる心配をして、解決方法(治療方法)を模索してくれます。


セカンドオピニオンも行きました。
どうしてもと言われてですが、治療方法を心配する家族を納得させるには行って良かったです。


担当医師には、私自身何も不満は無いです。出来れば最後の時までお世話になりたいです。


痩せ細り生気を失った自分を、人に見せたく無いとも思った時もあるのですが、亡くなった人の思い出は、元気な姿で心に残るものだと、実感しています。


私にはその事が、安心感に繋がっています。


この頃は、ダイエットしないと。と思える体型です😓💦


とことん生きましょう。
いつかその日が来るまで。


1日の終わりに。。。。。
良い夢が見られますように✨✨✨


昨日は娘のブログに訪問頂いた方、ありがとうございます。
喜んでいました。
娘の分ももう一回、ありがとうございます😊


《今日の作品》
パステル画で飼い猫3匹です。
後ろで目を光らせている猫は、昨年お空に。。。。
やっぱり、コロコロに太っていた頃の姿を思い出します。
f:id:kinsankinsan:20150522013122j:image