おでん(^^)

昨日の夕飯はおでんでした。


夏が終わり初おでんです。
食べたくなりました。


作るとき、一番時間のかかる大根は、電子レンジ500ワットで8分ほどかけて少し柔らかくしてから、おでんに入れると味が染み込み易くなり。すぐ美味しいです。


昆布で出たダシと、粉末のダシを入れて、少しのお醤油と塩で味を整えます。
薄味です。ご飯にかけても美味しいつゆを目指して(^^)


沸騰させないように煮ましょう(^^)
灰汁をすくってね。


皆さんはもうおでん食べましたか?
一番好きなのは、何ですか?
私はちくわぶです。


でも、ちくわぶを入れるのは関東だけみたいですね⁈練り物では無く、粉ものです。


だから、おでんの汁の味をそのまま染み込ませた味がします。息子や娘もたぶん1番。
主人はちくわと大根。
義母は、大根とじゃがいもです(^^)


おでん作るとなかなか減らず、3日くらい夕飯のおかずになってしまいます。(作り過ぎf^_^;)


野菜のおかず、1品は必要ですが。。。
フフフ♪夕飯作りサボれます(^^)


おでんの具、手作りの店があったのですが、昨年閉店してしまって、とても残念(T . T)
電車に乗り、片道40分ほどの所に買いに行っていたのですが。。。


小振りでプリプリして、色々な具があり楽しかったのに。。。
七味唐辛子味や紅生姜、うずらの卵、ちくわぶも美味しかった〜お気に入りでした。
移転なら追いかけるのですが。。。
残念です(T . T)


今日は仕事なので、夕飯は又おでん食べます(^^)


皆さん週初めですね。
良い1週間となりますように( ´ ▽ ` )ノ


《今日の作品》
七宝焼の葉書大ほどの大きさの絵です。
きれいな下絵があり、塗り絵のように絵の具(釉薬)を載せて焼きました。

猫はうちの猫の柄にしました(=^x^=)

f:id:kinsankinsan:20150928062043j:image










広告を非表示にする