家庭菜園。絹サヤ。

ここ数年、細やかに家庭菜園を楽しんでいます。とても、下手なのですがf^_^;)


秋に、絹サヤの種をプランターに撒き、冬も枯れずに少しづつ蔓を伸ばして頑張り、春の桜の頃、パンジーのような小さな白や紫の花を咲かせて、毎日の味噌汁に入れる程度の実を付けてくれます。
2カ月ほど収穫の時期を楽しめます。


毎年花も愛らしく思える絹サヤです。


私には、農業の師匠がいます。
土曜日に軽トラで野菜を売りに来るおじさんです。


細々と作る家庭菜園をチェックして、笛吹いて指差すように指導してくれます(ピッピー!指導‼︎(*_*)‼︎


にこやかに教えてくれるものの、次の土曜日まで、肥料買わなきゃ!、プランター大きなものに替えなきゃ!と思える、確かな指導ですので、お蔭で多少の収穫をする事が出来、感謝しています(^人^)


春先に実がなる絹サヤは余り虫が付かないのですが、葉の中に字書き虫(正式名何だっけ?)が葉に潜り込み線を描いていきます。


師匠に相談したところ、葉の上から指で押して潰すと。。。始めは恐々行っていたのですが、梱包材のプチプチを潰す感覚になり、毎日探すようになってしまいました(^^)


私のような、家庭菜園音痴(自覚)でも楽しめる絹サヤ、そろそろ種蒔ましょう
( ´ ▽ ` )ノ



寒くなりましたね。
昨日、網戸で寝てしまい、朝方凍えました(*_*)
皆さんも温度調整と、風邪に気を付けて、秋を楽しんで下さいね*(^o^)/*


《今日の作品》
秋刀魚をくわえた猫⁈
七宝焼の可愛い形の台に色を載せただけです。
秋刀魚が美味しそうに出来たかしら(^^)⁈
f:id:kinsankinsan:20151006022547j:image





広告を非表示にする