相性。嫁、姑の難しさ。

惹かれ合う、相性が良い。
異性とは限らず、同性同士でもあるから、友達になるのでしょうけど、
『隣の芝生は青い』
という状態?とも思えることがあります。

それは、姑が嫁の姉妹を気にいる事なのですが。。。


義母は私の姉が大好きです。
相性がいいのでしょう。
義母を最高に機嫌良くさせる事が出来るので、時々有難く、場を繋いで貰うことがあります。


例えば、食事に何処かに行きたいと、義母が言った時、義母と2人で出掛けるのが苦手な私は、
『姉も誘おうか?』
と言うと、たちまち嬉しそうで、絶対ドタキャンなどしません。


先日の旅行も、姉がいるから、義母も一緒に行くのも平気かと思えたほどです。


その旅行中、二部屋に別れたのですが、同じ大きさの部屋なのに、4人と7人に別れました。


広々と寝かせて貰いましたが、私の親族は皆、もう一つの部屋に。。。
義母に気を使うのでしょう。
私は、義母、娘、孫と広々寝かせて貰いました。。。f^_^;)


旅行中、こんな事もありました。
夕食後、すでに疲れたから部屋に籠ると言い出した義母、誘っても動きません。


私や娘、孫は、皆のいるもう一つの部屋に遊びに行きましたが、そのままでは、
『私は仲間に入れない。』
と言う言葉を後から言われます(言われた事があります)
(T . T)


姉に、
『義母を呼んで(>人<;)』
と頼みました。
来ましたよ〜f^_^;)
流石です。
義母は嬉しそうに、
『呼ばれたから♪』
と。


お陰様で、帰宅後も、楽しかった言っていました。


この姉と義母の関係、ずーっと続いて頂ければありがたいと思えます。


姉は、義母を動かす事が出来る人、そして私の味方にもなってくれている人、とてもありがたいです。


義母が前にぼやいていた事があります。
義祖母は義母の姉が好きだったと。
同じですね。


嫁、姑の関係は何よりも難しいです(*_*)
うちは上手くいっている方だと思っています。


でも、本当難しい。。。気を使う。。。
きっと、そう思っている人、多いですよね(・・;)


娘の義母さんは、とても素敵な人です。良かったです(#^.^#)


悪い人ではない、頼り頼られる関係だと思える、親以上に関係の深くなる同居の姑です。
でも、二人での会話に笑えることは、ほとんどありません。


相性、良ければ良かったのですがね。。。



つい、ぼやいてしまいました。
駄文申し訳ありません。


日々の生活、ストレスで楽しめないのは勿体無いですよね。
自分の時間です。
多くの楽しめる時間を作りましょう
( ´ ▽ ` )ノ


《今日の作品》

リースです。
金運♪良くなるかも〜の黄色です(^^)

派手ですね(#^.^#)

f:id:kinsankinsan:20151101231222j:image