懐かしい、OL時代。

バブルの頃、OLをしていました。


社員300人ほどの販売店で、総務兼、受付兼、秘書?の、雑用、お茶汲みOLですね(^^)


その頃の女性はほとんど茶髪、眉毛太く、真っ赤な口紅、派手な服、聖子ちゃんカットも流行っていました(私は髪が少ないので、大事!染めた事無いです)


会社では地味な事務服でしたが(^^)


1才年上の女性の先輩と、並んで仕事をしていたのですが、2人でよく仕事中も、笑っていた覚えがあります。
楽しいOL時代でした。


パソコン?まだありません。
そろばんに、電卓です。


普段の仕事は、営業所に電話して、社員の出勤状況を調べ、郵便、事務用品の処理、本社内の交通費、交際費などの処理、お茶汲み、給料の袋詰めも仕事の一つでした。
年末調整の計算や源泉徴収票手書きでした。


当時は現金支給でした。
給料日やボーナスには、会議室に積まれた札束の山を間違えないように、給料袋に入れるのは緊張感ありましたよ(^^)
二人組で数えるのですが、1円でも違うと数え直しです。
間違え、袋を全て調べ直す事が何回かありました(*_*)



先輩とは、お茶室の冷蔵庫のビールをこっそり飲んだり、納豆汁を受付で2人で飲み、臭い!と言われたりしながら、緩く仕事していました。


私の結婚後、営業所転勤の日に、抱き合って泣いたのも懐かしい。。。


営業所は男性ばかりです。
慣れると、女性に対しての些細な気遣いが必要無い場所が居心地良くなり、それなりに楽しく仕事していました。


当時、ほとんど定時で帰れたので、帰りにジャズダンスやモデルスクール(少し夢を持ち)、お花も習い、遊びや映画を見に行くのも、大抵勤務後でした。


結婚前には慌てて資金作りに、勤務後に薬局でバイトもしていました。


先輩は休みの日も樽ビール(当時は1リットル、2リットルの樽型ビールがありました)を持って、姉と住む団地に遊びに来てくれて、毎週日曜日、昼間から飲んでいた頃も。。。オヤジですね(^◇^;)


ゲイバーにも一度だけ、連れて行ってもらったわ〜(^^)


その頃流行りのディスコも仕事帰りに何回か行きました。


ビアガーデンも、今と変わらない感じでありましたよ(^^)


高給取りでは全く無かったので、バブルの恩恵は受けなかったものの、OLの頃、対して仕事も出来ないままの自分。。。楽しかったです。


20数年後、息子や娘、主人の仕事そして、10数年後の自分がパートに出た時にはもう、時代が変わったと、とても思えました。


仕事は楽しめるものでは無くなって、責任と言う重圧もきつく。。。
私もギリギリの人数で余裕無いハードなパートの仕事も経験しました。。。


バブルの頃が変だったのかも知れませんね。


今、頑張っていますよね。
皆さん、本当お疲れ様です。


そんなOL時代でしたので、頑張って仕事していたとは言えない私ですf^_^;)


20代前半、それなりに楽しんでいました。


でも、それは。。。24才で同居するまでです。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


駄文をズラズラと書いてしまいました。


楽しみが、身の回りにたくさんあった頃でした。
今は行動して探して、楽しみは見つけて行かなければね(^_^)


《今日の作品》

3年前、友達が福祉センターのバザーに出すのに簡単に作れるもの無いかしら?と聞いて来たので考えた物です(^^)

ポンテンと鈴を繋げただけ、ゴムを引っ張りながら繋げました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:kinsankinsan:20151103231040j:imagef:id:kinsankinsan:20151103231143j:imagef:id:kinsankinsan:20151103231109j:image





















広告を非表示にする