祖母は毎晩お祭り騒ぎ(^^)

生前の父との会話で、
『毎晩近所の老人達を家に呼んで、どんちゃん騒ぎしていたらしい。』
と、祖母の事を話してくれました。


その頃には、一人暮らしをしていた祖母は亡くなっていたのですが、時期を今思うと、昭和の終わりの頃の話です。


その一言で、色々想像しました。


お婆ちゃんは、楽しい老後を過ごしていたのだと(^^)


多少の節度が無ければ、毎晩も出来ないでしょうし、毎晩のように、数人が集まってお祭り騒ぎなら楽しい仲間がたくさんいたのでしょう。


お年寄りが20時頃、
『気を付けて真っ直ぐ帰るんだよ〜
又明日ね〜( ´ ▽ ` )ノ』
と、毎日別れる。。。そんな姿まで想像してしまいました。


みんな元気に、楽しく過ごしていたのでしょうね(^^)


私の自宅の周りも、お年寄りや定年を迎えて家にいる人が多いです。


義母が最近誘われた、近所の詩吟教室はお年寄りが多いです。
終わってから、みんな持ち寄りで、夕方から先生宅で宴会を毎週していると聞き、


『これこれ♪楽しそうだから行けば〜♪』
っと思ったのですが、1、2回行って、どうやら義母には合わなかったようです。


それぞれ、楽しみも、受け取り方も違うのでしょう。
でも、私は楽しそうに思えたのですが
f^_^;)


お年寄りが夜、外を歩くのは危ないかしら⁈
でも、家の中での怪我が一番多いそうです。
街頭も明るく照らしていますしね。


楽しい老後計画⁈
これもありかな(#^.^#)


友達増やさないと〜♪



週末ですね。
イベント多いこの頃、近くのイベントに行くのも良いかも(#^.^#)

どうぞ楽しい休日を(^人^)


《今日の作品》

これも、先日同様に、福祉センターバザー用に考えた作品です。

発泡の玉に、縮緬を貼って作りました。
下の部分には、鉄の重りを入れて起き上がりこぶしにしました。

4センチくらいの小さなものです。

f:id:kinsankinsan:20151107004738j:image




広告を非表示にする