77才の母作、クマ70こ。

2か月ほど前に、母に一仕事頼みました。


クマの編みぐるみ70個です。


昨日、完成しました。
私も、頭飾りとリボン付けを2日間母宅に行き担当して、でも、私の手伝いはわずかですね、良く70個、面倒がらず作ってくれたと感謝しています。


6〜8センチの小さな編みぐるみです。


習い事の子供達に毎年あげるために、依頼されて作っているのですが、今年は母のクマを見せたところ頼まれました。


77才の母曰く、
『わたしが死んでも、このクマを可愛がってくれる子達がいるのは嬉しい。』


一日、1〜2こ作るのがやっとの手間がかかるものです。
そして、材料代を貰うだけの、ほぼボランティアなので、頼むのも申し訳なかったのですが、その言葉が私も嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


今年で5年目の注文になります。
昨年までは私が、拙い作品を作って届けていました。


でも、親子ですね。
思う気持ちは同じです。


直接喜ぶ顔は見えないものの、70〜80個、毎年一人一人の子供達が持ち帰ってくれるのが嬉しく、続けてきました。



そういえば、こんな事も思い出しました。


娘が子供の頃、バザーで売った私のリースを、玄関に飾っている家があったと喜んで帰ってきた時がありました。


私も嬉しかったです。
誰かがどこかで使ってくれる。


毛糸にしても、布、フエルト、七宝焼にしても、手で形にした物を使ってくれる。


自分の足跡をあっちこっちに残している。。。そんな気持ちでいるのです。
ここだけの話です(#^.^#)


母の足跡も広く多くばら撒いていきます
( ´ ▽ ` )ノ



寒くなりましたね。
エネルギーを使うのか?お腹空きます(^^)


冬は、着ぶくれ〜っと誤魔化せるから、食べて太ってしまう(*_*)


体調管理、体重管理、気を付けて、元気に過ごす為にはほどほどにですね。


年末、忘年会も多くなると思います。
フフフ♪ほどほどにですね(^^)


暖かい格好で今日もおでかけ下さい。
良い一日となりますように(^人^)


《今日の作品》

私がちょこっと手伝っただけなのですが、母作のクマ70こ、見てくださいね
(^人^)


f:id:kinsankinsan:20151125214120j:image

f:id:kinsankinsan:20151125214052j:image









広告を非表示にする