遠慮は要らない?!

『遠慮します。』
と言う言葉、それはやんわり断っているだけなのでしょうか?


『悪いから、遠慮します。』
これは、気遣い遠慮しているということなのでしょう。


『遠慮しなさい。』
ちょっと強制的ですよね。


遠慮って、日本独特の行動を慎む、そういうことなのでしょうか⁈


子供の頃、母の口癖の一つに、
『少しは遠慮をしなさい。』
がありました。
だから遠慮するのは普通の事と思い育ちましたが、大人になり、子供が遠慮しているのを余り良い行動と見えませんでした。


子供は素直であって欲しい。


その方が、大人にも可愛がられる気がします。


同年代の人との会話で、遠慮が入り、会話が長引くのも、苦手です。
サッパリ話したいですね。


年配の方々との会話では、良くある遠慮。
『そんなこと無いですから〜。。。
どうぞ気にせず〜。。。』
これまた長引くf^_^;)


母などハッキリ言える人には、
『面倒くさ〜い!もう決まったから!』
と言い切ってしまう事も(^◇^;)

器、小さいわ〜(・・;)


でも、私は思います。
『いつでも、遠慮は要らない』
って。
素直が一番です(#^.^#)



一日の天気でも、変わりやすいこの頃ですね。

天気予報もこの頃当たります。


でも、雨の予報だからと自転車置いて家を出ると、降らない(*_*)
何故かしら〜


今日も良い一日となりますように、祈らせて頂きます(^人^)

《今日の作品》
ちょっと。。。かなりですね、早いですけど、お雛様ご紹介させて下さい。

( ´ ▽ ` )ノはい。
作品写真のストックが無くなってしまったのでf^_^;)

カゴに入った小さなお雛様です。
春風少し、感じて下さいね(^^)


f:id:kinsankinsan:20151204001111j:image