2才の子の、孫守り。

孫娘はもう2才になりました。


この頃は、ままごとや粘土遊び、スタンプ遊びなどの手遊びを良くするようになり、一緒に遊ぶのも楽しいです。


面白いのは巣作り。
おもちゃを、掛け布団と敷布団の間や、段ボール箱の中や、エコバックの中、その都度違うのですがたくさん集めて、最後に自分が入り満足しています。


たぶん、壊れるおもちゃもあるでしょうね(^。^;)


先日はままごとを一緒にやって、私と留守番をしていました。


女の子だわ~♪一生懸命おもちゃの包丁でマジックテープで繋がった野菜やケーキを切って、可愛い♪


と、ニコニコと一緒に遊び、おやつを食べて。。。


その時突然、ペットボトル半分くらいのジュースをテーブルに、逆さまにしてこぼしました(>_<)


私の顔を見て、ニヤニヤと。。。
叱りましたよ!
ババは何しても怒らないと思ってかしら?
ちょっと試してみようと?


拭いたふきんを洗っていると、ご機嫌をとりに来ました。


そこで、ご機嫌をとられましたf(^_^)


これからは、色々な行動の良し悪しを覚える時期なのかもしれませんね。


甘いだけではやっぱりいけませんね(^。^;)
そう教えられたようで、ちゃんとババも教えていきます。必要な時に(^^)


ゆっくり簡単な言葉で話せば、ほとんど分かるようですし、一度やった事は、覚えていることも多いので、私の面白半分で教える行動も、気を付けていかなくてはいけませんね。


イヤイヤ。
自分でやる。


ゆっくり付き合って自主性を育てながら子育てしている娘を見ると、私の時の子育ては叱ることも多く、待てないでつい手を出して、自主性の芽も摘んでいたかもと思えます。


同居で、子供中心の子育てを出来なくて、義祖母、義父母、義妹に気を遣いすぎて疲れていた、そんな子育てだったと、今更ながら思い出してしまいました。子供が私をいつも癒してくれてましたが。。。。。(*´-`)


子供中心が良いです。


私はそう思えます(*´ー`*)


明日から天気が崩れます。
横浜は、しばらくぶりの雨です。
乾燥すると、風邪やインフルエンザなどの感染症も増えるので、良いお湿りになるのだと思えます。



楽しい週末を過ごせますように(^人^)


《今日の作品》

うさぎの小さなお雛様を作りました。
100均で購入したピンクのコースターを使ってます。

うさぎの赤い目は、邪気を払うと言うので、本当は黒や茶色い目の方がしっくりいくのですが、赤目にしています。

手間がかかり過ぎるので、もう少し楽に出来るようにして、又いくつか作りたいと思ってます。

赤い着物、写真が下手で溶け込んでしまってますね(^。^;)


f:id:kinsankinsan:20160128181843j:image




広告を非表示にする