読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節分は。

節分も私の好きイベント日の1日です。
豆拾いです♪


恵方巻も作ります。


2日に来た娘たちの為に、1日早く恵方巻の材料を揃えて、娘家族分持たせました。


うなぎ入れるよ~♪っと買い物に行ったのに、穴子が目につき、うなぎは目に入らず、穴子に変更(^^)


具材は穴子、かんぴょう、しいたけ、卵焼き、でんぶ、ホウレン草。


2日に全て揃えたので、3日の昨日は寿司飯と、無くなった卵焼きをもう一度焼き、巻くだけでした。


ヒレカツ巻きと、シチューと、大量のもやし炒めも作りましたが。


恵方巻作りも、確かに喜んでくれて楽しいのですが、やっぱり節分は豆拾いに行くのが楽しみなのです。


我を忘れて、拾ってしまいますね~♪
背が166センチの私は意外と有利と思っても、小柄な友達の方が多く捕って驚きます。



今年は近所の神社2ヵ所と電車に乗って、弘明寺観音、何処に行く?と聞いたのは、お正月から会う約束を散々キャンセルした友達へのお詫びの気持ちも込めてです。


彼女は弘明寺観音の豆が美味しかったので、弘明寺観音と。


そういえば、昨年は時間も調べずに弘明寺観音へ行き、午前中に着いてしまい、午後のイベントまで待てないと豆だけ買って帰りました。


今回彼女が、
「2時からだって。」
と調べてくれたので、楽しみに行ったら、豆まきはしないと言う、側で話していた人の声が聞こえてきて、確認したところ、鬼や天狗のイベントはあるけど、豆まきはしないと( ノД`)…


仕方なく、イベントまで又待たず、最寄り駅で途中下車して、ショッピングに歩き、帰宅。


節分。。。不完全燃焼です。


来年は、近くの神社へ張り切って行きたい。
孫娘も連れて行けるかしら♪


来年のことを。。鬼に笑われた気がしましたf(^_^)


旧正月ですね。
そういえば節分って、結婚記念日なのを今頃思い出しました。
31年目です(*^.^*)


ひとつの事に夢中になり、大事なことを忘れる!この頃は良くあるので気を付けないと、っと反省する日でもありました。他にも忘れたことがあったのよね~(*_*)


旧正月からも、どうか皆さん穏やかな良い年になりますように(^人^)


《今日の作品》

ひょうたんです。
吊るし雛に飾ったひとつです。

ちょっと渋めに作ってしまいましたf(^_^)


f:id:kinsankinsan:20160204014915j:image





広告を非表示にする