受験生の親。

私も二人の子供が受験の時はヤキモキしました。


受験前は、少しでも机の前に座って勉強して欲しくて。


受験の日は、子供が帰って来るまで、心配して。


終わったら、結果どうあれ、とにかく、取り敢えず終わったとホッとして。
それでも、どうだったか子供に手応えを聞きたく。
お疲れ様と些細な子供が喜ぶ事をしてあげたくて。


結果の日は、一緒に着いて行きたいほど気になり、電話から離れられず。。。
電話を睨み待っていました。


勉強を子供に教える事は出来ません。
好きな食事を作ることしか出来ません。
でも、何回も何回も祈っていました。


子供の気持ちを荒立てないようにと思っていました。


子供部屋を覗いて、
「お腹空いていない?」
と聞くのは、ただ、ただ気になって。



この春頑張る受験生。


傍らで見守る親御さん。


素敵な春がどうか訪れますように!!




今日、鎌倉の荏柄天神へ行って来ました。
梅の花が有名でもあるのですが、梅を撮す人達に混ざり、真剣に祈る姿もありました。


一緒に行った友達もです。


どうか、願いが叶いますように。





鎌倉古民家ミュージアムの入口で待つ小さな河童さんと亀さん。

f:id:kinsankinsan:20160221212653j:image

数ヵ月後。
あれっ?お皿は?
人になれたのかな(^^)?


f:id:kinsankinsan:20160221213002j:image