読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掃除機かける時。

考えてみると、家で掃除機かけるのが、ちょっとばっかり大変です。


朝早く、みんなが起きる前にかければ良いのだけど、朝は苦手なので、起きる必要な時間に起きます。


我が家は、それぞれ、自由に朝食好きなものを食べるのですが、たいてい義母の朝食の時間と一緒になります。


バナナとチーズトーストとブルーベリージャムと珈琲だけで簡単に毎日済ます私ですが、義母は、野菜たっぷりスムージーと、和食の納豆、魚、味噌汁とちゃんとしてますよ~


当然、早く食べ終わるのは私で、義母はその後、薬、新聞、テレビを見て、そのままお昼を食べる時も。。。
いつ見ても、台所で座ってテレビ見ていると思える日も。。。


私は毎日掃除機かけません。
猫はいるのですが、幼い子もいないので。
でも、出来れば1日おき、サボっても2日。。。


さて、掃除機かけるときは、義母に台所を退いて頂きたい。


薬を飲み終えて、新聞を広げる頃を見計らって、
「掃除機かけるね~♪」
っと軽く明るく行って、返事は聞かない!



他の部屋から掃除機をかけて、準備時間です。
テレビの音がしなくなった頃に、台所へ。。。


義母が出掛ける用があると聞いた時は、出掛けてからお昼頃かけるときもあります。


台所に3人以上いるときは、諦めます。


義母は絶対!掃除機かけられるの嫌いですね(>_<)
自分の部屋、いつかけているか、不明です(^-^;


そして夫も、1階をかけていると2階に。
2階をかけていると1階に逃げます。
なぜそこまで逃げるやら???


義母の可愛がるは猫のムーも夫同様に。
ただ、ダッシュで逃げます(^^)


もう1匹の猫、ももは、掃除機の音を聞くと必ず出て来て、自分をかけてくれと。。。


最後に、掃除機をブラシ仕様にして、弱で、猫のももを全身かけて終了です。


自分で毛繕いしているのを見ないですけど、16才の年の割りには、白い毛が綺麗なももです(^^)


掃除機かけるだけなのに、意外と苦労していると気付いたのは、この頃です(^-^;


夏は汗だくで掃除機かけますね~
春の次は夏だと思いたくないこの頃です(>_<)




明日は、北鎌倉の吊るし雛見に行きます~♪
ランチは予約一杯で駄目だった
(ToT)(ToT)(ToT)


桜の時期の今、外国客も多いと思えています。鎌倉混んでいるらしいです。
みんな桜好きですね~♪


週末の天気予報悪いけど、代わることを祈ってます(^人^)


どうぞ素敵な1日を、今週を(*´∀`)ノ



f:id:kinsankinsan:20160329173840j:image
広告を非表示にする