娘出産、孫娘と留守番。

娘は無事出産、親子共に元気でホッとしています。予定日よりも2週間早い出産でも、大きな女の子の赤ちゃんでした(^^)


孫娘のママ愛は強く、入院当日、病院から帰りたく無いと泣かれたようです。
(パパさんと帰宅)


それからも毎日病院へお見舞いに行っているのですが、初日程では無いものの、ママの側を離れたく無いと言うので、帰るタイミングを見つけて、逃げるように急いで帰宅してます。


私一人子守の今日は、お見舞い行きません。


孫娘をママがいない状態でみるので、大変なのは、寝かせることと、病院から帰る事。


他はとにかく一緒に行動してるだけで平気です。


このママの居ないときを、パパさんが頑張ってます。
仕事の残業の日以外は家に来てくれて、孫娘に寄り添っています。


土日、1日いられる日は、午前中は公園にずっと行き、昼寝をさせて、午後からはお見舞いに。
帰宅後も、お風呂に入れて寝かせるまで。


予定の9日間の内の5日間はそのような日で、2日間は仕事帰りに家に来てから寝かすまで、見てくれて。。。
ババは想像以上な大変さを味わっていません(^^)


家から近い病院への道を、なんとなく覚えている孫娘に、もっと成長したら、自分で行きそうだとも思えました。


パパさんのババからもお菓子をたくさん貰い、私も買い物に行くと、ついつい買って、ご飯とお菓子どちらが多く食べているか?とも思えるのですが、お見逃しをf(^_^)


おもちゃも少し増えましたね~f(^_^)


午前中公園でたっぷり遊んでも、子供ってお昼寝でリセットするのですね~(>_<)


午後から疲れさせるのは又大変。
結局寝かせるのに1時間以上かかり、10時過ぎです。


パパさんが担当してくれる日は、家事をその時間行いますが、子育ての体力不足を感じながらの生活です。


他の家の人たち。。。少しの時間の子守と、時々の食事作り、それだけでも確かに助かるのですが、歯が痛くなったり、風邪ひいたりで、それぞれが大変になってますね。


後半分です。
あてにしているのはパパさんです。
後は私も無理せず孫娘と遊びます。


まだ娘も、赤ちゃんに度々おっぱいあげて、動けません。退院後も動けないかもしれませんが、孫娘にとっても、私にとっても、いてくれるだけで良いと思えます。


孫娘は、ビデオ電話で、
「赤ちゃんは?」
と、見たがるほど、赤ちゃんのことを可愛く思っています。
微笑ましいですよ(^^)


今日の昼寝は少々本を振り回しながら、泣きながらやっと寝ました。


今夜は、かゆみ止め、爪切り、本、トイレに一回は行くかな?
振り回す物はなるべく遠ざけて。。。
眠いけど寝れない!!大変な時間です。
YouTubeは前回見せて、目が冴えるだけだったので、止めます。。。


昼寝が遅かったので、何時になるか。。。


とことん付き合って寝かせます。


明日からはパパさんに任せることが出来そうなので。


孫娘は、凄く色々考えているのでしょう。
ママの話を避けようとしても、所々にママの服、ママと行った公園、ママと食べたもの、買ったものがあるので無理です。


でも、会いたいと2~3日言っていたのですが、落ち着きました。


泣くほどで無いことがホッとしています。
偉いです。


夜は寝たら朝まで起きませんし。


良い子にしていますよ。
良く笑ってもいます。


パパ、ママの心情はもっと深く感じるものがあったでしょう。


パパ愛に助けられて、ママの入院中孫娘は過ごしています。


勿論、みんなの愛情でも包んでいますよ。


ババと孫娘は、公園通いで日に焼けてきましたよ~(//∇//)



ブログ見出しても、気がついたら寝ています。


時間が出来たら、まとめて見させて下さいね。


もうしばらく、目を離さず、孫守りの日々を過ごします(⌒∇⌒)ノ"


どうぞ素敵な日々をお過ごし下さい(^人^)


f:id:kinsankinsan:20160519161410j:image

f:id:kinsankinsan:20160519161432j:image






広告を非表示にする