疲れ。

昔は暇な時間が惜しくて、出掛ける直前まで家事や手作りなどをしていたものです。


義母とかが言う、
「忙しくて掃除する暇が無い。」
と言いながら、出掛ける前にのんびり過ごしているのを、
「その時間掃除出来るのでは?」
と、思っていたものです。


でも、今は分かります。出来ません。


体力を温存、疲れることを避け、大切な事のみに備える。
それがやっとです。


食後も直ぐに片付けを出来たのですが、今は出来ませんね~(-_-)゛
食後は少し身体をのんびりさせて。。。


体調不良も重なり、人より早く体力が衰えているから、経験して初めて知りました。


早く歩くと息が切れます。
階段昇ると息が切れます。
外出すると、家に帰り少し横になり、休みたくなります。
電車やバスは座りたくなります。
走れません。
立ちくらみも怖いと思えます。


体力を付けて。。。と思いもしますが、身体の中で癌や貧血と戦う自分の応援のためには、今はエネルギーをそちらに回します。


厄介なものです。
行動したい心と、力の無い身体のバランスが悪くて。
今は、行動したい心を空想力ででも埋めて、身体作りに全て回す、そんな時期なのでしょう。


寿命などの点でも、お年寄りの気持ちは、もう少し分かったつもりでもいます。


穏やかに、焦らず、小さな喜びでも大きな糧として、希望を持ち、楽しく毎日過ごしましょう。大切ですね。


健康はとても素敵な事だと、今だから思えます(^^)



f:id:kinsankinsan:20161119182449j:image