ヘルプマークを身につけて。

先日、東京で友達と会ってきた息子の鞄に、大きな赤い札、ヘルプマークが付いてました。


東京の地下鉄、都営病院なので申し込むと貰えるものだそうです。友達が貰って持ってきてくれたそうで、優しいですね(^^)


息子は外見健常者ですが、退院後でも体力はまだ戻らず、外出するとヘロヘロで帰ってきます。
病気で筋肉や内臓にダメージがあったので、直ぐには戻らないようです。
東京から特急電車に乗れば1時間程で帰れるのに、各駅で座って帰り、2時間以上かかって帰ってきたこともあります。


混んでいる電車に乗って席を譲って貰う為では無いのでしょうけど、譲るほど体力が無い人の、良い目印になりますね。


よく私も思います。
電車の席に座っていて、目の前にお年寄りが立っても、申し訳ないけど譲るほど体力が無いと。。。
エレベーターも使わないと階段を上るのが辛いので、エレベーターを使いますが、混むエレベーターでは、後ろにいたお年寄りが先に乗り込む事もありました。


このヘルプマークが浸透すれば、付けていることで体調不良が理由となっていると知って貰えますね。


まだ、東京だけでの配布のようですので、横浜には知らない人ばかりかもしれません。でも私も欲しいと思えます。


健常者のようには動けないこの頃をしっかり感じていますから( ´△`)


ヘルプマークを座っている人に見せて、席を譲って貰おうとは思いません。
電車に乗るときは、空いている時間や場所を探して座りますから。
ただ、混んできても譲る事は出来ないと、知らせる為に身に付けたいです。


「誰よりも健康そうに見えるのにねぇ~」
っと、先日病気を知る知人に言われました( ゜o゜)


私事だけではなく、このヘルプマークで助かる人が増えれば良いですね。
きっと病を抱えながらも頑張っている、たくさんの人達を助けてくれる物です。
赤い長四角のプラスチックの札に白い十字とハートが書いてあります。見つけたら、分かってあげて下さい。(出来ましたら助けてあげて下さい。)


東京の始めた事にとても感心した私です(^^)



f:id:kinsankinsan:20170206162840j:image


今回は妹孫♪ムチムチ~♪
スタジオアリスでの写真撮影。
f:id:kinsankinsan:20170205234346j:image










広告を非表示にする