家庭訪問に成績表。

私の子は2人です。
トンビが鷹を。。。なら良いのですが、親からはとても可愛いと思える(親バカ)のですが、普通です?!

上の子長男が小学生になった頃、色々な人のアドバイスから、役立ちそうなことを実行しました。

家庭訪問は先生が30人以上の子供の性格を知る為もあるから、自分の子供を決して悪く言ってはいけないと。
のんびり=慎重、穏やか
落ち着きがない=活発、明るい
と、始めの印象を良く受け止めて貰う為です。
お茶とお菓子も用意して、なるべく家にあがって貰いました。

成績表も、学期末最初に貰うと、先生から家庭への言葉も、2、3行だったりしても、家庭からの欄に、
☆先生の労いの言葉
☆成績表を見ての親として思ったこと
☆休み中の子供の様子
☆これからの期待
などを枠からはみ出たら紙を足しても書きました。
次の学期末、成績表には先生も多くの事を書いてくれて、ありがたく思えました。

小学校、中学校と私が親として頑張ったと言えるのは、この二つです。辞書片手に、この文面でも分かるように、文才も無いのですが😁💦💦💦

良いと思え続けた事ですが、如何でしょう?
あくまで私の考えです。古いかなー💦

読んで頂きありがとうございました😊

《今回の作品》
狛犬(張り子犬)です。
孫が産まれる前に作った物です。
見てくださいね😊

f:id:kinsankinsan:20150316213707j:plainf:id:kinsankinsan:20150316213736j:plain