帯状疱疹、私の場合。

乳がん手術後、11年の間に帯状疱疹に3回なりました。


一回一回、軽度と言える症状でしたが、水疱の一種、1週間はしっかり薬を飲み安静にしていなければなりません。


一回目は、病院通院日に医師に、
帯状疱疹じゃないかな?皮膚科に寄って行きなさい。』
と、初めての症状に、水泡の少しある湿疹くらいに思っていました。
帯状疱疹でした。
がん治療の薬を全て休み、皮膚科で処方された薬を1週間飲み完治しました。


2回目は、洗濯物を仕舞った服の中に足長蜂が紛れ込んでいて、手首を刺され腫れ上がり、そのストレスも手伝い帯状疱疹になりました。


蜂に刺された時の痺れるような痛みが今でも忘れられません😢
肘から下が腫れ上がり、治ってきたと思ったら帯状疱疹になり、病院へ行きました。その時、しばらく家で様子を見たので、医師に、
『このような症状が出たら直ぐ病院に来るように』
と言われました。


3回目は、仕事の忙しいピークが終わってホッとした頃、目の下瞼が腫れて、ものもらい?と思え近くの眼科に行きました。

でも、頭の中にピリピリとする湿疹が2箇所くらいあり、眼科の医師診療中に、
帯状疱疹って事もあり得ますか?』
と聞いたら、医師は無言で腫れた下瞼を絞り、膿を出しました。この言葉が気に障ったのでしょう。酷いです。痛かった〜😢


その後かえって悪くなり、2日後に何時もがん治療で通院する病院へ行き、受付で皮膚科と眼科へ行くように手配して貰い、帯状疱疹の薬をもらいました。
外科の医師には後日の通院の時に以後報告しました。

もう二度と、近くの眼科には行かないと、怒りさえ感じました。


大抵1回なればならないそうです。
何回も帯状疱疹を繰り返すのは、5パーセントの人で、私はその中に入ってしまったようです。


抗がん剤治療をしている事もきっかけになるようです。忘れた頃になるので、何時もこれは!と思えずのんびりしてしまいます。


酷い症状の人は入院するほど苦しいともききます。


どうぞ、ピリピリした痛みにはご注意を🙏✨


《今日の作品》
簡単な物です😁
可愛いボタンを見つけたので、木工ボンドでパチン止めに付けて、孫の髪飾りを作りました👶
ボタンの糸を通す部分は、ハサミで取ることがでしました。
f:id:kinsankinsan:20150411134431j:plain