義母のこの夏の不整脈と高血圧。

この夏、暑かった。
仕事忙しかった。
は想定内ですが、義母が体調不良を訴え、仕事早退したり、休ませてもらったり、救急車を呼んだり、救急で病院へ行く事が数回ありました。


原因は、タイトル通り、不整脈と高血圧です。


病院で、直ぐに治療が必要な状態では無いと聞き、毎回帰るのですが、多分本人はとても辛いのでしょう。


検査にも、一通り通いました。


普段の活動的で強い義母が弱々しくなり、食欲も落ちるとかなり心配です。


一人で留守番を頼む事も不安で、仕事の日は、赤ちゃん連れの娘を呼んで頼んだりもしました。
でも、その日は私も休みましたが。


夏の酷暑が過ぎて1週間くらい経つと、もう平気‼︎とパワフル義母に戻り始め、80才ですが、町内の役員会なども行き始めました。


夏バテかしらね。
酷暑でしたものね。
エアコン嫌いですし。。。


元気が一番です(^人^)


これで私も、映画やショッピングを楽しめます。


家に病人一人いると、こんなにも皆んなが大変になるのかと、介護をしながら暮らす人の苦労を少しだけですが(ほんの少しです)知りました。


私も癌ですが、元気に普通の暮らしは出来ます。


義母も糖尿病、高血圧、不整脈とたくさんの薬を飲んで暮らしています。


健康管理、自分だけとはいかなくなる時が、ヒタヒタと近づいているかしら。。。(*_*)


たくさんの薬を飲む義母は自分で薬を管理しています。


でも、義母に頼まれて、処方せんを持ち、薬を貰いに行った薬局で、一日の朝、昼、夜の分と分けて梱包する事も、処方せんに医師に書いて貰えば出来ると言っていました。


義母が、自分で薬を管理出来なくなったら、あの薬の量を把握出来ないだろうf^_^;)
私には、天使の言葉でした(^^)


あと、薬をケースごと飲み病院へ運ばれる人が結構いるそうです。


『義母は、一日分づつ細かく分けていますよ。』
と薬局で自慢気に話したら、それは危ないから辞めるように言って下さいと言われました。


でもね〜私は平気と言うのです。。。
やっぱり強いのです(*_*)


又、それぞれの良い距離を保てます
ε-(´∀`; )


みんな元気に過ごしましょう*(^o^)/*

(>人<;)

《今日の作品》
七宝焼の指輪です。
朱赤という絵の具(釉薬)を使っています。
赤珊瑚を目指した色です(^^)f:id:kinsankinsan:20150903205944j:image




広告を非表示にする