否定的な言葉、言わざる。

自分の行動に、絶対の自信を持つ人がいますね。


とても強い人です。


それはその人を輝かせるもので、良いのかもしれません。


でも、自分の自信ゆえに、人の行動を否定する事を言う、そんな人は困ります。


自信と、自慢までならどうにか聞いてますが、否定の言葉を平気で言う人は、私は速やかに距離をおきます。
(年賀状が来ても返さないです(^。^;))


人生、半世紀も生きると、そういう人との付き合いも何回かありました。


会うと思うと胃が痛くなり、断り離れようとしても、なかなか離れてくれない人も。。。


私がなぜ、そこまでその人を嫌いになったか。。。


それは、その人の日常的に出てくる、色々な人を否定する言葉ですね。
誉める人もいます。高学歴、大企業の人とか。
人の上下の格付けをしている人です。
その人にとって、私はその人より下に見ていることも、言葉や行動で分かってました。


会うと、かなり疲れます。


なぜ、こんな話を。。。


この頃の私は、ついつい考える前に言葉にしてしまう事が多くなったと思えます。


だから、今、振り返ってこの事を考えたことは良かったと思えます。


自分自身も、平等を心に置き、否定的な言葉を出さないようにして生きたいと思えます。


自信は持つことは必要でしょう。
自分の生き方に。
それはとても大切な事なのかも知れません。


でも、同じ生き方は無いのですから
それゆえの否定的な言葉は。。。。


言わざるですね(^^)


見ざる、言わざる、聞かざる、大人もまだまだ必要なこともありますね。。。(^^)


三連休どうでしたか?
私は今日が、仕事始めで、さすがに疲れて帰ってから寝てました(^。^;)
成人式の華やかな子達見たかったわ~
仕事場は、成人式式典会場からかなり遠いから(電車で1時間くらい)1人も見なかったです(>_<)


身内に成人式のかたがいましたら、おめでとうございます(^^)


穏やかな良い1日でしたね♪


明日からも素敵な日々を(^人^)


《今日の作品》

仕事場に、親戚にとおさるさんをあげるため、昨日、一昨日で18個作りました。


まだまだ作ります。
(あと、30個くらい)


ギックリ腰から回復したので、家で、せっせと作ってます(今日は休み)


f:id:kinsankinsan:20160111232143j:image