子育ての鈍感力。

私の子育てを振り返ると、育てやすい子だったのではないかと思えました。


長男は、赤ん坊の頃、毎日のように吐く子だったので、洗濯物は一年中多く、外出の時の着替えも多めに、私のものまで持ち歩いていましたが、穏やかな子でした。


長女は手がかからず、いつの間にか育った気がします。
3才前後の反抗期には参りましたが、お腹すいてる、トイレを我慢している、眠いのどれかがいつも原因でした。


まだ幼い二人を連れて、良く外出しました。
一人を抱っこ紐で抱き、一人の手を引いて、リュックサック背負って、電車です。


片道1時間程度なら、全然平気だったと思えます。


病院の長い待ち時間、レストランなども、大人しくしていました。


外出が私のストレス解消にもその頃なっていたので、連れて歩くことを苦とは全く感じませんでした。
むしろ人に子供を預けて外出が考えられなかったです。同居ですがf(^_^)


それで、比較してしまうのが孫娘。


良く動きまわります。


乗り物が嫌いで、ベビーカーも余り好きではありません。じっと座らせるのが難しい子でした(今は座って遊ぶようになりました(^^)


連れて歩くのに、電車ではババの身では無理です。
これなら!!と思えるのが、自転車の前乗りです。だから近場の公園、スーパーなどです。


チャイルドシート嫌いでしたけど、この頃は平気になったようです。。。


まだまだ一人遊びは出来ないので、ずっと係わっています(実家に遊びに来るとかな?)


私は子育ての大変さを、自分の子供の時より感じているかもと思えます。
あの頃のように、私にも体力無くなっているから余計にですねf(^_^)


でも、娘は自分の子を育てやすい子と言います。とても可愛がっていますので(^^)


私の友達で、子供が3人いて、いかにも反抗期だと、昔会ったとき思えたのですが、後に、
「うちの子は3人とも反抗期が無かった。」
と言い、不思議に思いました。


"喉元過ぎれば熱さ忘れる"?!


で、娘を見ていて、はたから見るほど、結構親って感じないのかな?っと。。。


そう言う自分も、子育てでうちの子は育てやすかったと。。。(*´-`)


親の子育ての鈍感力、こういう面は必要なのかもと思えました(^^)


体調崩した娘と孫娘が泊まりに来てました、そして私も風邪を惹きました。


皆さんも体調に気を付けてお過ごし下さい。


どうぞ素敵な休日を(^人^)


f:id:kinsankinsan:20160423093640j:image

お化粧(^^)











広告を非表示にする