抗がん剤、ハラヴェン。

4年前から使われるようになったと言っていた抗がん剤、ハラヴェンの治療を点滴で受けました。


乳ガンの手術をしたのは13年前。
その後予防のために集中抗がん剤治療を6ヶ月、放射線治療を1ヶ月、その後も5年ほど予防のために抗がん剤の治療をしていたのは点滴でした。


8年ほど前に抗がん剤の錠剤のTS-1を飲むようになったので、それまで点滴で通った科学医療室も久しぶりでしたが、顔馴染みの看護師さんが丁寧に心配事を受け答えしてくれたので、不安も覚悟に代わり、吐き気止め、ハラヴェン、生食、合計30分ほどの点滴を受けて帰ってきました。


私の中で固まっていた抗がん剤点滴のイメージは、始まると直ぐ身体中が消毒薬の匂いに包まれて、直ぐには出ない副作用の中で少しボーッとしながらも歩いて帰り、徐々に気分も悪く食欲も無くなりなり2~3日寝込む。。。


そんなイメージがあったものの、今回のハラヴェンは副作用が弱いと聞いたので、生活に支障は無いのかもとも思えてました。


点滴の間、その後も感じる匂いはありませんでした。身体に違和感もありません。


医師は吐き気止めも処方してくれていたので、食べれます。お腹も空きます。
TS-1でさえ服用すると魚など匂いの強いものは食べれませんでしたが今のところ気になりません。


少しの怠さを感じますが、元々貧血での息切れがあるので、どちらのせいか分かりません。


これなら普通に動ける。仕事も平気では?と頭を過りましたが、副作用を調べると、脱毛が58%。。。駄目ですね(ToT)私の弱い毛根はきっと抜けます。
13年前も一度抜けましたし。。。


少し、口の中の痺れも気になり出しました。止めて1年以上になるTS-1の時の痺れもまだ残っていると感じていたので、増すかもしれません。


目に見えない副作用は、その時その時の少しの頑張る気持ちで隠せます。


でも、目に見える、脱毛などの副作用は、私本人以上に回りの人が気にするのではと思えます。


私は鏡を見たときしか見えませんからf(^_^;


ネットで調べたところ、1ヶ月もたたないうちに始まる脱毛。。。
仕事を早々辞める手続きが必要になりそうです(ToT)

 
末期の癌患者も使っているハラヴェン。
私はいつまで使えるか分かりませんが、私自信で辞めるという選択肢は言いません。


強い副作用か、私のガンの回復には効かない場合は医師が他の抗がん剤に代えようと言うでしょう。


かつらも日常的にかぶる意思も固まったので、抗がん剤を続けながら、仕事以外の日常的な生活はのんびりと出来ます。


今は取り敢えず、ネコのストラップ作りをせっせと始めてます。


ご心配かけました。
身体は少々ですが、気持ちはしっかり元気です(⌒∇⌒)ノ"


皆さんもどうぞご自愛下さいね(^人^)

 

f:id:kinsankinsan:20161015123040j:image

通院前日、フラフラと買い物に歩き、買いました~♪
"お母さんといっしょ"のうーたんのベスト(^^)
着てくれるのが楽しみです♪