抗がん剤、イリノテカン。一回目。

副作用1日目は、体温調整が難しいようで暑かったり寒かったりしました。
少し胃ももたれて、痺れは副作用では言われなかったのですが、どうやら抗がん剤をすると何でも私は痺れを感じ、手足、口の中が痺れました。
そして、脱力感、怠さもあり、なるべく寝て過ごしました。
頭も重いです。


副作用2日目は、脱力感、怠さが増して、痺れもまだあります。
眠たさと胃のもたれも。
でも、七宝焼に2時間程行き、簡単な家事も出来ました。
他のことは殆どせず休みましたが。


副作用3日目は、怠さと眠気、胃のもたれ。
嗅覚が以前の抗がん剤副作用により、余り無いのに、普段気にならない匂いが気になり困りました。自分の身体さえも、少し薬臭く感じます。
気持ちで負けないように、大量にクッキーを作って過ごしたりしました(^^)
家事も一通りやり、疲れてかなり昼寝しましたがf(^_^;


副作用4日目は、朝なかなか起き上がれず、かなり寝て、昼寝もしっかりしました。
それでも買い物に行き、娘達が来たので気も紛れて楽しく過ごす事が出来ました。
怠さ、疲れやすさはあります。
でも、頭は少しスッキリしてきました。


3日目から、無理しなければ動けそうです。
食欲は何時も余りないのですが、少ないながらも食べてます。
何か食べたいものも無く、困ったものです。


お腹は空く感覚はあるのですが、出来れば何でもそれを満たせればそれで良く、パサついた物、肉、魚は喉を通りにくく、のど越しの良いものを流し込みたい感じです。


3週間続けてなので、2、3週目の方が副作用も強く出る可能性はありますが、吐き気、下痢などの症状は出なかったので、耐えられると思えます。


内臓や血液に副作用が出なければ良いのですが、これは血液検査をしなければ分からない事。
そして、腫瘍マーカーも下がりますように!!


明日からは、疲れたら休みますが、普通に過ごそうと思います。


抗がん剤に慣れれば、もう少し心も身体も余裕が出て、自分らしく生活出来るようになると思います。


この抗がん剤と、いつまで付き合うかは全く分かりません。
動けるからと、動きすぎると思いがけない副作用が出ることも知りましたので、のんびりと過ごしていきます。


気持ちの面でも負けないように、楽しいこと見つけていきます。


一番応援して、一番大切にしなければいけないのは、自分です。心がけて、自分元気なら他の人も応援、大切に出来ますからね~(^^)


頑張りましょう\(^^)/


姉孫が入園式でした。
写メ見せて貰いました。
可愛い~です♪

娘の時の入園式を思い出します。
桜の木の下で、写した可愛いらしい写真も。
あの頃は若かった私も~(^^)


素敵な1日、大切な1日(^^)

おめでとうございます\(^^)/


f:id:kinsankinsan:20170410232131j:image





広告を非表示にする