イリノテカン、1クール終了。副作用。

私の行う抗がん剤のイリノテカンは、1回分を3週に分けて点滴で行いで1クールです。
ようやく1回分が終わったことになります。


分けて行うのは、身体の負担を和らげるためにです。
その分副作用は少なく、生活もしやすくなるのですが、副作用で体調不良になるのは例え少ない量でもなりますね~f(^_^;


副作用に効く薬も処方してもらいました。
ガンをやっつける為の抗がん剤抗がん剤の副作用の為の薬、こうして服用する薬って増えていくのですね。


3回目の抗がん剤が終わり、胃薬を出して貰い毎日飲んでいます。2回目から胃がスッキリしないで、ゲップばかり出て時々胃痛もあったので、これ以上悪くなる前にと処方してくれました。


ですから、楽になったとも思えたのですが、2日目から怠さが増して、3日目が一番怠くて、お腹の調子も悪く寝込みました。
4日間も普通には動けないでいましたが、5日目からはようやく色々行動出来るようになり、抗がん剤2週間休みになる、これからしばらくは普通の生活が出来そうです。


イリノテカンでは、胃や腸にダメージ受けてます。髪が抜ける人もいるようですが、今のところ私は、前回のハラヴェンでダメージ受けた髪も、もう直ぐウィッグ無しで歩けるような髪の量になってきました(又抜けませんように!)


口の中の苦さは、処方された薬で少し治まったのですが、まだあります。
目やにが出ます。鼻血も2回ほど少し出ました。
耳鳴りはずっとしていて、アブラゼミが外で鳴いているのを聞いているようです。


頭の重さ、怠さ、胃がスッキリしないなど
まだ身体に抗がん剤が残っている感じはあります。


でも、少しづつ元気になると、ついつい、ポツリポツリと予定を立てて♪気が付いたらゴールデンウィーク明けまで予定がたくさん埋まりましたf(^_^;


皆さんも楽しい予定日立てているのではありませんか(^^)?人混みに負けず楽しんで下さいね\(^^)/


私が1月に辞めた仕事は、大型連休中はとても忙しく、昨年までは恐怖のゴールデンウィークを過ごしてきてたのですが、数年ぶりにのんびりです~♪今年は遊べます~♪


潮干狩りも良い時期ですね。でも、思ったより体力使うから今年も行けないかな。。。
自転車で15分ほどで行ける場所に住んでいるのですが。。。単純作業でも、やりだすと夢中になる性格です。行けないな~f(^_^;


遊ぶのにも、健康が一番です!


母の病院へ付き添いました。
高血圧です。
母は5年前に大腸がんの手術をしたのですが、それは完治しました。
ようやく高血圧の治療を始めました(病院嫌いです。)


健康に動けるように、心配を取り除くように、病院に頼る事が大切だと、私は思えてます。安心を貰えますから。
母も、病院へ行き安心したと言ってました。
やっと!やっと!!連れて行きました(^^;)


これから、検査などで何回付き添います。
同居の義母は、母よりしっかりしていて、一人で通院するのを当たり前としているので助かります。


段々と、自分の体調の事だけでは無い年になりつつあります。



吊るし雛、三角(薬袋)を21個作り終えました。鈴を2つづつ、最後に着けます。

これは、女性のお守りとしての意味もあります。

彩り良く、7本の紐の一番下を飾る物です(^^)


f:id:kinsankinsan:20170426085835j:image


f:id:kinsankinsan:20170426085946j:image
















広告を非表示にする